最終更新:

6
Comment

【1759475】個人面談とは?

投稿者: 夏   (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2010年 06月 09日 12:24

妹から相談を受けた話しです。
妹の息子が(Yで58の中高一貫校)中一なのですが、先日担任の先生から呼ばれ、東大理3を目指してみないか!と言われたそうです。

私からみても、甥っ子は頑張り屋の努力家で、我が家に遊びに来ても数学の難問をゲーム感覚で解き、我が家の愚息にも(同級生)勉強を教えてくれます。我が家の愚息も個人面談らしきものがあった様ですが、友達は出来たか?学校は楽しいか?位の話しだったらしく進路の話しは一切されなかったそうです。

甥っ子は、先生方や同級生からも一目おかれている存在だと愚息は言います。

中高一貫校は将来を見据えて優秀なお子様には、中一から東大に行かないか!との話しが個人的にあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1759500】 投稿者: 学校による  (ID:6qvbKnfAOSk) 投稿日時:2010年 06月 09日 12:42

理Ⅲではなく文Ⅰに中高一貫校から現役で進んだ息子がいます。
    息子の出身校は、毎年多くの東大合格者がいますが、おそらく一度も
    「東大を目指したら?」などと学校から言われたことはなかったと思います。
    保護者会でも「〇〇大学を目指す!というのではなく、何を学びたいかで
    進路を決めて欲しい」と先生方は仰っていました。

次男は別の学校ですが、「進路を考える際には『成績が良いから医学部!』
    などという考え方はせず何をやりたいかで進路を決めて欲しい」と、
    上の子の学校と似たようなことを言われました。

スレ主さんの甥っ子さんの学校は、正直に申し上げるならば、生徒のことよりも進学実績が
    大事なのだと言う印象を受けました。

2. 【1759579】 投稿者: 東大はいいけど  (ID:6tYsFnLzVQ.) 投稿日時:2010年 06月 09日 13:58

理Ⅲは医者になりたい人が受けるんだから、特にそんな希望がないなら文Ⅰとか理Ⅰとか行きたい学部にすべきだと思うよ。本人の意思は同なの?俺も「学校による」さんと同じく学校が進学実績のほうが大事なのかと思う。同じ東大でも偏差値に惑わされず、勉強したい学部に行くべきだよ。

3. 【1760055】 投稿者: スレ主です  (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2010年 06月 09日 21:33

早速のお返事を頂き、有り難うございます。

甥っ子は、自宅近くの国立医学部に行きたいらしく、東大を目指すこと事態考えられないとの事でした。
    入学式の時に、校長先生が医学部よりも東大への進学をと強く訴えていらっしゃったのが、私にも妹にも受けて取れたので、東大への進学実績をあげたいからこそ、甥っ子に話されたのかもしれませんね。

我が家の愚息に同じ話しが無かったのは、優秀では無いからなのでしょうね。。残念。
    でも、中一位の成績で分かるのでしょうか?

4. 【1760373】 投稿者: 学校による  (ID:6qvbKnfAOSk) 投稿日時:2010年 06月 10日 08:35

やはり「東大」合格者数に拘る学校でしたか。。。

>中一位の成績で分かるのでしょうか?

中1(特に一学期)は、中学受験の貯金がある子は結構良い成績が取れるので、入試の順位や中1の成績と、
    その後の進学先とは全くと言って良い程関係ないと、上の子の学校の先生は仰っていました。
    ただし、中2の成績と進学先には大きく関係があるそうですよ。

ちなみに、我が子は部活命のような子で、中学時代は学校以外で勉強をしたことがありませんでした。
    中学受験の時も「塾の授業中に凄く集中して聞いてるから家に帰ってまでやりたくない。」と
    復習する姿を見せない子で、その時は何とかなっていたものの、同じレベルのお子さんが
    集まっている私学ではそんなやり方で良い成績が取れる訳もなく。。。
    ところが、高2終了時に突然目覚めたのか、高3の夏前から予備校通いを始め気がついたら
    志望校に合格していたという感じです。

我が家は医学部や東大を目指すために中学受験をした訳ではなく、中学時代は内申書を気にすることなく
    ノビノビと過ごして欲しいという思いがあったので、中学時代は、どんなに成績が悪くても、
    「もうすぐ試験よ」という言葉を必死に飲み込んで見守っていました。
    夫からも「自分たちの息子なのだから、あまり大きな期待をするなよ。」と言われていました。

話が長くなってしまいましたが、中1では分からないというのが答えであり、中学時代怠けていても、
    やる気になった時にぐんぐん伸びる可能性もあるので、2年後には、甥っ子さんとスレ主さんのお子さんの
    成績が逆転している可能性もあるのでは?というのが私の見解です。

お尻を叩かれることなく、誘導されることなく、無事大学に進学した息子は、やりたいことを
    見つけることができ、今が一番勉強しているように思います。
    あれだけ学校以外で勉強するのを嫌っていた息子が今弟に掛けている言葉は
    「学校でやっているのは勉強とは言わない、自分でやって初めて勉強って言えるんだぞ。」です。(笑)

「東大」に拘る学校に踊らされることなく、自分の進みたい道に進むことができると良いですね。
    スレ主さんのお子さんと甥っ子さんが、充実した中高生活を送ることができますよう
    陰ながら応援しています。

私は凡人以下なので、まとまりのない文章でごめんなさいね。

5. 【1764021】 投稿者: 釣られてんじゃ  (ID:yrNQy4pYuOc) 投稿日時:2010年 06月 13日 13:00

ねーよ。
    寝言だよ。

6. 【1843418】 投稿者: 進路  (ID:wFYbtw5N5Gs) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:31

進路を考える際には『成績が良いから医学部!』 。
    この考えでなにか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す