最終更新:

27
Comment

【2139060】東大京大志望のはずだったのに

投稿者: 親は東大京大志望   (ID:j7y/Veyj15Y) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:48

裕福な家庭というわけでもないのに、子供を私立の中高一貫校に入れました。

「東大か京大に入る」と言っていたのに、何故か、「海外の大学へ行きたい。」と口に出すのもはばかられるような大学の名前を言い出しました。

最初は冗談で言っていると思ったのですが、何度聞いても「本気だ」と言います。

皆様、お恥ずかしい話ですが、東大京大なら行かせられても、海外の大学へ入れるお金など、とてもじゃないけど出せない我が家に、それでも海外の大学へ行かせられる方法はありますでしょうか。

情けない質問でありますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2139127】 投稿者: 奨学金  (ID:6b6yLV9OItk) 投稿日時:2011年 05月 23日 21:02

    海外の大学は学費だけでも日本の大学の倍以上かかるそうです。
    奨学金をもらえるならOKとお子さんに条件を提示し頑張らせては?

  2. 【2139141】 投稿者: aya  (ID:bbEY8q/mfNw) 投稿日時:2011年 05月 23日 21:12

    海外留学は、保護者の口座の残高証明書、必要な国が多いですよ。
    理由は、不法就労、期間が過ぎても留まる等。

    東大経由で国費で留学しか不可と言えば?

  3. 【2139152】 投稿者: それなら  (ID:cfY4m6HAxJE) 投稿日時:2011年 05月 23日 21:21

    東大に入学し、大学主催の交換留学に行くのはどうですか?
    欧米に限らず、世界の主要大学で学べます。

  4. 【2139203】 投稿者: 東大目指せるなら…  (ID:160AEyB/A5k) 投稿日時:2011年 05月 23日 22:04

    それほどの優秀な学力をお持ちのお子さんなら、家の経済状況を具体的にお話ししてみたらどうですか?

  5. 【2139220】 投稿者: 荒間  (ID:t9VnGiwZqcM) 投稿日時:2011年 05月 23日 22:10

    私が投稿したのかと思いました。
    うちも短期留学をしてからそんなことを言い出しました。
    4年間の学費と滞在費が出る由緒ある機関の奨学金制度があります。
    知り合いや先輩がそれを利用して留学しました。
    でも全額奨学金が出るのは一人か二人位、選抜試験の優秀者だけですし、
    それこそ東大京大に受かるよりはるかに難しいこと、
    海外進学はものすごくお金がかかるがうちにはそれだけのお金はないこと、
    ほとんどの日本の大学には交換留学制度があることなどを話して、
    まずは東大をめざし、選抜試験が通れば留学可にし、子供も納得しました。

  6. 【2139352】 投稿者: ハーバード  (ID:op5UZZmgjGE) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:41

    テレビで、親の収入で奨学金がもらえるといっていました。
    テレビに出ていた日本人学生の子は
    ほとんど只に近いと・・・

    どの程度を低所得として奨学金をもらえるかは知らないですが
    それならうちも目指そうか・・・なんて冗談で言ってます

    うちは丸っきり冗談ですが
    東大を志望されるような方なら
    そういうのもあるので
    がんばって調べてみてくださいね。

    他の大学でもあるのかしら~~

  7. 【2139726】 投稿者: ありますよ~  (ID:3Wrn1ABnPOY) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:16

     米国は奨学金制度が充実しているので、ありますよ~。

     Harvard の場合は、大学の方だと Harvard CollegeのHPを見ればよく分かるし、
    大学院ならHarvard Universityの院のプログラムを検索すると詳細がわかります。

     Harvard の大学の方だと、およそ70%の生徒が何らかの Financial Aidを使っているようですが、
    このシステムはどの大学もほぼ一緒です。もちろん全額無料に近いAidもあれば、単なるStudent
    loanといって学生用の利率でのローンを組むだけのAidもあるので注意が必要です。

      しかし奨学金を当てにしていくのはオススメ出来ません。セメスター・クオーター毎に審査があったり、基準に満たない場合は取れない可能性もあります。
      
     それから日本人の場合、大学1年のフレッシュマンからの留学だと、莫大な資金が必要になります。ですから、まずは東大に入り、教養学部を修了してからトランスファーをする方が賢いと思います。

     ハーバードもリベラル・アーツの形式で、東大もシステムがリベラル・アーツなので、トランスファーはしやすいと思います。他には、私立であればICU大学が候補ですね。この大学も同じリベラル・アーツの形式です。

     
      授業料以外にも、保険加入などのお金も要求されますから、資金は余裕を見た方が無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す