最終更新:

25
Comment

【2457904】これでいいのでしょうか?

投稿者: 割り切れない母   (ID:OcsGV5j88pY) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:04

此処にスレッドをたてるのだ正当ではないのは分かっていますが、
以前から受験生の母として壁にぶつかってしまった時に
この東大志望のスレに支えた頂いたので、気持ちをぶつけたいと思います。

子供は東大理一を第一志望にしてますが、10日の発表を前にして
昨日、早稲田の先進理工を辞退し、合格を頂いている早稲田の某文系学部に
入学金をいれました(でも政経、法ではありません)

理由は東大以外ならどの私大でも理系は本丸のキャンパスに通えないし
遅く迄実験なんて興味もないし、毎日勉強してきて、物理や化学にあまり興味
が無い事も分かったし、大学ではちょっと勉強して後は楽しく過ごしたい
との事でした・・・

東大理一を第一希望に見据えた時から、物・化の為に塾代を費やし
それこそ高2.3と勉強を重ねてきた子供ですが、文系に進みたいなら
此処までしなくても良かったのではと思い考えこんでしまう毎日です。

私大は慶応も理工は合格しました。

本人も悩んでいたんだと思うと
「子供の人生なんだから、興味の無い事に4年を費やすのは厳しいぞ」
という思いで納得はしましたがやはり残念な選択をしてしまったと
思います。

こんな気持ちをどう整理したらよろしいですか?
東大合格してたらいいんですが、手ごたえからして難しいみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2492902】 投稿者: 子供の人生  (ID:/5/upvykzh2) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:04

スレ主様

まだまだ「春」とは思えないご心境の中に
    おられるかもしれませんね。
    でも、息子の友人を見てもすんなり東大に
    進んだお子さんは意外や留年の危機にあったり、
    卒後の進路を考えられずに漠然とバイトに
    追われたりしている子も多く、当時「残念」と
    肩を落として私学に進まれた友人はそこを
    第1志望として入ってきた学友の積極的な日々に
    刺激を受け、ダブルスクールや留学、大学院での
    リベンジに向けて走り出した子が多くいます。

息子さんもきっとまたご自身の道を模索して
    走り出すはずです。

お互いに小さかった息子たちをスーツの似合う
    立派な青年に無事育て上げたことを誇りに
    思って、自分をちょっと褒めて、そして手を
    離してみましょう(笑)

そして、医学と美術の「意外じゃない」つながりに
    コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
    息子が中学受験の勉強を始めた頃、理科の時間に
    昆虫の絵を丁寧に描いていた姿が想い出されました。
    ここから先の人生でもそんな彼の特技が人生の
    癒しにつながればいいなぁと思います。

2. 【2493233】 投稿者: スレ主です。  (ID:o/B/.F8UGks) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:11

穏やかな小春日和の中、昨日、早稲田の入学式行って参りました。

嬉しかったのは、あまりの人の数に、式後、多分子供とは会えないだろうと
    思っておりましたが、メ-ルが入り「写真をとりたいから大隈講堂前で待ってて」
    とあり、右往左往しながらようやくたどり着き、写真撮影のための列に並び、
    「早稲田大学入学式」の看板の横で、不安と希望で一杯の表情を浮かべる
    息子を映し終えての帰り道「この子は本当に早稲田の入学を嬉しく誇りに
    思えているんだな-だからこそこんなに並んでまで大学名の入った看板の横で
    写真をとりたかったんだな-」と気付いた事でした。

又、履修科目を選びながら、「本当にこの学部にしてよかった!とりたい課目が
    たくさんあるよ」と話してくれた時もやはり嬉しく感じました。

どこか温かい感じのするキャンパスの中で、尊敬出来る先生方、強い強い早稲女、
    信頼出来る友人に巡り会い、有意義な4年間を過ごしてほしいと思います。

それにしても、主人から話は聞いていましたが、早稲田の入学式は
    何処かの歩行者天国の様でした。
    それと、あれだけ無作為に配ってる様に見えるサ-クル勧誘の紙
    何故誰一人私にくれないのだろうか・・・・・(ちゃんと見てるんですね)

思ってた以上に感動出来た、素晴らしい一日でした。

沢山の方に気にとめて頂きまして、有難うございました。

cezanne様、夕食、作ってますから安心してくださいね><
    入学式も精一杯お洒落をしていきましたよ!(自己評価ですが・・)

今日は、早速気になってるサ-クルの説明会に行ってます。

少しずつ子離れしていきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す