最終更新:

4
Comment

【180372】塾、予備校

投稿者: Rila   (ID:eN3k6dXe1UA) 投稿日時:2005年 09月 27日 23:30

今中3の○道橋にある某女子校に通っているんですが、東大に行きたいです。ですが学校の成績も悪いので、面倒見がよくって実績のある英語以外のおススメ塾ってありますか??
できれば水道橋近辺や山の手、東急東横線などがいぃんですけどありますか??
ちなみに私は社会(経済も歴史も地理も)はとても得意なのですが、数学、古典、化学ができなく、物理、地学などが苦手です。英語や現代文も嫌いではなぃですが下の方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194074】 投稿者: 理?ボーイ  (ID:X1Kk59kak/A) 投稿日時:2005年 10月 13日 18:55

Rilaさん

現在、東大であなたの先輩たちを沢山見ている者のひとりです。
    学校の成績は、まだあまり気にしなくていいのではないでしょうか。
    私も、某中高一貫男子進学校の出身ですが、早い時期から塾・予備校に行かなければ
    と焦っている友人が数多くいました。結果的に彼らは、東大入試で失敗している例の
    方が多かったと思います。

それは、塾が良い悪いではなく、他者に依存する学習方法しか身につかなかったのだ
    ろうと思います。
    あなたの先輩たちを日々、見ていて「偉いな」と思うのは、できるできないにかかわ
    らず、基礎基本をじっくりやろうという姿勢を中高時代に身につけている人が多いと
    いうことです。理系ということもあるのかもしれませんが、今朝も、「おはよう。と
    ころで、この微分方程式の解き方教えて」というのが朝の挨拶でした。

別に彼女たちがガリ勉だとか、勉強以外に取り柄がないとか言いたいのではなく、む
    しろ、あなたの在学校であるなら、成績なんてどっちでもいいので、まず学校の勉強
    をじっくりやってみてから、高校生になって塾を選んでも遅くないと思います。むし
    ろ、塾・予備校に行かないほうがいいと、個人的には思いますけど。

「面倒見がよくて、実績のある塾」とは、どこも看板には掲げるでしょうね。
    「面倒見がよい」とは、依存体質を助長するだけになりがちですし、「実績」は塾と
    合格との因果関係をどこまで実証できるかは大いに疑問だと思います。

数学、物理あたりは、基礎基本をじっくりやってみることをお勧めします。
    中3ですから、まずは学校の教材を完璧にすることをしてみましょう。
    もし分からなければ、学校の先生に質問してはどうですか。質問しにくい雰囲気な
    のでしょうか?

がんばってください。
    東大は、勉強しようという意欲のある学生にとっては、非常に良い大学だと思います。
    ご健闘をお祈りします。

2. 【294315】 投稿者: dessertspoon  (ID:8ZHS6/94H2.) 投稿日時:2006年 02月 12日 00:38

古典は助動詞と古文単語を少し覚えれば終わりでしょう。そこから先は難しいよ。
    数学は元々難しい。高校の科目でこの科目だけは難しい。しかし受験した時にもし
    数学が難しければ,ほかの人もできないから,受験者平均取れれば,それほど気にする
    必要はない。数学は解けなくても合格出来ます。入試の最重要科目は英語です。この
    科目で120点中100点を本当に取れるのなら東大は文理を問わず受かったようなもの。
    しかし,実際は85止まりでしょう。そうすると,意外に皆,完全には手が回らない,理科で点を
    とって合格を決めることになります。東大世界史や日本史は余程上出来の人でないと
    どんな問題が出てくるかわからないので難しいです,実際

3. 【309432】 投稿者: なるようになる  (ID:ZvRVU0Yt8Ho) 投稿日時:2006年 02月 25日 12:57

大分昔に一浪で東大に入り、理系大学院に進み、そこでずっと研究者をしています。高校も大学も勉強・研究は難しく、常にふうふう言ってました。自分がいま研究者として達しているレベルと当時の数学・物理の成績を見ると、相関はあまりないのではと思います。東大の理系の進度は、中高一貫校の比ではありませんので、意欲と目標がないと落ちていきます。月並みですが、目標を持ち自分の将来についてよく考える、基礎を丁寧に理解する、健全な生活を送る(人とのコミュニケーション、夜更かしをしない、授業が理解できている)ことが大事で、また、明るく前向きで誠実な性格は、大きな財産と思います。

4. 【605051】 投稿者: 都内塾マニア  (ID:n0LWs1rIK/c) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:27

学校の成績が普通位になってからでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す