最終更新:

9
Comment

【210457】どうかお教え下さい。

投稿者: 悩んでいます   (ID:bi417ke.j3A) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:48

僕は、現在高校2年生です。
裕福な家庭ではないのですが、進学校に通わせてもらっています。
本当に感謝をしています。
現在の時点での成績は、(学校・駿台の全国模試など)良い方なので面談の時に「京大・東大を目指してこの調子で頑張りなさい。」と、言ってもらいました。
しかし、僕にとって、どちらの大学で勉強をし就職活動をするのが良いのかが分かりません。
京大は、自宅から2時間ほどで通える距離なので自宅通学が出来ます。それで、はやくから文化祭に行ったり入学案内を読んだりしましたので、身近に感じる魅力のある大学だと思いっています。でも、自主的に勉強をする事が苦手な僕にとって、入学後の勉強に不安を感じます。又、就職は東京の方が有利だと思います。
東大は、進振り(?)という制度があると聞きました。だから入学後もシッカリと勉強をする雰囲気があると聞きました。そして、日本の首都にあります。
結局は本人次第とも思うのですが、僕には周りに流されず自分で勉強をしていく自信がアマリありません。
でも、そんな呑気な事を言っていられる身分ではないのです。
僕は絶対、浪人は出来ません。親には、これ以上経済的な面で迷惑をかけられません。大学もなるべく迷惑をかけないで行き、資格を取り、卒業後は体が弱い親の面倒をみたいと思っています。
T大は遠いので下宿をしなくてはいけません。(もちろん、バイトをしますが。)
お金がよりかかる東大だけれども、やっぱり日本一だという良い面・反対に悪い面(授業の面白さ・資格は大学の講義のみで十分対応出来るのか・就職など)ついて、どうか生の声を多くお聞かせ下さい。
宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【230132】 投稿者: 悩んでいます  (ID:bi417ke.j3A) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:32

応援団様。

教えて頂きました「法律家のためのキャリア論−変わりはじめた弁護士・役人・
    学者の世界」が、近くの本屋さんには置いてありませんでしたので、
    今日、取り寄せを御願いしてきました。

いつも、色々なアドバイスを有難うございます。

2. 【369364】 投稿者: 商業高校出身東大卒  (ID:EzAhGiJfGsw) 投稿日時:2006年 05月 20日 14:32

法学部への進学については、授業のレベルは正直どちらも学部レベルでは変わりはありません。
    ただ、東大の場合は司法試験受験予備校のいずれも本部にちかいのと、司法試験受験生の使用する有名な基本書の著者がいるのでその人に直接教えてもらえるというメリットがあるくらいでしょうか(といってもちょっと得した程度でしかないですが)

国家1種と司法試験両方合格して、まずは公務員として人脈つくりその後に弁護士となるというかんがえであれば東大がいいでしょう。

また、司法試験受験資格は今後法科大学院卒ということになるでしょうから(予備試験というのもできるとおもいますが、合格する人数はかなりすくないとおもいますのであまりかんがえないほうがいいでしょう)、学部レベルでは上に書いたことをかんがえていなければ京都大学でもいいとおもいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す