最終更新:

1
Comment

【1322517】センター試験について

投稿者: 国語天敵   (ID:JIElRLt8FRI) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:20

高3の東大理1志望です。
センター模擬を受けたのですが、国語が全然出来ませんでした。

総得点は900点中720点くらい。

理系科目と文系科目の差が激しくて、数学・化学・物理は9割以上出来ますが、英語が8割、国語は7割、社会5割・・・という感じです。

普段は英語と数学・理科中心に勉強していますが、これからどのように勉強すればいいでしょうか?

国語と社会の勉強を集中的にしたほうがいいでしょうか?

センターの勉強はどの程度やればいいのでしょうか?

目標としては800点くらいと思っているのですが、これから伸びるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1322794】 投稿者: ひまじん  (ID:FyFn4ygYPAY) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:25

    僕も高3で、東大文系志望です。学校の先生が言うに、センターの評論に関して言うと、全部を一度に読んでしまうのではなく設問のある段落ごとに問題を解くのが良いそうです。


    あと、センター国語全般の話で言うと、選択肢に流されてしまうので、選択肢を見る前に自分の頭の中で、ある程度答えを作っておくとよいようです。選択肢を選ぶ際は、消去法です。キツい表現があるやつは消せるみたいです。


    あとは場数を踏んでください。僕はこのようにやっていたら評論は満点をとれるようになってきました。

    逆に数学が悲惨ですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す