最終更新:

9
Comment

【1538959】物・化or生・化どちらがいいですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:51

現在高校1年の子供が結論が出せず困ってます。
夢の夢の夢の第一希望は東大理2です。
現実の第一希望は早慶どちらかの理系学部です。
たいした将来のビジョンもなく理系希望理由は
現国が苦手なのと、在学中の学校は東大は理系の
方が多く入っているという、いたって安楽的な考えからです。
只、先生からは絶対理系向きといわれてますが・・・
そこで教えて頂きたいのですが
理科選択科目の事ですが、ここにきて本人が物理選択を
やや不安に感じはじめたようです。
テスト等で時間をかけても満足のできる点数が取れないようです。
(定期テストは9割は採れてるのですが・・・)
それに対しそこそこしかやらなくても生物は点がとれるそうです。
本人は東大だけを視野に入れるのであれば絶対に生・化なんだけど
そうすると私大受験が狭まるといいます。
現在、部活等で忙しく中々進路指導の先生に相談に行く時間が
とれないうちに来週迄に学校に申請しなくてはならなく
なってしまいました。
どうぞお詳しい方生・化選択の有利、不利などを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1539642】 投稿者: 理一生  (ID:SWEmPCOHdM6) 投稿日時:2009年 12月 11日 22:28

>>教えて下さい。さん
    数年前の自分にかなり近い状況です。生物選択は考えませんでしたが。
    受験の有利不利は分かりませんが、理二志望なら生物選択の方が後々いいかも知れません。
    ところでまだ将来の展望がないなら理二に絞らない方がいいと思います。
    将来を見据えて大学を選ぶのも大事ですが、大学(特に進学振り分け制度のある東大)に入った後も大事です。
    中高と大学をあまり切り離しすぎず、ある程度一貫性を持って考えるのもヒントになるのではないでしょうか。

>>物理&化学さん
    理一志望なら物化選択でないと入ってから不利かも知れません。
    理一1年では力学、熱力学、電磁気学などが必修で、微分などをどんどん使っていくので現象の理解に時間を割いている余裕は正直ありません。
    生命科学もありますが、内容的に高校生物との差が大きく、生物選択でもあまり有利にはならないのではと思います。

2. 【1542200】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:51WBrL4EyM6) 投稿日時:2009年 12月 14日 10:56

理一生様
    貴重なアドバイスを有難うございました。
    早速子供にこのレスを読ませようと思います。
    理1と理2の選択の決め手が本人も分からないようです。
    勉強はするんですが、只やるといった感じで、
    特に英語以外は好きも嫌いもなく、大学の一年間で
    決めるからの一言で終わってしまい、ほとほと
    困ってます。
    今後もよきアドバイスがあればどうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す