最終更新:

4
Comment

【1354334】東大理科二類志望

投稿者: SEG提携双葉塾生   (ID:3VS5Gzy7o82) 投稿日時:2009年 07月 05日 01:01

現在、私は高一です。東大理科二類志望なのですが、今からどんな勉強すれば合格できますか?
また、どの科目でもいいのでお勧めの問題集を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1355189】 投稿者: 現役生  (ID:wC7H1Ret0YM) 投稿日時:2009年 07月 06日 00:31

    現在東大理一に在籍しています。
    まだ高1生ということなので、まずはしっかり基礎力をつけてください。
    有名な参考書とかもありますが、急いでそういうものに手を出しても土台がしっかりしていないと
    解いた気になって足元をすくわれてしまいます。
    東大は結構基礎的な知識を問うてきますので、じっくり教科書レベルから仕上げていってください。

  2. 【1355938】 投稿者: SEG提携双葉塾生  (ID:3VS5Gzy7o82) 投稿日時:2009年 07月 06日 16:23

    お返事ありがとうございます。
    やはり、基礎が重要なんですね。
    あの、申し遅れましたが、現在私は下のような問題を使っています。
    英語:Forest,Forestトレーニングブック

    数学:赤チャート,ニュークオリティ,ニューアクション,1対1対応

    国語:なし

    理科:リードα,セミナー化学

    社会:詳説世界史10分間テスト,現代社会コンパスノート

    こんな感じです。国語がないので困っているのでアドバイスお願いします。
    また、他の教科においても問題点や改善点がありましたら教えてください。

    いろいろと注文が多くてすみません。
    ただ、私は東大に行きたいという意志が強いので答えて下さると本当に嬉しいです。

  3. 【1355946】 投稿者: SEG提携双葉塾生  (ID:3VS5Gzy7o82) 投稿日時:2009年 07月 06日 16:33

    お返事ありがとうございます。
    やはり、基礎が重要なんですね。
    あの、申し遅れましたが私は下のような問題集を使っています。
    英語:Forest,Forestトレーニングブック

    数学:赤チャート,ニュークオリティ,ニューアクション,1対1対応

    国語:なし

    理科:リードα,セミナー化学

    社会:詳説世界史10分間テスト,現代社会コンパスノート

    こんな感じです。国語がないので困っているのでアドバイスください。
    また、他の教科において改善点や問題点がありましたら教えてください。

    長くなってすみません。
    ただ、私は東大に行きたいという意志は強いのでそれに答えて下さると本当に嬉しいです。

  4. 【1356535】 投稿者: 現役生  (ID:wC7H1Ret0YM) 投稿日時:2009年 07月 07日 01:31

    こんばんは
    問題集などについてですが、実際は自分に合っている問題集などを
    見つけて根気よく一冊の参考書をしっかりこなしていくことが大切です。
    まぁ個人的には数学は赤チャートより青チャートの方が典型的な良問が掲載されているので良いとは思います。
    国語に関しては「得点奪取」やったかな?そのシリーズが東大生の間ではボチボチ人気があったかな。

    実際東大はレベルが高いとかなんとか色々言われますが、正直人間の能力は東大合格レベルの遥か上をいく
    と思いますので気負うことなくコツコツ勉強を積み重ねていけば全く問題がないはずです。
    これからは勉強勉強で辛いこともたくさんあるとは思いますが常に高い志を持って
    見事東大合格を勝ち取ってください!赤門で待ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す