最終更新:

26
Comment

【2489911】東大理三志望の場合の下宿代や必要経費はいくらくらいになりますか?

投稿者: あちち   (ID:dpSJV7zl7vU) 投稿日時:2012年 03月 30日 15:04

東大理三志望の息子がおります。

東大に通うとなると下宿になるのですが、
下宿代や生活費、教科書などの本代はいくらくらい見積もっておけばよいでしょうか?

下宿代月いくら、生活費月いくら、本代月いくら、と言う感じでも、
アバウトに全部で月いくらくらい、でも構いません。

華美な生活はさせるつもりはありませんが
携帯くらいは持たせてやりたいです。
(アバウトな基準ですみません。東大はそんなに華美でないと思うので一般的水準で結構です。)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2495113】 投稿者: あちち  (ID:rDs4fYpedb2) 投稿日時:2012年 04月 04日 15:45

通りすがりさま

そうなのですね、やはり仕送り不要、くらいの感じですね。
    だとすると親としては大助かり。

東大だなんて、理3だなんて、と思っていましたが(下宿と言う点と医学部という点で。)、
    東大理3だからこそ、ということもあるのですね。

レスいただき、ありがとうございました。

2. 【2507553】 投稿者: 現理3生の保護者です。  (ID:dYAq8V.T.Uw) 投稿日時:2012年 04月 15日 21:43

鉄緑会の講師をしていますが、収入は多いものの授業準備など中身はハードです。遣り甲斐はあるようで、モチベーション高く取り組んでいます。(もともと鉄緑出身で本人は殊勝にも「恩返し」と思っているようです)どなたかもおっしゃっていましたが、交通費が意外とかかります。サークルは理3の体育会のような団体が「鉄門」といいますが、活動は駒場ではなく本郷キャンパス中心となり、交通費が結構かかります。もう少し気楽なサークルもありますが、その分活動拠点は不利(本郷は鉄門優先)になり遠方になります。また、標準のテキスト以外は本人の勉強意欲次第ではベラボウにかかります。なお駒場での2年間の教養授業は理3生にとっては第二外国語以外は楽勝ですので、家庭教師などを複数こなすことで十分遊びは食事の収入は稼げます。(住居費+それなりの仕送りで十分やっていけます)

3. 【2587866】 投稿者: 東大医生の親  (ID:zWKtmhAyzEw) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:23

地方出身で、今医学部生です。
    駒場のとき、世田谷に、本郷で、文京区に住んでます。
    この三月まで、医学部志望の高校生を家庭教師していました。
    時給は、5000円でした。鉄緑会のバイトも、考えたみたいですが、鉄門の部活と全学のサークルとの兼ね合いで無理だと思ったみたいです。
    世田谷では、とても狭いマンションでしたので、本棚もおくこともできず、今は30平米弱で、13万ちょっとです。
    専門書を置く本棚がないと、落ち着いて勉強もできないと思いまして。
    仕送りは、10万で、光熱費、家賃は、地方の主人の口座から引き落とされてます。
    仕送りの生活費が、積み重なって余っていってますので、専門書の購入はそこからしているみたいです。
    東大医学部生は、私立の中高一貫校出身が多いので、地方出身でも、この位の生活を息子の友達はされている方が多いみたいです。
    専門になると、夏休みも他学部より少なく、試験も9月にあるものもあるので、なかなかバイトもきついかと。
    今は、我が家も下の子が、関西で大学生をしていて(6年行きます)家賃だけでたいへんですが、大学生のときは、数年なので、月々の貯蓄なしでがんばってます。
    主人も私も、私たちの子どもが、東大医に進学するとは、夢にも思ってなかったので、名誉なことだと思い、親はがんばれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す