最終更新:

2
Comment

【1673098】部活はいつまで

投稿者: 新高1   (ID:h7F/ajGB5a2) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:50

私は私立の中高一貫校に通っています。
小学校から大学まであり、偏差値は50ちょっととの女子校です。

小学校から入学し大学は受験しようと思っています。

そこで、塾を探していて某塾に問い合わせし、もし部活の関係で塾に遅れる場合などをお聞きしたところ
そちらの塾に通うほとんどの生徒さんは高1から部活に入っていないようです。

そのため、出来れば部活には入らないようにとしていただきたいと言われました。

私は同じ部活の先輩で高3の4月まで部活を続けて現役で東大に合格された方がいらしゃったので
私も高3の4月まで続けるつもりでしたが、東大に合格する方々はやはり高1から部活に入らず
勉強一筋なのでしょうか?

また、少人数でお勧めの塾があれば教えて下さい。

場所は
新宿渋谷池袋周辺でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1673430】 投稿者: 個人差  (ID:a7NtRpnAP6s) 投稿日時:2010年 03月 27日 00:04

こればっかりは学校や個人による違いが大きいのではないかと思います。
    新高1さんの先輩のように、高3の夏または秋まで部活をしていても、
    現役で東大に入る人は決して少なくはありません。
    特に東大や医学部にはそういう超人的な人は結構います。
    勉強ばっかりっての方が、むしろ少ないのでは?
    ただ、そういう人はやはり能力のある人なのだと思います。
    そういう人がいるからといって、自分も出来るとは限りませんし、
    逆に、新高1さんが、自分は出来そうだと思うのであれば、
    もしかしたらそういう能力のある人かもしれません。
    部活を頑張るのは高校時代にとても大事なことだと思いますし、
    その集中力が受験勉強にも役に立たないわけはありません。
    部活を頑張っていた人たちが引退後に成績が急上昇するのも実際良く見ます。
    一方で、やっぱり受験までに追いつかず、浪人する人もいます。
    でも、そういう人たち、浪人では結構結果出しますよ。
    新高1さんもこれから受けるであろう模試の結果などを見て、
    自分の能力に照らし合わせて判断していくしかないのだと思います。
    でも、個人的には部活も頑張って欲しいな、と思います。

2. 【1673527】 投稿者: 私は  (ID:wXJZZkY.soo) 投稿日時:2010年 03月 27日 01:55

おそらく難関と呼ばれるであろう中高一貫出身の者です。
    高3夏まで部活に打ち込み、夏休みの間も放心状態(?)でしたが理一現役です。
    周りにはずっと部活は軽めでorなしの人も、できるだけ部活を続けた人もいますが、そんなに違いは無いような気もします。
    ただ、部活をやりながらも勉強もかなり頑張った(そのかわり友達とほとんど遊びに行かなかった)ので、どちらが良いかはやはり人によると思います。部活なしでは生活(学習習慣、生活習慣とも)に締まりが無くなってしまう人もいますし、当然両立が無理と言う人もいます(人の優劣の問題ではないですよ)。

その他は基本的には↑の方と同意見ですが、浪人は高一で意識するものではありません。早くともセンターの後に考えるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す