最終更新:

34
Comment

【2507794】私が悪いのでしょうか?

投稿者: 鴎   (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:27

子供たちが中学に入学した頃から、Aさん親子とお付き合いが始まりました。とても気さくな面倒見の良いお母さまで、なんでも相談出来ました。

時が経ち、、目標(大学)を同じく親子共々、頑張って来たはずなのですが。。
いつの間にか、子供も親同士も溝が出来てしまいました。

最初の頃は我が子よりも成績上位だったA君。
息子は一時期、お友達とカードゲームにはまった時期があります。その時、私がA君を自宅にお誘いしたことが事の始まりでした。。。

我が子は直ぐにゲームに飽きたのですが、A君はお友達が沢山出来てしまい(元々お友達が少なかったせいか)お母さまが百枚ものゲームカードを買い与え、皆に勝つようにと中古店から何千円もするレア・カードを買われ、皆からゲーム中毒と言われる程のめり込んでしまいました。

さすがにA君も3ヶ月位で飽きたのですが、中2から成績が下降し始め中3時には、我が子より100位以上の差がつきました。

すると、私に電話があり「あなたが誘ったお陰で、息子はカードにのめり込み成績が下がった。主人は貴女を嫌っています」と言われました。。。

今も事あるごとに、同じことを仰います。一緒にゲームをしていた子供達もいましたが、誰も成績は下降していないと息子は言いますし、成績トップの子も中にはいます。
幾つものゲームカードを買い与え続けたのはAさんであり、私は自宅に誘っただけです。
数年前に自宅に一度お誘いしたことが、それほどいけない事だったのでしょうか…。
昨日も電話があり、また同じ事を仰いました。

私はどうしたらよいのでしょうか。。。
悲しくなります。

思い出してしまい眠れません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2507806】 投稿者: 雀  (ID:GMMdDa/nDcA) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:49

鴎さん

A君の成績の責任はA君にあります。

あなたの責任ではありません。

ちゃんと睡眠をとってくださいね。

2. 【2507815】 投稿者: 鴎  (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 02:19

雀さま。
    ありがとうございます。
    誰にも相談できずにいましたので救われた思いです。。
    主人は「相手にするな」としか言わないので。

A君の成績が下降した時とカードの時期が確かに重なるので、その点を毎回Aさんは指摘されます。

でも、玩具屋などでカードゲーム大会があるとAさんが参加登録に行かれたり、、大会終了後に参加者同士のカード交換をした?買った?なる話も、以前Aさんから聞いたこともあります。
    我が家も誘われましたが一度も参加した事はありません。

カードをさせていたのはAさんのはずだと私も思いますが、早口で話される方なので反論できないのです。

電話がある度に恐くなります。

何と彼女に言えば納得されるのでしょうか…

3. 【2507860】 投稿者: つきあわない  (ID:miE0htEMjag) 投稿日時:2012年 04月 16日 07:35

嫌な思いをされましたね。
    一緒に楽しく遊んであげたことさえ、悔やまれるでしょう。

でもあなたが気に病むことはないと思います。

これはお相手の心の問題だと思います。

私は
    二つの可能性があると思います。

1、そのお相手はもともと変な人だった

2、その方は普段は普通の人だけど、今は息子の成績が下がったことでショックを受けて変になっている。何かのせいにせずにはおられず、今はあなたのせいにすることで自分の気持ちを落ち着かせずにはいられない。

どっちみち、今は何を言っても駄目でしょう。

しばらく距離をおくしかないと思います。着信を見て電話をとらないとか、道であっても避けるとか・・・それぐらいはしなくてはいけないかも知れません。

2の場合、はっと我に帰る時が来たら、わかってくれると思います。
    1の場合はもともと付き合ってしまったことが間違いなのでそのまま疎遠でいいのではないでしょうか。

4. 【2507862】 投稿者: 雀  (ID:GMMdDa/nDcA) 投稿日時:2012年 04月 16日 07:41

鴎さん
    昨夜は安眠には程遠い夜だったのでしょうね。

恐らく、Aさんは何を聞いても納得なさる方では無いように思います。
    自分の不利益を、何かの、誰かの、せいにする事で、自分の心の安定を図ろうとする厄介な方のようです。

鴎さんは御自分の為にAさんとは距離を置いた方が宜しいと思います。
    今度のお電話があった時は、「拙宅にお招きした事が宜しくなかったのであれば、御詫び致しますが、その後の、カードゲームにA君が熱中した事についてはこちらではどうする事も出来かねます。申し訳御座いませんが、このカードゲームについてのお電話はもう、ご遠慮ください。では、御免くださいませ。」
    と、電話を終了してみましょう。
    何回か同じ応答を繰り返しせば、連絡も来なくなるのではないでしょうか。

鴎さん、今夜はちゃんと御休みにならないといけませんね。
    朝から、就寝のお話を失礼致しました。

5. 【2507879】 投稿者: とんび  (ID:sHGVB8oNERw) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:17

東大志望版に書かれるぐらいだから、あの学校でしょうか?
    中学入学してカードゲーム? 母親がカードを買ったり、参加登録をしたりする?
    私立中学生にもなって異常ですよ、そういうのは本人がやらないと。
    だいたい子供の交友関係に親がしゃしゃり出る?
    何から何まで理解出来ません。「ご迷惑をおかけしたようだから。」とそのAさんとは完全に距離をおきましょう。
    鴎様は悪くありません。

6. 【2507895】 投稿者: 鴎  (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:36

つきあわない さま
    雀さま、ありがとうございます。

つきあわない さまが仰る2にあたる状況だと思います。
    Aさんの中での全ての始まりが、(私)なのです。。
    「貴女さえあの時誘わなければ…」
    自分のされたはずの行動の記憶は全て忘れていらっしゃるようです。。。

雀さま、今度話す機会があれば頑張ってみます。
    数年も前の事を、何度も仰るので精神的に参ります。A君の成績さえ上がれば…何も仰らなくなると思いますが。。。

身体のご心配までしてくざり、ありがとうございました。。

7. 【2507903】 投稿者: Aさんは変な人  (ID:T82n1RWZaB.) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:40

なかば気がふれているとでも申しましょうか。
    都合が悪いことはなんでも他人のせい。
    珍しいタイプですが、確かにそういう人います。

私も以前、そういう人に振り回されたことがあります。厄介なことにそういう人に限って、そこそこコミュニケーション力に長け、普段はちょっと面白いこともいえたりしてそこそこコミュニティに溶け込んでたりします。

詳しい事情は省きますが、私は周りに気を使うのがほとほと厭になった(・・ちなみにその人は周りに気は使わなかった。。)ので、毅然とした態度をとりました。

その人、コミュニティからいなくなりましたよ。周囲の人達も、その人がうわべだけフレンドリーな人間で、なんでも人のせいにする異常人、近づかないほうが得策な人種と映ったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す