最終更新:

6
Comment

【2006099】<焦ってます>高2からの理科

投稿者: 現鉄緑生   (ID:2Hy0XtaMWPY) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:59

現在高1で、英語と数学、数Ⅲを鉄緑で取っています。
理系なので高2からそろそろ物理・化学の心配もしなくては…と思っております。
そこで理科も鉄緑に通うか、それとも通信教育をやるかと悩んでおります。

・ほかの塾に行って取ることは考えていません。
・周りには物化両方を鉄緑で取っちゃう人もいるのですが、高2からそこまでやる必要はあるのか。体力的にも知力的にもきついのではないか。(習っている講師からは消化できなくちゃ意味がないから、余裕があるなら一科目やることを勧められました)
・鉄緑の理科はいいのか?
・Z会の通信教育はどうなのか?

以上が知りたいです。他にも何か情報があれば教えてください。特に経験者の方など大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2006283】 投稿者: 志望学部にもよるのでは?  (ID:KIKM/i6AjXE) 投稿日時:2011年 02月 05日 12:04

    スレ主さまは何学部を志望されているのですか?

    理Ⅲや京医をお考えなら、鉄緑やその他の有名予備校などで高2から理科も取ることをお勧めします。

    うちは鉄緑しか知りませんが、鉄緑の理科はとても良かったです。
    (ただし、クラスによるかもしれません)

    鉄緑の理科は、高2でほぼ全ての分野を学習し、高3ではひたすら実戦力を磨きます。
    なので、高3から鉄緑の理科を始めたのでは遅いのです。
    (予備校の場合は当てはまらないかもしれません)

    理Ⅲ・京医を狙ってるぐらいのレベルの子は、皆難なく英数理の膨大な課題をこなしていました。
    (反対に言えば、それぐらいの子でないと 理Ⅲ・京医には受からないということです)

    理Ⅰや理Ⅱについては良く知らないので、ご存知の方からレスがつくといいですね。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

  2. 【2007810】 投稿者: 現鉄緑生  (ID:2Hy0XtaMWPY) 投稿日時:2011年 02月 06日 13:49

    どうもありがとうございます。ちなみに確認なんですが、その方々は物理と化学両方取っていたんですよね?
    学部は正直言うとまだ完全には決まってないんです。自分の実力がよくわからないので・・・理Ⅱか理Ⅲかなと思いますが。

    引き続き皆さんよろしくお願いします。

  3. 【2008144】 投稿者: 志望学部にもよるのでは?  (ID:KIKM/i6AjXE) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:26

    最初に書き込みした者です。

    「理科」という書き方が分かりにくかったですね。

    理科 = 基本的には 物理・化学のことです。
    医学部志望ということで、中には生物・化学を取っていた子もいましたが、少数派でした。

    息子も息子の友人たちも、物・化ともに 高2から鉄緑で履修していました。
    中には、鉄緑の理科ではなく 他の有名予備校で名物先生による物・化を取っていた子もいましたが、
    皆どこかで高2から理科を履修していましたよ。

  4. 【2008183】 投稿者: 志望学部にもよるのでは?  (ID:KIKM/i6AjXE) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:56

    何度もすみません。
    先程の書き込みの時に書けばよかったのですが、送ってから気づいたもので・・・。

    うちの息子の周りは 確かに高2から塾で物・化とも履修してた子ばっかりだったし、
    かなりの高い確率で、皆現役合格を手にできたもので、
    つい「高2からの履修をお勧めします」と書きましたが、
    よくよく読んでみると、スレ主さまはZ会での学習も考えてらっしゃるのですね。

    「Z会は長続きしにくい」「余程の意志が必要」と云われますが、
    東大を志望するぐらいの方なのですから、ご自分のスタイルを貫かれたらいいと思いますよ。

    ただ、塾にお世話になった方が楽(ペースメーカーにもなりますから)なのは確かだと思いますが・・・。

  5. 【2014965】 投稿者: 現鉄緑生  (ID:2Hy0XtaMWPY) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:13

    返信遅くなってすみません。最近忙しくて…
    結局、物化両方取ることにしました。周りにそういう人が多かったということもありますが。
    これから頑張らなくちゃいけないですね……
    どうもありがとうございました。

  6. 【2039981】 投稿者: 匿名希望  (ID:DVwI1p1/Hwo) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:26

    鉄緑の理科って対した評判は聞かないですね。
    餅は餅屋として、評判のいい専門のところで習った方が成績が伸びると思います。

    通信添削で伸びると思うんだったらそうしてみるのもよいでしょう。
    駄目だったらほかの手を考えるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す