最終更新:

23
Comment

【2368968】東大志望の方の動き

投稿者: とまとさん   (ID:Tzz39xm2xIo) 投稿日時:2011年 12月 28日 15:56

私の息子は東大を目指しているのですが、現在学習塾、予備校などには行っていません。

東大受験生は塾に通わない方が多いのでしょうか?
心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2371698】 投稿者: 東大までの人‥東大からの人‥  (ID:5RGxEpr0ooc) 投稿日時:2012年 01月 02日 09:14

    駒場キャンパスの立看に“東大までの人‥東大からの人‥”というのがあっ

    たけど、生来的に頭脳明晰な人は、センター試験の過去問や東大2次試験の

    過去問を自分で分析して、自分の現在の学習習熟度に最適な参考書・問題集

    を選定し、自己に最適な勉強方法も自分で組み立てることができます。

    こういう人が“東大からの人‥”で、教養課程で理系科目も文系科目も殆ど

    80点~95点で『優』を簡単にずらりと並べるのです。

  2. 【2371728】 投稿者: 関西人2号  (ID:6WZEbLgqFoQ) 投稿日時:2012年 01月 02日 10:26

    >それほど頭脳明晰でなくても、塾・予備校へ行けばどうにかなるという『夢と希望』の掲示板ですから……。


    自分の知る限りだけど、東大・京大に現役で入った子は、殆どが塾なし。有ってもモニターの生徒ばかり。


    頑張って予備校に通っていたのは、京大残念組みか、阪大・神大組です。予備校の実力ってそんなもん? お金払ってない子が合格で、お金払っている子は不合格だよ。

  3. 【2371759】 投稿者: 塾・予備校講師  (ID:jjJH8WDhnVE) 投稿日時:2012年 01月 02日 11:19

    東大に合格する人は、生来的に頭脳明晰であり、塾・予備校に通っても通わ

    なくても合格できる遺伝子の人であるということが真実なのは分ってます!

    でも、生徒達に“自分も努力すれば希望する学校に合格できるんだ”という

    “夢と希望”を与えることも大切なことです!

    生徒達に“勉強なんて、やっても無駄だ‥”というような絶望感や疎外感を

    与えるよりは、地道に努力して、精一杯生きていくことの大切さを教える

    ことが、塾・予備校の講師の使命です。

  4. 【2371977】 投稿者: 通りすがり  (ID:OrEkSQO4.Os) 投稿日時:2012年 01月 02日 21:03

    スレのテーマから逸脱してますよ。

  5. 【2372546】 投稿者: 東大の教官が必要と考える能力  (ID:EywxXVfH0t2) 投稿日時:2012年 01月 03日 15:59

     東大の研究者として必要な能力は、理系なら卓越した国語力、文系なら高度な数学力です。
     理系でも国語が必修の大学は京大と東大ではないでしょうか。
     また数学は、○田先生が提唱されていた暗記数学に代表されるような華麗な解き方は嫌われ、多少のひらめき力と教科書に準拠した地味な高度な計算力を要求されるような問題に変わってきています。
     その出題傾向から逆算すれば、必要な勉強方法が明白と思います。

     国語が不得意な理系の受験者なら国語の塾に通う必要は出てくると思いますがK塾とかあまり開講されていないような気がします。
     数学に関しては、教科書内容と入試問題を有機的に結び付けてくれるような指導のできる塾なら良いかもしれません。
     英語については、どこの大手予備校のレベルでも良いと思います。

  6. 【2373389】 投稿者: M  (ID:ukbfccMYUJQ) 投稿日時:2012年 01月 04日 15:51

    >でも、生徒達に“自分も努力すれば希望する学校に合格できるんだ”という
    >“夢と希望”を与えることも大切なことです!
    >生徒達に“勉強なんて、やっても無駄だ‥”というような絶望感や疎外感を
    >与えるよりは、地道に努力して、精一杯生きていくことの大切さを教える
    >ことが、塾・予備校の講師の使命です。

    それで東大の底辺学生を生産し、卒業しても「あれで東大卒」なんて陰口を叩かれる様にするのが良い事なのだろうか?

  7. 【2373723】 投稿者: うわぁ・・・  (ID:iNX4ajiT/Cs) 投稿日時:2012年 01月 04日 23:39

    今、受験生はセンター試験クリアに向けて頑張っているんですよね。
    地頭良男君・良子ちゃんははさらに磨きをかけて
    そうでない子でも良男君・良子ちゃんの何倍も努力してここまで来たんですよね。

    >それで東大の底辺学生を生産し、卒業しても「あれで東大卒」なんて陰口を叩かれる様にするのが良い事なのだろうか?
    この時期にこういうことを平気で書けちゃう人って、仮に東大卒だったとしても、学力以前に人としてどうかと思う。

  8. 【2374523】 投稿者: 関西人2号  (ID:nd784GFrJgk) 投稿日時:2012年 01月 05日 19:40

    >それで東大の底辺学生を生産し、卒業しても「あれで東大卒」なんて陰口を叩かれる様にするのが良い事なのだろうか?


    逆じゃないかな?


    努力する学生は伸びるし、努力しないで、暗記力だけで受験をクリアした人は、結果を出せない。受験は答えがある問題を暗記して、素早く解答するゲームだけど、研究に安易な答えは無いと思うから。


    東大合格で満足してしまって、ニートへGOの人も居るけど、どうゆうキャリアだろう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す