最終更新:

11
Comment

【1982322】駿台 箱根セミナー

投稿者: 夢見る高1   (ID:G8v8JX6.sH6) 投稿日時:2011年 01月 18日 03:06

高1の子どもに案内が届いたのですが、参加された方はいらっしゃいますか?

田舎なので、駿台の授業への憧れもありますし、
他の参加者との交流などから刺激を受け、何か得られるかもしれないと参加の方向で考えていましたが、
値段が高額なため悩んでいます。
(地方からなので交通費も時間もかなりかかります)

まさか数日の授業で目に見えて学力が上がるなどとは考えていません。
一貫校で中だるみ気味なので、
本気で東大を目指してるライバルたちがどんなに頑張っているか、
東大に行くことができたらどんな仲間ができるのかを知って来てほしいと考えています。

約10万の参加費用+数万の交通費を払い、最後の長期休暇と思われるこの春休みをつぶす価値はあるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1982911】 投稿者: じまんこ  (ID:GN/hI.y8nuo) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:37

    ウチにもかつて案内状が来ました。
    「高価だけど、行きたいなら行けば」と子どもに伝えたところ、
    「高校生にもなって集団で勉強しても仕方ないだろ」との答えが返ってきました。
    それで結果オーライでしたよ。

  2. 【1983776】 投稿者: 高2  (ID:ecBKJPcyF2M) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:39

    高1の時行きました。
    このセミナーは皆で勉強するのが目的ではないです。
    勉強だけをとるなら、もっとレベルの高い春期講習がありますから。

    現在東大や他の大学の医学部に通っている先輩との対話が楽しかったり
    また、学校の様子や先輩たちの受験時の話を聞いて参考になったりしたと息子は言います。

    同じ部屋のライバルたちとメルアドを交換して
    お互いにがんばろう!誓いあい、
    セミナーが終わるときには先輩からの温かいメッセージをもらったりと
    金額以上の経験をしました。

    今でもその時もらったメッセージや写真が息子の机に飾ってあります。
    そして駿台模試の成績優秀者にセミナーで一緒だった仲間の名前をみつけては
    自分も頑張らなくてはと思うようです。

    ただ参加するなら、心にも時間にも余裕のある高1(新高2)の春が良いと思います。
    息子にも今回もセミナーのお誘いがきていますが
    さすがに他の勉強が忙しいです。

    ちなみに昨年参加した時には3月末にも関わらず
    箱根は大雪が降り帰れない人がたくさん出ました。
    息子もその一人でしたが
    その時の対応も大変しっかりしていて安心でした。

  3. 【1988540】 投稿者: 高3  (ID:Mn208hZqFNE) 投稿日時:2011年 01月 23日 00:22

    うちは、行ってよかったよ~と喜んで帰ってきました。
    毎年東大合格者が1人出るか出ないかの学校ですので、モチベーションアップには良かったようです。
    行ったのは高3の夏です。
    それまでの春・夏は部活があり行けませんでした。
    可能であれば、高3になる春までに参加できるといいでしょうね。

    最寄りのバス停にリーダーの方たちがお迎えに来てくださっていたそうです。
    食事もついていますし、安心でした。
    同じグループは地方の方ばかりで、そのあと東大を見て帰る人、都内のホテルに移動して駿台の夏期講習を受けて帰る人、いろいろだったようです。

    周りに東大志望者があまりいない方にはいいと思います。
    でも毎年何十人も合格するような学校の方は、必要ないでしょう。

  4. 【1988630】 投稿者: 夢見る高1  (ID:nshHpcpqxF6) 投稿日時:2011年 01月 23日 05:27

    さっそくの返信ありがとうございます。

    >「高校生にもなって集団で勉強しても仕方ないだろ」

    うちの子も似たような子でした。
    学校の学習合宿なども大嫌いで、「せっかくの夏休みに合宿で監視されていなくても、自分で勉強できる!!」と抗議して、「合宿の意味はそこではない!」とこっぴどく叱られたこともあります
    高1になった今、合宿も嫌いではなくなってきました。
    イベント大好き!レクリエーションの企画に全力を注ぎ、合宿に違う「意味」を見出しています(-"- )
    そんな子なので、案内の食事風景の写真に「行きたい~!」「全国のぜんぜん知らない人と友達になれるなんてすごくね??」と盛り上がっています。

    学校の合格実績は、例年1~2人、浪人生込み???という感じです。
    クラスの友達も、一応第1志望にはしているけれど、無理なら私立に行くから良いみたいな空気です。
    皆さんのお話を聞いて、行かせてやりたい気持ちが強くなってきました。


    箱根の地図を眺めながら思ったのですが、
    「箱根登山バス」って、もしかしたらくねくねの山道ですか?
    乗り物に弱いと言うほどではないのですが、自家用車で加減しながらでしか山道を体験したことがないので、過保護ですが不安になっています。
    「箱根湯本」から「箱根登山バス」を使うルートを利用されていましたら、教えていただけないでしょうか。

  5. 【1995313】 投稿者: 高3  (ID:078.9GeG80U) 投稿日時:2011年 01月 28日 13:26

    うちは新宿から高速バスで行ったので、逆ルートだと思います。
    お役に立てずすみません。

  6. 【2418758】 投稿者: このセミナーは  (ID:QckB7zbw9kU) 投稿日時:2012年 02月 08日 18:01

    我が子は申し込みを忘れていて締め切りを少し過ぎた頃に申し込みをしたところ、申し込みがとても多いので無理かもしれませんが・・・
    と言われたようです。


    これは「抽選漏れ?」の場合もあるのでしょうか?

    そして、申し込みをすると個人成績などを調べてから賛加許可が出るという言ってみれば「成績順」ですか

  7. 【2579501】 投稿者: 箱根  (ID:1RS7K.uy9es) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:17

    現在高2ですが、夏のセミナーを申し込みました。
    まだ正式な許可は来てないのですが、参加希望者は多いのでしょうか。

    「このセミナー」様は、参加されましたか?
    実際のところ、どんな様子だったのでしょう。
    良ければ、お聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す