最終更新:

11
Comment

【2404624】現代文ができません

投稿者: 新高3文系女子   (ID:igXdvefzxhc) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:28

高2から鉄緑会で英数を勉強している文Ⅰ志望の女子です。

昨日受けた模試で、国語の出来のあまりの酷さに、国語の通塾の必要性を痛感しだしました。
ただ国語を含めると4月から週4の通塾となり、苦手分野の克服や過去問への対応などがやるきれるのかが心配です。

英数はそれなりのペースで進んでいますが、社会は全くの白紙です。
国語は25年赤本を自力でやり、あとは東進の季節講習を、と思っていましたが、強制的に時間をとって毎週塾で勉強する方が効率がいいのではと悩んでいます。

皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2404763】 投稿者: 成増塾  (ID:KLssMULAv0s) 投稿日時:2012年 01月 30日 11:53

成増塾、で検索してください。
    現国クラスもあります。

けっこう融通のきく塾と聞いてます。クラスは少人数です。
    学校別対策してくれると思います。

場所は高田馬場、高井戸、高円寺などです。
    広告出さない塾なので、まったく有名ではないですが
    HP見て上手に利用して下さい。

2. 【2404774】 投稿者: 古文漢文  (ID:OmYfrdt15pw) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:00

東大の現代文はなかなか点を取りにくいですからね。
    そこそこ取れればと割り切って、古文漢文でポイントを稼ぐ人も多いと思います。
    とは言っても、まだ1年ありますから、現代文でも最低限に取れるようにする努力も必要でしょうが。
    通塾が多くなるのを避けたいのであれば、Z会利用の手もあるでしょう。
    東大志望者でも国語はZ会程度にしている人も多いと思います。

3. 【2404781】 投稿者: 国語なら  (ID:d4onZvQhsDA) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:04

ニルも検討してみてはいかがですか?
    鉄力の近所に引越したので、通うのも
    楽だと思います。
    うちの子供は、ギリギリで東大志望から
    旧帝大医学部に変更しましたが、センター国語での
    高得点は、ニルに行った御蔭もあると思います。

4. 【2406568】 投稿者: 新高3文系女子  (ID:igXdvefzxhc) 投稿日時:2012年 01月 31日 15:28

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。

現代文は本当に波があって困ってしまいます。
    古文漢文をできるだけ完璧に近づけ、現代文はそこそこと割り切ると教えていただいて、そういう考えも大事なんだな、と思いました。

ニルは学校の友人が通っているようです。
    よいと評判なので、もし週4通塾を決めた場合には、鉄以外の選択肢として、検討したいと思います。

成増塾は初めて聞く名でしたので、HPをよく見てみます。

週4回通塾をなさった方のお話がうかがえればと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

5. 【2406833】 投稿者: 受験生  (ID:.pSNJXQPBlg) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:31

現在受験生の子供に代わってお伝えしますね。
    うちはなるべく鉄緑を1日に2科目とるように時間割を組みました。
    やはり現国が苦手でしたので、
    Z会の通信(かなり難しい)とZ会東大マスターコースの東大国語をとって
    全部で週4通塾しました。
    その結果古典はかなり伸びましたが、
    現国はなかなか未だに波があります。
    東進の林先生の現代文も良いです。
    鉄緑の生徒もたくさん来てましたよ。(もちろん特待生で無料です)

鉄緑や東大マスターコースの授業のなかで過去問をやってくださるので、
    過去問に関してはそれほど心配しなくても大丈夫ではないかしら。
    子供が言うには赤本の現国の答えは解説が少なくて参考にならないとか・・・

うちも合格したわけではないので
    偉そうなことはいえませんが、
    東大模試ではそこそこの点をとれていたので
    参考になればと思い書き込みました。

6. 【2408504】 投稿者: 近代文一  (ID:K9Hw05zHVQ6) 投稿日時:2012年 02月 01日 21:31

ご質問されているのは、高2の保護者さんだと思います。多くの受験生にとって、東大入試で得点がもっともかけた時間のわりにとりにくいのは現代文でしょう。
    本試験も150分もあるのに、古典にくらべると、相当時間をさいて書きました。
    そんな現代文の場合、通塾を重ねても、赤本を25年解きまくっても「費用(時間)対効果」が薄いばかりか、疲れてほかの科目が回せなくなると思います。

英数で差がつく現実があるので、英数は上っ面ではなく、ホントに磨きこむべきですし、文系なら高3で社会と古典も本当に差をつける得点をとるにはそれなりに負担感あります。簡単なエッセイや論説など早くたくさん読める人の方が、適応しやすいことは事実です。全然本を読んでいない状態でしたら、論説、随筆など読んだ方がいいことはいうまでもありません

通塾でのお奨めは東進の季節講習一本です。これなら時間を相対的に食いません。
    現代文という科目のよしあしは、言語を駆使する能力と、アタマを磨くことにかかわっています。ですから、塾や問題集でいっぱい問題を解いてもたぶんだめです。方法論というか、いわれてみれば当たり前の分析の手法は知る必要があります。林先生にこれを教わることはできます。
    おそらく、林先生も同じことをたぶんいいますが、問題演習をされたいなら、数年分センターの本試の1番論説を、選択問題でなく、論述問題として取り組み、正解の「構造」をよく学ぶことです。ほかにもいくつかアドバイスはあるのですが、これくらいにしときます。
    駿台模試の国語で上位に名前が載っていたので、国語はできることになっています。本人的には問題によるよということなのでしたが。

7. 【2409026】 投稿者: 新高3文系女子  (ID:igXdvefzxhc) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:02

受験生様、近代文一様、大変参考になるお話をありがとうございました。

鉄緑はとりあえず申込の締切日が来てしまいましたので、4月から現代文を鉄緑でという選択肢はなくなりました。
    東進へ問合せたところ、今月から林先生の講座が始まり特待で通えるということなので、それを活用してみます。
    林先生があえば毎月通い、駄目であれば鉄緑などに行くようになると思います。

お友達などに聞いてみると、週4通塾の方も意外に多いので、どうにかなるのかもしれません。
    ただ親としましては体力のあまりない女子に無理をさせたくないのです。

近代文一様、ほかにもアドバイスがあるとのことですので、お忙しいところ申し訳ございませんが、是非お聞かせいただければと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す