最終更新:

12
Comment

【1356608】文Ⅱ?

投稿者: 東大行きたい   (ID:54XJPM5vCz6) 投稿日時:2009年 07月 07日 07:26

現在高校1年で東大目指してます。私は数学が好きなのですが、数学そのものを研究するのではなく、数学を使って何かをしたいと思っています。社会も好きなので経済学部を考え文Ⅱを選んでみました。でも、自分の性格や得意科目から考えるとどうも理系のような気がするし、周りの人たちも絶対理系が向いてると言います。理科の実験より数学で計算して理科の実験結果を出すような人間です。こんな私が進学できる理系の学部ってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1357768】 投稿者: 現役生  (ID:wC7H1Ret0YM) 投稿日時:2009年 07月 08日 01:07

    東大は学部学科がめちゃくちゃいっぱいあって自分でも認識できないくらいなので
    自分に合った学部学科が見つかると思いますよ
    学部学科は2年の夏から決め始めて、科類からある程度の進む道は決まってるんですけど
    (理科三類→医学部とか文科二類→経済学部)
    現在では特殊な制度もあり理科一類から文学部に転向したり
    文科一類から医学部に転向することもできるので、とにかくまず東大に手っ取り早く合格する
    方に進んでみるのもいいかもしれません。
    東大に入ってからしっかり勉強すればどこの学部学科でもいけますので心配無用ですよ。

  2. 【1357829】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:KoSbbuy87yo) 投稿日時:2009年 07月 08日 05:56

    現役生さんのおっしゃる通り、そういう理系の学部学科はたくさんありますからご安心ください。
    直接東大のサイトを見て調べるほうがよいとは思いますが、やはり勉強が進んで知識を持っていないとすぐに判断はできないでしょう。
    ただ、現段階ではそれでいいのでは?

  3. 【1357872】 投稿者: 東大行きたい  (ID:hMM7xqvpK6M) 投稿日時:2009年 07月 08日 07:48

    現役生さん、まあ落ち着いてさん、ありがとうございます。私の学校から東大に受かるということは、とても珍しいなことなんです。学校側も受験するなら予備校に行ってというかんじです。だから自分で情報を集めるしかなくて・・・。父は理系から文系に変更は可能だけど、文系から理系に変更するのは難しいと言います。そうすると理1を目指すことになるのですが、文2とは試験科目が変わるので、あせっています。学校は先取りではないので、来年高校2年にならないと物理が始まりません。もし理系なら化学と物理(生物は苦手です)、文系なら世界史と地理(または日本史)で受験するつもりです。英語と数学は東大受験をする人が多く通っている塾に行っていますが、国語、日本史、、世界史はz会の添削です。もし理系に変更するならこのZ会を物理、化学にするべきか考えています。学校の勉強の速度では、まちがいなく浪人になってしまいそうです。正直言ってあせります。とりあえず今日は期末テスト最終日なのでがんばってきます。

  4. 【1358729】 投稿者: 御茶ノ水博士  (ID:A0NQZKbrjYE) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:43

    東大のオープンスクールの予約申し込みが10日金曜日の午後3時からだそうで
    インターネットの予約がないとどうも当日の入場が困難のようです。
    夏休み中(詳細はネットで見てください)ですから行ってみてはどうでしょうか。

  5. 【1364207】 投稿者: とんぼ  (ID:aPziE1lmjsw) 投稿日時:2009年 07月 13日 14:31

    今からなにすればいい?

    現在高1で東大文Ⅲをめざしているものです。
    地方の偏差値50くらいの高校に通っているのですが、
    授業の進みが遅くて家で数学などを独学しています。
    今からどの教科を勉強すればいいかわかりません。
    どなたかアドバイスをお願いします。

  6. 【1365558】 投稿者: 経済学と工学  (ID:EHj3LecstRc) 投稿日時:2009年 07月 14日 15:19

    東大行きたいさんのイメージに合うのは数理か情報系だと思います。
    化学メーカーでも実験ではなくてコンピュータシミュレーションで結論を導き出す研究もしていますよ。
    金融工学や数理経済学などは、経済学なのか工学なのかわからないくらい数式を使います。
    アプローチとしては、文二よりは理一から入る方が一般教養で数学をより高度に学べると思います。
    あとは進振の時までに考えたらいいのでは?

  7. 【1366054】 投稿者: 東大行きたい  (ID:x9tvHLLeGPQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:31

    経済学と工学さん、ありがとうございます。いま私が一番知りたかったことを教えていただきました。ちなみに数理経済学(名前からして興味あります)や金融工学とは何学部の何学科に行けばよいのでしょう?ご存知でしたら教えてください。それと今日駿台模試の結果が返ってきましたが、偏差値が数学72なのに対し国語50でした。まずはもっと勉強して成績をあげなくては話にならないですね。でも理1も検討してみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す