最終更新:

9
Comment

【1682647】どこを選んで受験しますか?

投稿者: オールラウンダーですが…   (ID:O4GX2C9HK6o) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:15

子供の大学受験のことで質問をさせてください。
東大生の方々は、どのような観点で理1~2、文1~3を選択なさいましたか(理3は特殊なので除きました)?

当然、文系、理系の違いが先にくるものだとは思います。
しかし、子供にはどちらの方面が得意というのがありません。どの教科もそれなりのレベルです。
特別な苦手科目もないので、消去法では考えにくいようです。
好きな科目も主要教科にはない、という状況です。
将来なりたい職業には、どの方面に進んでもつくことはできます。
また、学校は文系理系でコースが分かれないため、高校の間におおよその進路を決める必要もありません。

親としては、進振がある東大が、志望学科がはっきりしない場合にはよいのではないかと考え、勧めてはいます。
学力のレベルは、一応十分な可能性がある状況です。
どの教科でも平均して点が取れるため、科目ごとの点はそれなりでも、トータルになるとかなり高い順位に上がってくるタイプです。偏差値よりも全国順位を気にするぐらいの学力ではあります。
学力があるからと言って、必ず合格することはないと思いますし、受験は水物であることも承知していますが、まずは合格してから、という質問ではないので、あえて立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1715307】 投稿者: オールラウンダーですが…  (ID:I3EwT.RfW06) 投稿日時:2010年 05月 04日 17:12

久しぶりでしたので、書き込みをしていただいたのに、返事が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

理1を推す声もあるのですね。
    文1、理1両方を考えていきたいと思います。
    学校では、数学を苦手とする友達が多いようで、よく教えているようです。
    そのため、周囲からは理系と思われていると言っていました。
    どうなるのか、皆さんの情報をお伝えして、あとは本人にまかせるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【1715738】 投稿者: 文1母  (ID:mndBhQU96Ww) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:18

締められたあとですが、
    UT-Lifeというサイトに、進振について学生の経験談があります。
    是非、ご覧になることをお奨めします。
    友人の例ですが、メディア志望なのに文2に出願し、結果は僅差で残念でした。
    文3なら合格していたそうで、なぜ、文3にしておかなかったのか大変悔しい思いをしました。
    ゆっくり進路が決められる。という利点もある進振ですが、
    学部が現時点で決まっているなら、最も確率の高い類に出願されると良いのではないかと思います。
    文2に入った友達が、文2からでも、経済学部に全員は入れないことを知ってショックを受けていました。
    どの類から何人、何学部に進むのか、参考になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す