最終更新:

6
Comment

【1385253】不安なんです

投稿者: ぼにょ   (ID:F3WL03p9oBQ) 投稿日時:2009年 08月 01日 09:39

私は諸事情により、偏差値が40台の高校に通っています。
高1の一学期を通じて改めてレベルが低いと確信しました。
単語数は他の学校の3分の1で、習っている科目も違い、それだけで一杯一杯なのに、他の高校に負けず劣らず勉強しなければならない。
一学期がすごく苦痛でした。
中3からやっているZ会で一生懸命勉強しているのですが、時間の問題もあり疎かにしてしまうこともあります。
経済的、時間的に塾に通えないので、部活は数学部を選択し、空手部と平行して行っております。

志望大学は東京大学理科三類です。
このままで入れるのでしょうか。
とても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1385310】 投稿者: 難しいです  (ID:2fjXATjj6tg) 投稿日時:2009年 08月 01日 10:44

    東大理Ⅲは、灘、開成など超進学高校の生徒にとっても
    難関です。ごく限られた人にしか門戸は開かれていません。
    「ドラゴン桜」に書いてあるように、比較的門戸が広い
    東大理2なら、理Ⅲよりはチャンスはあるかもしれません。
    とはいっても、並みの努力では全然無理ですが。
    とりあえず・・・、予備校にいけないのなら
    学校の授業は全て無視するしか
    ありません。
    出席だけして
    授業中の内職を三年間続けるしかないのでは?

  2. 【1385439】 投稿者: 医学部生  (ID:z3eqennIDNM) 投稿日時:2009年 08月 01日 13:31

    模試を受けてみて、現在の自分の学力がどのくらいか?見てみたらどうですか?

  3. 【1385702】 投稿者: ご参考までに  (ID:pYTwclL37Zw) 投稿日時:2009年 08月 01日 18:44

    私は某旧帝医学生です。


    確かに、理3は難関です。
    私の場合、秋の東大模試で理3はC判定、京大模試で京大医はB判定でした。
    しかし、1浪でしたので、もう一年浪人するのは考えられず、某旧帝医にしました。
    精神的にも余裕を持って受験し、初日の試験が終了した時点で、合格を確信しました。
    現役の時は、自分の成績を考え、合格できそうな国公立を受験したのですが、前後期とも圧倒的な実力不足で不合格でした。
    しかし、1浪の時の夏の某旧帝大模試での成績が医学科受験生中1桁前半だったのにびっくりしました。


    現役の時の後期試験が終了した時点で、浪人を覚悟し、どう勉強したらいいか考え、ネットでいろいろ調べてみました。
    で、下記のサイトが非常に参考になりました。
    私の印象では、このサイトは理3、京大医に対応できていなかったと思います。
    でも、阪大医までは対応しているでしょう。
    現在は、理3まで対応できているかもしれません。
    理3に合格するには阪大医レベルは楽に到達しなければならないので、まずは、そのレベルまでの学力をつけてください。
    そして、理3を目指した勉強していれば、他のどんな大学の入試にも対応できると思います。
    私ももっと早くこのサイトを知っていれば、1浪で理3も可能だったかもしれないという気持ちもあります。


    「大学受験勉強法 ~合格への階段~ 勉強法の一解」http://d.hatena.ne.jp/nimsel/


    もしあなたが現役あるいは1浪で理3合格を目指すならば、少なくとも、高2終わりまでに、一通り、高3までの全範囲を独学で終了する必要があります。
    しかし、あなたの書き込みの


    >単語数は他の学校の3分の1で、習っている科目も違い、それだけで一杯一杯なのに
    >中3からやっているZ会で一生懸命勉強しているのですが、時間の問題もあり疎かにしてしまうこともあります。


    を読むと危惧を感じます。
    まずは、強靱な精神力が必要です。

  4. 【1386767】 投稿者: 国公立は…  (ID:3pW8.oCxvxQ) 投稿日時:2009年 08月 02日 22:02

    5教科6科目は、相当負担です。
    (子供は文系志望)
    うちの担任も、
    『関東なら、千葉大とか横浜市立大とかだったら入れるかも?』と言っていました。
    文系でしたら、国公立と私立では、学費が30万円位しか違わないので…私立を勧められました。
    現在、私立文系を狙っています。

  5. 【1386830】 投稿者: どんな事情?  (ID:2N2lqb.XGVY) 投稿日時:2009年 08月 02日 22:50

    >私は諸事情により、偏差値が40台の高校に通っています。
    理Ⅲを目指すなら、少なくとも公立TOP校には余裕で受かると思いますが、どんな事情があるんですか?


    学校の平均偏差値と個人の偏差値は関係ないので、学校で内職をしまくったら、可能性はゼロではないと思います。
    でも、こんなとこに書き込みをするような無駄な時間を使うようじゃ無理でしょう。

  6. 【1389561】 投稿者: ぼにょ  (ID:F3WL03p9oBQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 16:29

    たくさんの書き込み本当にありがとうございます。
    Z会の模試は受けましたが、成績は芳しくないように思われます。

    諸事情を申し上げていなくて大変すいませんでした。
    私は小学生の頃から外国人学校に通っています。
    しかし、一条校ではないんです。
    なので教科書も日本の学校と違います。
    そして小学校、中学校、高校と全て繰り上がりで、受験らしい受験もしないままで簡単な試験を受けて入れてしまいます。
    日本の歴史ではなく母国の歴史、日本語の授業以外は全て母国語、科目は国語、数学、日本語、英語、理科、歴史、社会、地理です。
    高2からは文理選択があって、理数科は難しいと聞きますが、東大を目指すにはやはりもっと勉強が必要だと言われました。
    もっといろんなことを学びたいのですが、私の学校では高卒認定の水準までしか習いません。
    一応そんな水準の中では首席を取らなければならないと思い、必死に勉強しましたが、他の学校に劣ってしまうと聞いてがっかりしました。
    やはり内職をするしかないのでしょうか。
    真面目な性格のせいか、内職は気が進みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す