最終更新:

18
Comment

【2543896】英語が伸びません

投稿者: 中3男子母   (ID://69qdFaLZY) 投稿日時:2012年 05月 16日 18:04

中堅私立中3年です。

なぜか英語(教科としての)が嫌いで、勉強したがりません。学校が英検取得を義務付けているので前回3級を取りましたが、準2級は次回秋に受験の予定です。
春から英語の補習で個別に通わせていますが効果は劇的には上がらず、相当基礎が足りていないのだろうと、今のところは様子見です。
学校ではニュートレジャーを使っています。本人は学校の勉強を補習してくれれば良いと思っているようですが、私は大学受験にはとても足りないと思っています。
今は本人が個別だけでやりたいという意思が強いので、個別でやらせていますが(頑固なので親の意図どうりにはさせられないのです。)、学校の順位も中位です。上位には入り込めません。
来年から大学受験を意識させ、エデュカなど、英語を量で学習させてくれる塾に行かせたほうが良いのではと思ってます。
個別で学校の補習だけでは大学受験は無理と思っていますが、現実はいかがなものでしょうか?
受験突破された方、辛口でもなんでも、よろしくお願いします。

P.S.
本人は無謀だろうと思いながらも「行けるものなら勿論(東大へ)行きたい。」と言っています。プレッシャーに弱いタイプで、成績が低迷しだすとふてくされてやる気が無くなり、塾に通って成績が上がると、良い調子で勉強に向かうタイプで、今のところ、黙っていてもゴリゴリ勉強を始めるほど追い詰まってはいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2581193】 投稿者: 昔の東大生  (ID:D6GX4brTDTw) 投稿日時:2012年 06月 15日 12:27

    もうそろそろ切り上げますが、文法が分かるのが先というのは少し古い意見だと思いますよ。私の頃は読解と文法を比べると今よりははるかに文法重視でしたし、読解も文法知識を示しながら訳さないと点にならない傾向でしたが、最近は直読直解方式全盛で、文法知識は最低限でという方針がむしろ主流だと思います。入試英文の量が増えて、本番で一々構文・品詞解析をやっている時間はないので、お子様は主流の最短ルートを進んでおられると思います。ただ、文法知識を充実させ、使えると英作文に高レベル感が出てくると思います。ともあれご健闘をお祈りします。

  2. 【2581730】 投稿者: 現代英語教育  (ID:VCDP0NaZg3Y) 投稿日時:2012年 06月 15日 19:29

    まったく同感です。よい説明ですね。

  3. 【2585615】 投稿者: tomato  (ID:hiUxLDImXUo) 投稿日時:2012年 06月 18日 23:32

    ご親切なアドバイスをありがとうございました。
    今後の参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す