最終更新:

15
Comment

【1585575】通信教育で東大合格は可能?

投稿者: ヨーゼフ   (ID:D9X3XqON8wY) 投稿日時:2010年 01月 25日 06:25

東大文系志望の私立中高一貫校中三男子です。
几帳面な性格なので、小学校の時から知の翼などの
通信教育は親が言わなくても一枚も欠かさず期限内に
提出出来る子でした。現在はZ会通信の数学だけ取っています。
学校の勉強も大変なので、さすがに毎回は締切に
間に合ってはいないようですが、遅れても欠かさず
提出しています。
4月から高校生になりますが、東大に合格するためには
通塾した方がいいのか、それとも通信だけでも
合格可能なのか(その場合は課目を増やします)、
本人もどうしたらいいのか悩んでいます。
勿論頭がよければどっちでも受かるのでしょうが、
今のところ、学校の順位も東大を狙える位置には一応
入っております。定期テストでは単元によって
成績が上下しますが、不得意科目は特にはありません。
きちんと課題をこなすことができれば通信だけでも
大丈夫でしょうか?本人は通塾しないと合格できないなら
通塾したいけれど、通信でも大丈夫なら通信でやりたい
と思っています。
どうかアドバイス、経験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1585687】 投稿者: ふう  (ID:iY0hO6ZyMqY) 投稿日時:2010年 01月 25日 08:59

    定番の参考書・問題集やりこめばどこだって受かるよ。

    早めに駿台の公開模試などで、自分の位置を確認することだね。

  2. 【1586468】 投稿者: 十分  (ID:qfc49K.Kmqg) 投稿日時:2010年 01月 25日 17:48

    通信だけでも十分太刀打ちできます。
    ポテンシャルと本人のやる気次第、ですよ。

  3. 【1586537】 投稿者: 絶好の機会  (ID:HeVLbeUkvFY) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:42

    本人の強い意志と能力があれば大丈夫です。
    塾だって、授業で教えてもらった後は、自分で問題を解いて
    自分のものにしなくちゃならないんです。
    つまり通信教育と塾の違いは、説明を受けられるか否かという一点だけです。
    普通の子は、先生に説明してもらわないと分からないから塾を選んでるけど、
    スレ主さまのお子さんは、説明は学校でちゃんと聞いてこれる子なんですよね?
    学校の位置も、東大を狙える位置にいるってことだし、凄いと思いますよ。

    「ふう」さまがおっしゃるように、
    対外模試を早めに受けて、井の中のカワズになってないか、確認した方がいいですね。
    模試でも「東大が狙える範囲にいる」という判定が出たら、
    後は自分のスタイルで勉強あるのみ!

    もし、模試でイマイチの成績が出たら、勉強スタイルや穴がないかの確認をした方がいいですね。
    中3だということなので、この時期に確認を取っておくというのは、これから本格的に受験勉強を始める絶好の機会じゃないですか?

    頑張ってくださいね。

  4. 【1587140】 投稿者: ヨーゼフ  (ID:D9X3XqON8wY) 投稿日時:2010年 01月 26日 06:25

    皆様レスありがとうございます。
    本人次第で通信と自宅学習でも大丈夫なんですね。
    幸い学校の方も進学指導はきちんとしているので、
    中学の間から校内で何回も対外模試を行っています。
    その結果も今年は全国二桁に入り、結構よかったです。
    まぐれかもしれませんが・・・。本人はあまり塾には
    通いたくないようなので対外模試の結果を見ながら
    少なくとも高2までは通信をやらせてみます。
    英語が好きなので平岡には行ってもいいかなと
    思っておりますが・・・・。

  5. 【1587223】 投稿者: 東大一年生  (ID:C0xuCGsMOpQ) 投稿日時:2010年 01月 26日 08:45

    全員に当てはまるわけではありませんが、塾や通信は必須ではないとだけ言っておきます(特に中高一貫なら)。
    自分は塾なしで中高一貫→東大ですが、塾なしで公立→東大という友達もいます。もちろんこれが簡単とは言いませんが。
    ただ模試を受けるのは必須です。受けすぎも考え物ですが、4ヶ月に一回くらいは受けたほうがいいのでは?

  6. 【1588312】 投稿者: ヨーゼフ  (ID:D9X3XqON8wY) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:26

    東大一年生様
    心強いアドバイスありがとうございます。東大一年生様は塾なしとのことですが、学校のカリキュラムだけで大丈夫だったのでしょうか?夏期講習なども受講なさいませんでしたか?
    もしさしつかえなければ、どの位のレベルの学校で、どの位の順位だったかも教えてくださると嬉しいです。ちなみに息子の学校は御三家を落ちて通う子が多い学校で、定期テストでは10番台にはだいたい入ります。

  7. 【1588613】 投稿者: 東大一年生  (ID:C0xuCGsMOpQ) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:11

    NでのR4偏差値は>60の学校でした。
    校内順位は上4分の1くらいだったでしょうか。
    といってもそれは高2,3時点で、それまではそんなではありませんでした。

    中高一貫で一番怖いのは中3~高1のいわゆる「中だるみ」で、この時期もしっかり勉強できていたので経過・結果ともにいいものとなりました。
    中高一貫なら高3で受験体制に入ってくれるでしょうから、学校のカリキュラムをしっかりこなすだけで基本的な部分(文法、基礎理論など)や解答練習はどうにかなるでしょう。
    私の高校では高3夏に4日間ほどの夏季講座をいくつか開いてくれたので、リズム作りを兼ねて行きました。特殊な場合なのかも知れませんが、塾の講習には行ってません。
    ただ英・古文単語・語法などは自分で単語集買ってフォローする必要があります。電車の中(やトイレ笑)で読んでました。ここはZ会出版のお世話になったところです。

    (9時間半後に迫った試験のせいで?)全然文がまとまってませんので、また何かあれば書き込んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す