最終更新:

34
Comment

【2507794】私が悪いのでしょうか?

投稿者: 鴎   (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:27

子供たちが中学に入学した頃から、Aさん親子とお付き合いが始まりました。とても気さくな面倒見の良いお母さまで、なんでも相談出来ました。

時が経ち、、目標(大学)を同じく親子共々、頑張って来たはずなのですが。。
いつの間にか、子供も親同士も溝が出来てしまいました。

最初の頃は我が子よりも成績上位だったA君。
息子は一時期、お友達とカードゲームにはまった時期があります。その時、私がA君を自宅にお誘いしたことが事の始まりでした。。。

我が子は直ぐにゲームに飽きたのですが、A君はお友達が沢山出来てしまい(元々お友達が少なかったせいか)お母さまが百枚ものゲームカードを買い与え、皆に勝つようにと中古店から何千円もするレア・カードを買われ、皆からゲーム中毒と言われる程のめり込んでしまいました。

さすがにA君も3ヶ月位で飽きたのですが、中2から成績が下降し始め中3時には、我が子より100位以上の差がつきました。

すると、私に電話があり「あなたが誘ったお陰で、息子はカードにのめり込み成績が下がった。主人は貴女を嫌っています」と言われました。。。

今も事あるごとに、同じことを仰います。一緒にゲームをしていた子供達もいましたが、誰も成績は下降していないと息子は言いますし、成績トップの子も中にはいます。
幾つものゲームカードを買い与え続けたのはAさんであり、私は自宅に誘っただけです。
数年前に自宅に一度お誘いしたことが、それほどいけない事だったのでしょうか…。
昨日も電話があり、また同じ事を仰いました。

私はどうしたらよいのでしょうか。。。
悲しくなります。

思い出してしまい眠れません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2534171】 投稿者: う~ん  (ID:pYWkD5y27HA) 投稿日時:2012年 05月 08日 19:01

    うちの近所に2件カードゲーム屋さんがあるんですが、小学校の時から父兄からクレームの的でした。対戦できるように席も用意してあり、犬の散歩の途中でよくお店の横を通るんですが、中高生らしき子らも入り浸り状態。まるで大人のマージャンのよう。友達ができると楽しくてやめられないような気がします。我が子は小学校の時は毎日のように公園に行ってカードゲームやってました。


    問題はのめり込み方だと思います。あと、進学校でトップクラスを維持されてた子だと、今まで知らないモノへののめり込み方は頭が良いだけに半端ないんじゃないでしょうかね。だって、そうなるだろうな、って子いますもん。免疫のない子。友達が少ないからして、読書等一人遊びできたタイプだと想像できます。

    まぁ、スレ主さんも運が悪かったと思い、無視するのがいいと思います。

  2. 【2534342】 投稿者: う~ん  (ID:pYWkD5y27HA) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:25

    ?さんへ


    うちは中学受験して進学校へ入ったんですけどそれなりに遊んでいて上位の方の入学ではなかったと思います。中学1、2年生の頃カードゲームが流行ってましたよ。中学受験で遊んでないお子さんが中学に入ってからやられたとか。我慢してたんだろうなと気の毒に思いました。学校はカード持ち込み禁止?だったのか、手書きのカードゲーム持参で学校に持って行ってる子もいる風な話も当時は聞いたことがあります。でも、やっぱり優秀層は部活に時間を割いても、ゲームとかせず、勉強凄くやってますね。生活のリズムがきちんと出来てる子が多いです。
    ゲームってやりだすと時間の使い方がルーズになるし、思春期になると親が注意すると反発してきて大変なんですね。高校生にもなると落ち着いて勉強を始めますけど、成績悪くモチベーションが落ちてた場合更に卑屈になる場合も。おだてるのが一番です。

  3. 【2534471】 投稿者: ?  (ID:nRAu2l4vCWo) 投稿日時:2012年 05月 09日 00:45

    う~んさんへ

    我が家は、男子と言えば夫が1人なのと
    カードゲームには疎く興味対象者がおりません。
    誤解を招きましたらお詫び致します。
    最後に一言
    此方のスレではなく中高一貫校へ移動された方が良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す