最終更新:

29
Comment

【2542848】東大への文転

投稿者: 天賦か環境か   (ID:IgIRUZ1TuhY) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:28

Y偏差値60程度の中高一貫校(女子校)に通う高校1年生です。校内ではトップクラスの成績です
私は薬学部、主人は理学部出身です。子供は当然、理系に進むものとしてこれまで育ててきました。本人もそのつもりで理系を目指していました。
しかし、ここにきて担任の国語の先生に「文転しませんか?東大を目指しましょう。対策はしっかり立てます。」と持ちかけられました。本人は実際は女の子にありがちな理系は苦手なタイプです。自分は文系向きだと本人も内心ではわかっています。先生は、本人のこれまでの成績と日常の生活態度をみて、このようなお話を切りだされたのだと思います。
娘は熱意のある子なので、うまく指導すれば文系科目を伸ばせるかも知れません。しかし、天下の東大です。そんなにうまくいくと思えないのですが、ここ数日、東大文転が頭から離れません。
皆様どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2542859】 投稿者: どう思うと言われても  (ID:HNSpMTJ7wXk) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:42

    そもそも、本人の意思はどうなのでしょう?


    >本人は実際は女の子にありがちな理系は苦手なタイプです。
    >自分は文系向きだと本人も内心ではわかっています。



    よほど理系志望でない限り、一般的には文系を目指すのが自然ですよね。



    本人次第でしょう。

  2. 【2542922】 投稿者: 天賦か環境か  (ID:9UPdmevjY.s) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:37

    早速のご返答ありがとうございます。
    私自身は物理も数Ⅲも苦労しましたが、文系に進むことは考えていませんでした。
    「文理選択に迷ったら理系」と思い込んでいたので、子供も当然理系と思っていました。
    本人には今のところ文転の意思はありません。
    しかし、この先「理系科目が伸ばせるか?」「文系科目なら伸ばせるかも?」ですが、東大受験は本人のやる気だけの問題ではありませんよね。

  3. 【2542945】 投稿者: 東大文系は  (ID:S96kOo0NO7E) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:03

    理系科目に強いと有利ですね。
    文系科目は出来るのが当たり前ですから。

  4. 【2542953】 投稿者: どう思うと言われても  (ID:HNSpMTJ7wXk) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:06

    どちらの学校かは存じませんが、(東大進学率にもよるかと)
    校内トップクラスなら、数学もある程度得意って事ですよね?
    文系に進む場合、有利なんじゃないでしょうか。

    東大はご存じのように、センターで足切りされますから、
    極端に足を引っ張る教科が無い限り、東大目指せる思いますけど。

    担任の先生も、対策はしっかり立てますっておっしゃってる事ですし。


    本人は文系なんだけど、御両親の都合で理系に進ませたい、
    もしくは本人としては、実は文系なんだけど、本心は理系に進みたい
    なのかイマイチよくわからなかったので。


    ちなみに、うちの子も現高1で、完全に理系、東大志望、

    目下、文系教科克服に奮闘中です。

  5. 【2542965】 投稿者: 天賦か環境か  (ID:9UPdmevjY.s) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:15

    ご返答ありがとうございます。
    理系に強い文系だから「東大文系を目指そう。」と先生は娘に話したそうです。
    娘は「社会2科目受験は大丈夫。」「物理は伸ばせないかも。」と思っているようです。
    私には、東大に入った友人、東大不合格後浪人して一橋に入った友人、それぞれいますが、天賦のものを持っていました。努力で追いつくものでしょうか?

  6. 【2542977】 投稿者: 天賦か環境か  (ID:9UPdmevjY.s) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:30

    連投失礼します。書き込み途中に上の方が投稿されたようです。
    比較的新しい学校で、まだ東大合格者は出ていません。(学校名は追求しないようお願いします。)
    担任の先生は他の学校からスカウトされてきたそうで、自分の手で東大合格者を出したいようです。これまでは男子校にいたので、男子の数学の力を知っており、娘には文系を勧めているようです。
    理系に進むべきことは、私達両親に思わされてきたわけです。(そういう環境を作って来ましたから。)
    ここまで親が誘導してきましたが、大学受験は本に力が充分出せる形のほうが良いかも知れません。
    今のところ、心が揺らいでいるのは私だけです。本人に文転の意思は湧いてこないようです。

  7. 【2542983】 投稿者: どう思うと言われても  (ID:HNSpMTJ7wXk) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:33

    努力だけで、絶対可能!とは言い切れないかもしれませんが、

    少なくとも私の身内、周囲にいる東大卒の面々の中で、
    努力無しで、東大進学を果たした人は皆無です。


    スレ主さんのお子様恵まれてますよ。
    うちのは、文系にめっぽう弱い理系ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す