最終更新:

4
Comment

【150956】ドラゴン桜

投稿者: 帰国生   (ID:bio0vzvyUAs) 投稿日時:2005年 08月 14日 15:29

こんにちは。3年生です。金曜日にやってるドラゴン桜って、
凄く簡単な勉強法でやってますよね。あれで本当に東大に受かるんですか?
多分、受からないとは思いますが、あんなに「東大は簡単だ!!」と言って
いいんでしょうかね???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【150969】 投稿者: 暑いのでマジレスしてみる  (ID:QlMt4BmtT2w) 投稿日時:2005年 08月 14日 15:52

国立大を合格できる程度の人を同じレベルへ引き上げるのには有効だと思いますよ。さすがにそれ以下から1年弱で引っ張りあげるのは無理でしょう。

ほら、根性なしばかり集まる馬鹿高校に熱血教師が赴任してきて、あっという間にスポーツで全国優勝してしまうじゃないですか。あれと同じ。そこそこの実績があれば、効率的な指導で上を狙えるけど それ以前の問題があれば鼻で笑うしかないでしょう。でもそれではドラマが成立しない。

あのドラマの問題は、、、
    わが子へ教えていたことと同じことをTV放送されることだ。
    しかも”オヤジすげー”じゃなくて、”オヤジ 漫画をネタにしてたのか”ときたもんだ。 25年位前には あのてのテクニックは割りと普通だったと思うのだけど。。。

そう、あのドラマで紹介されるのは あくまでも戦術。
    戦略的には 中学からそれなりのレベルの学校へ進学することだろうね。

#ドラマでは東大での試験に対応した勉強はしているようだが、センター試験で足きりを喰らわないのだろうか? (一応 視聴しているのでネタバレは御勘弁)

帰国生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。3年生です。金曜日にやってるドラゴン桜って、
    > 凄く簡単な勉強法でやってますよね。あれで本当に東大に受かるんですか?
    > 多分、受からないとは思いますが、あんなに「東大は簡単だ!!」と言って
    > いいんでしょうかね???

2. 【150982】 投稿者: 暑いのでマジレスしてみる  (ID:QlMt4BmtT2w) 投稿日時:2005年 08月 14日 16:46

> 凄く簡単な勉強法でやってますよね。あれで本当に東大に受かるんですか?

「すごく簡単な勉強法」=「基本」ではないかもしれないけど、老婆心より。

基本を甘く見ないほうがいいですよ。
    サッカーはよく判らないので野球でたとえますが、
    ダイビングキャッチやらグローブでボールをトスするなんて派手なことは割りと簡単にできるものですが、意外とキャッチボールって難しいでしょ。
    基本なんだけどね。つい派手で楽しいことをしたくなるのでキャッチボールっておろそかにされちゃうんだよな。

そういう意味で番組で紹介される手法は悪くないと思っています。

3. 【159947】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:BfvWcfUCEqY) 投稿日時:2005年 08月 30日 23:59

英語の川口先生や理科の阿院先生の授業は、特にユニークで素晴らしいと感じました。
     ただ例えば英語を例にとってみた場合、あの勉強「だけ」では、東大英語の全セクションを攻略するのは無理ではないかと感じます。
     またセンターについてなのですが、東大・一橋大を受験する方々は、ほぼ満点近く取れていると、某大手予備校の方から伺ったことがございます。

4. 【159948】 投稿者: 続き   (ID:BfvWcfUCEqY) 投稿日時:2005年 08月 31日 00:00

あと、社会科で登場するメモリーツリーのやり方は、マインドマップと実質的にはほぼ同じものだなと感じました。
     もちろん効果的な手法の1つです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す