最終更新:

31
Comment

【1469960】依存の強い長男

投稿者: アーク   (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:16

悲しいです。
恥ずかしい限りです。東大理科2類一年生の長男ですが、
未だに居間で勉強したがり、
就職が心配だ、理科2類はニートが多いから、と私に当たり散らします(空腹時〜夕食の支度を終え食べ始めた直後を狙い、私の行動の欠点を片端からあげつらう)。

高3の一年間は付きっきりで受験サポートして来ましたが。 まさか東大入学後のほうが母親(私)が一層、身動きできなくなるとは…予測していませんでした。
新生活のストレスと就職不安、部活の忙しさ…明らかにキャパシティいっぱいいっぱいなのは一目瞭然、しかし どれかを諦めなさいなどと、私が指示する歳でもありません。
ギリギリの点数の入学で気の毒でしたが、生来器用なタイプですし、バイトもしておらず、夏休みは友人とあちこち旅行もさせ、高3一年間の受験疲れは癒したと思います。
十月、新学期開始と同時に長男のイライラと八つ当たりが再開しています。

未だに攻撃的な言葉で 無関係な私に矛先を向ける理由がわかりません。
運動部で脆弱なのが、そんなに劣等感なのでしょうか?
授業でもそんなに特別に能力が低いのでしょうか…。(力学Bは追試になってしまった、と、相当緊張はしていたようですが…)
学校での劣等感のために家で母親に当たり散らすのでしょうか?
話し掛けていない時(忙しくて相手をしたくない時!)に絡んで来るのです。
入学当初からずっと続いている傾向で、もう半年になります。本当に辛いです。 母子家庭・公立高での陰惨ないじめに耐えて耐えて、雌伏すること15年、
ようやく第一志望の大学で長男も羽を伸ばせる、この時期に…
なぜ気持ち良く力いっぱい羽ばたいて行かないのでしょうか?なぜ私に当たり散らしにまつわり付くのでしょう?
居間で勉強。受験までの間は我慢しましたが、今ではゾッとします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1470056】 投稿者: マザコン?  (ID:r0wYv1RzZWo) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:40

彼女とか出来ないんですか?
    いくら勉強が出来ても、青春を謳歌できないんじゃ、いらいらするでしょうね。
    心配ですね。

2. 【1470063】 投稿者: 甘えているんでしょうね  (ID:57lqYOMJRJI) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:43

大人になってない証拠。このままだとお嫁さんを見つけても、言葉のDVで離婚されそうです。
    でも、やっと東大に入ってみたら、私立出身の裕福で青春を謳歌してるタイプがごろごろして
    受験まで公立で一心不乱に勉強し、家庭でも腫れものをさわるように大事にしていたタイプが陥りやすい。
    自信喪失というか。アイデンティティの危機というか。私の彼氏がそうでした。
    根はとっても優しい人なはずです。弱さからくるものなので、追い詰めたりしては逆効果。
    居間で勉強するくらいはいいのでは?
    あんまりあたるんだと、正直に「そんなことばかり言われるとつらい」と本音はきっちり言いましょう。
    忙しいとき、とか話しかけてほしくないとかは、わかるけど、親としては?
    彼女でもできたら変わるんじゃないですか?
    先ほどの彼氏は大学時代に私の父が亡くなった時もとっても親身になってくれました。
    ぶつぶつ言ってるけど意外と逆境に強いのかも。
    こういうタイプは「お母さん、がんなんだって」とかになると、優しく豹変します。
    とはいえ、ほんとにご自分が痛まないように、受け流す術を心得てくださいね。

3. 【1470067】 投稿者: ストレス発散  (ID:.oKSVIhzqoU) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:47

なぜ、東大と出さなければいけないのか、よく分かりませんが・・・。
     親が、つきっきりでここまできて、はい、大学に入ったから私はお役、御免。
     ご自由にどうぞ、と言われ、戸惑っているのではないですか?
     自分で、いろいろなことを考えて、決めることが出来なくて、そのストレスをお母さんに、ぶつけている気がしますが。
     これをさせた、あれもさせた、というお母さんの言い方も、気になります。
     こんな自分にしたのは、お母さんのせいだと、思っているのかも。
     将来の夢が、ないとか・・・?
     カウンセラーの方などに、相談されてはどうでしょう。。。

4. 【1470073】 投稿者: ストレス発散  (ID:.oKSVIhzqoU) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:54

居間で、勉強は、お母さんとの、心理的分離不安の現れでは、ないでしょうか。
     うつの人が、よく、そういう行動をとると、聞いたことがあります。
     大学って、勉強だけ頑張ってきた今までと違い、様々な人たちの存在、個性のるつぼ、ですから。
     講義も、自分がどう思うか、考えるかの世界で、与えられたものをこなす今までと違い、自主性がすべての世界ですし。
     そこで適応できないと、ただのお客さんで、90分間、辛いと思います。
     その中で、どう、自分らしさを出して、振舞って良いのか、分からないのかもしれません。

5. 【1470080】 投稿者: ストレス発散  (ID:.oKSVIhzqoU) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:59

もしかすると、長期休暇などをとって、国内・外国など、一人旅などをさせてみたほうが、いいかもしれませんよ。
     たくましくなって、帰ってくるかもしれません。

6. 【1470128】 投稿者: アーク  (ID:anjR6FlmVFM) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:32

みなさま、コメントありがとうございます。
    数点補足させて下さい。eduの多くの方々と異なり、私が付きっきりサポート受験母だったのは、昨年1年間のみです。ずっと働いており、健康を害して中断、ちょうど受験期が来てサポートに回った次第です。
    私が働いている頃、長男は家事万能の、正統的母子家庭児童でした。高校でのイジメもストレスも 良い友や師に恵まれ、耐えてきました。多忙ひとり親ゆえ、コンプレックス・我慢は多かった子に違いありません。
    ただ、私は“面倒み過ぎ母”とは対極の存在でした。放置も虐待の一種ですが、放置でもなかったかと..

校名を書いた理由は、今夜の長男の愚痴が“理2の3割は自殺願望がある。だって理2が最もニートになりやすいから。”とスタートしたためです。私は疲れて黙っていました。
    次男が それはおかしいだろう・・と問い質し、食卓は紛糾。(長男自身が死にたい、と言ったわけではありません。自身の窮状を理2に託して訴えた、便乗なのかも知れません。)
    遅れて食卓につきながら、兄弟の紛糾に割って入った私がとばっちりを食らいました。
    その経緯で、理2に特殊なコンプレックスや就職ハンディがあるのか否か・・ いまになって心配になり、
    他の優秀な皆様には失礼ながら校名を出してしまい、非常に申し訳なく感じます。何か独特の事情があれば知りたかったのです。(田舎のことで 周囲に同学・同科類の方がおられません。)

>あれもさせた、これもさせた・・
    ストレス発散 様、コメント有難うございます。学内精神相談には春から相談中ですが、再度試みますね。
    私も別の(一般)クリニックを予約中です、後に禍根を残さず、前進したいものです。
    自文を再読しましたが させた、の使役形は1か所、夏の旅行のみです。この部分のポイントは
    “夏休み中は、遊びで忙しく発散できたように見えていた。新学期に急に悩みが噴出。”という点です。
    させた、という使役形が嫌な響きでしたら 申し訳なく思いますが、真意はそういうことです。

マザコン? 様、勉強は、本人ができないのだと申しております。おそらく気の毒だがそうなのだろう、と思います。しかし、勉強のできない人にも、何か世に貢献できる特技がありそうに思います。完全に絶望しているようには見えないのですが、死、等の言葉がすさまじく、そこに次男がつい反応してしまうのです。

7. 【1470150】 投稿者: アーク  (ID:anjR6FlmVFM) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:54

皆さま、コメント有難うございます。皆さまのコメントを拝見し、希望が湧いてきました。
    甘えているんでしょうね 様、ご自身の良き知人のかたの例をあげてくださり、本当にありがとうございます。その方は良い方だったのですね。
    確かに“何でもできる人が多い。自分はキャパが足りない”・・と(特に部活の面で)本人の悲嘆を聞いた事があります。器用ですがパワータイプではなく、試合で慌ててアガりやすいのが悩みのようです。
    18・19歳は急に世界が広がり、自身の非力さが身に沁みる時期ですね。(私も覚えがあります)
    うつ・・小児精神科に兄弟をそっと連れて行ったことがあります。(3回のみ、小4、小5のころ、兄弟喧嘩の時、陰惨であまりにひどい事を言う・・と学童ワーカーに指摘されて。私の留守中が長いので、心配になりました。)
    当時の診断は“全く正常です。逆に、なぜいらしたのですか?”診察は楽しかったようです。以降、私も多忙で連れて行っていません。
    長男は居間の食卓で勉強を展開すると眼鏡・書類をあちこちに置き忘れ、結果、さまざまな小物を紛失します。
    それでまた私の責任を厳しく問うため、
    やるせなさのあまり見苦しい表現になりましたこと、何卒お赦し下さいませ。皆様の御親切、本当に感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す