最終更新:

14
Comment

【2506959】文Ⅰ不合格者ランク「C」の場合

投稿者: 文Ⅰ受験生のバカ親   (ID:OmXDm4/XJz2) 投稿日時:2012年 04月 15日 08:50

今年、文Ⅰ不合格者ランク「C」で不合格でした。

結果、浪人することになりました。

来年度の合格確率如何?

もちろん本人の頑張り次第でしょうが、データ的なものがもしあれば

ご教授下さいませ。

無理かな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2507410】 投稿者: 状況による  (ID:dtOaxwsfxBc) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:02

    お子さんが、中高一貫進学校で、中学時代から部活そっちのけで鉄などに通い詰め、
    その結果のランクC不合格なのか、
    自由な校風の高校から、部活はぎりぎりまで続け、ほぼ塾なしで、ランクC不合格なのか、
    その辺の状況によっても、浪人後の結果は違ってくると思います。
    仮に何らかのデータがあったとしても、そのデータからは一概には読み切れない、
    個人をとりまく状況を考慮しないと何とも言えないのでは?

  2. 【2508771】 投稿者: 文Ⅰ受験生のバカ親  (ID:OmXDm4/XJz2) 投稿日時:2012年 04月 16日 20:24

    返信ありがとうございます。
    おっしゃるとおりでしょうね。
    一応 中高一貫の受験校で高2から予備校に真面目に通学しておりました。
    C落ち該当者は150名ですので
    当方事情を詳しく書きたいところですが
    このあたりまでしか書けません。
    この程度の情報では判断は難しいでしょうか。

  3. 【2509253】 投稿者: 大事なのは  (ID:jRilTaLdUVs) 投稿日時:2012年 04月 17日 08:42

    お子さん本人がどれくらい文1に行きたいと思ってるかでしょう?
    あとどのくらい度手を伸ばせば合格するものか本人でなければわかりませんから。
    親がこんなところに見込みはどうかって書き込んでもね。
    正直浪人は子供より親の方が忍耐が必要です。
    いまからこんなへたれた投稿してる時点で子供さんの足を引っ張っているようなもん。

  4. 【2509944】 投稿者: 手ごたえ  (ID:EhK3GK6MKM6) 投稿日時:2012年 04月 17日 17:51

    はじめまして。

    浪人をすると決めたなら本人がそれなりの手ごたえがあったのでは?
    それとも、ただ、漠然とでしょうか。

    不合格だった原因をちゃんと自分がわかっているから浪人したのでは?
    そうでないなら、合格は遠いものかもしれません。

  5. 【2512237】 投稿者: 私も親バカ  (ID:hnkr/y0TTLI) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:59

    うちの子供のケースですが・・
    初年Bで不合格⇒予備校では上位⇒文一合格⇒得点開示したら、下から5点であったと判明・・・
    思ったより厳しかったという結論ですが・・

    文一を受けるのには相当の覚悟がいります。東大は学部にこだわいる人が案外少なく、最終的に文二、文三に下げて受験する場合が結構あります。(問題は一緒で、最低点が異なってくる・・)
    文一を受けるというのは、よほど自信があるか、法学部にこだわって、だめなら私立でも・・ということです。
    お子さんはどうなんでしょう?浪人後は文二、三でもいいというなら、可能性は広がりますよね。

  6. 【2512627】 投稿者: 現役合格者~駒場から  (ID:MEo1cWkhvXo) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:48

    >文一を受けるのには相当の覚悟がいります。
    文一の最低点を40点以上超えて合格しました。上のご意見には同意しかねます。どこを目指すにしろ、相当の覚悟がいるんじゃないでしょうか。
    たしかに、今年の場合の文一と文二の差の4点、文三との差の19点程度ありましたが、科類の人数と進振りの問題を反映しているのは昔からの話です。もっというと、このくらいの点数なら問題と採点方針次第で順位はくるくる変わってしまいます。文三でも、文一受かってるくらいの点数ないと胸を張れるとすれば、運の強さだけじゃないですか。

    日頃から、だいたい合格者平均点を超える実力と相対順位を目指して日々もくもくとやるかどうかだと思います。運よく受かる、落ちるがあるのは試験である以上仕方のないことですが、総合すると、入ってからの大学の要求水準はボーダーに合わせていないと思っているからです。

    現役のことを思えば、一浪の人は時間もあるのでできるはずです。12月センター近くまで、そんなに自由になる時間がない中、思い通りにいかない中、なんとか英数国の各科目で目標点をとれるように、社会はセンター後に追い込むけど、大きく足を引っ張らないようにやってきた結果でした。

    今年不合格になってしまったのは、そもそも相当有望だったのに、当日病気でもして残念だったのか。そうでないなら、謙虚に足りないところがあったことをどう認識して対応していく覚悟があるかどうかの違いじゃないでしょうか。

    受かっても落ちても、勉強を続けることだけは変わりません。私も仲間も、ほっと息をつく暇もなく、すでに駒場で前を向いて動きだしています。

    自身は夏前にうけた東大本番レベル模試から120点以上あがりました。一浪で100点以上あがった人もいます。問題と採点方針次第ですが、ようは各科目ちゃんとやるかどうかです。そして文系の駒場に来るなら英語は90くらいとる意気込みで目指しちゃいましょう。

    偉そうですが、お許しください。ご健闘をお祈りします。

  7. 【2524389】 投稿者: 数学得意ですか  (ID:yXYZX06cPg2) 投稿日時:2012年 04月 29日 15:30

    Cランクだと約30点ほど足らなかったようですね。
    数学は得意ですか。東大文系は数学で決まります。
    文一なら数学4問中3問はできるようになるとよいと思います。
    4問中2問は文系用なので簡単で、残る2問も文理共通なので、
    理系ほど難しくありません。
    数学を鍛えましょう。
    そうすると文一の合格も見えてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す