最終更新:

34
Comment

【2609474】語学のエリート育成について

投稿者: 母   (ID:6ZkFB.hJMUc) 投稿日時:2012年 07月 08日 08:32

はじめまして。息子が東大を第一志望に勉強しています。
表題の語学のエリート育成に大変、興味を持っています。
我が子とは思えない程、勉強はできます。が、我が家は貧しいです。
奨学金は必須ですし、一人暮らしは経済的に無理なので学生会館への入寮を考えています。
下の息子は地元の国立の附属に通っていますので、そのまま大学へ進学して貰い公務員になってくれればと考えています。
この語学エリート育成の海外留学は自費なのでしょうか?
正直、自費では無理です。

私もパートを掛け持ちし夫も手当のつかない残業の日々。
夫の両親や私の両親は地元の国立に行った方が経済的負担が少ないと地元を勧めます。
一応、旧帝大ですが、息子の志望する学部がありません。
東大を諦めさせるべきか日々悩んでいます。
予備校は無料で通わせてもらっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2609487】 投稿者: ハイエナ  (ID:t0zmKy.uA6s) 投稿日時:2012年 07月 08日 08:43

    他人の金をあてにしてどうする。

    なんか嫌味なスレ。

    骨の髄までしゃぶられそう。

  2. 【2609540】 投稿者: RIGHT ON  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2012年 07月 08日 09:46

    道は必ず開けると思います。根拠はここでは言えないけど(↑のように、エデュで東大は徹底破壊対象なので 皆 えらいおじいさま方以外は口にしない校名なんです。

    入れば道は開けます。
    本当に。
    人材は国家の貴重な資産です。ご子息の望む進学サポートをしてくださいますよう、ご両親の愛に感謝し、
    心から願っております。

  3. 【2609543】 投稿者: なぜなぜ  (ID:OQIYXbEKpVo) 投稿日時:2012年 07月 08日 09:50

    アルバイトでも何でもして資金は作ればいいのでは?
    そうやってでも…という気概がなく、ただ頭がいいだけの人間はエリートとは言えない気がする。

  4. 【2609573】 投稿者: 先立つもの  (ID:6bAzXAHhJL.) 投稿日時:2012年 07月 08日 10:16

    ただ悩むよりは公的私的を問わず奨学金の情報を集めたほうがよいと思いますが、高校の先生に経済的に苦しいので奨学金をご存知ないかと相談ぐらいはなさいましたか。
    その地域出身者を応援する奨学制度がある地方は結構あります。そうしたところは大々的に宣伝せず、地方自治体の広報誌に数行の告知を出したり事務所の壁に貼りだす程度です。そのせいか募集人数は1人でも応募者は数名と、かなりの低競争率です。
    東大には保護者の所得により授業料免除制度もあります。

    授業料や学用品(多くの大学学部で指定スペックを満たすノートPCは必須)の他に、大学に通う間の交通費・生活費は必要です。
    興味のありなし以前に経済的なメドをつけることが先ではありませんか。

  5. 【2609808】 投稿者: そもそも  (ID:5.EG1Ha44D2) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:25

    東大は世帯所得300万未満は学費免除になりますし、

    光熱費込みで2万程度の学生寮にも入れます。

    余計なお世話ですが、ただの『語学エリート』になっても食っていけませんよ。

  6. 【2609822】 投稿者: 意気込みすぎ  (ID:I7R1XH16HOw) 投稿日時:2012年 07月 08日 14:43

    >夫の両親や私の両親は地元の国立に行った方が経済的負担が少ないと地元を勧めます。

    是非そうしてください。東大でつぶされるか自信を失うより、地方のトップで世界をめざすほうがあってると思います。経済的にも精神的にもきつくないです。名古屋大学など地方の大学からノーベル賞だってねらえますから。

    地方出身エリート志望の優秀生の多くは中高で東京や灘に出て来ていますよ。家族のサポートもなみたいていではありません。

    >下の息子は地元の国立の附属に通っていますので、そのまま大学へ進学して貰い公務員になってくれればと考えています。

    そのまま大学へ進学できる国立付属ってあるのですか。
    何故兄は思い通りの進路を応援してもらい、弟はしょぼいたぶん地方の公務員になれと親が勧めるの?弟はお気の毒ですね。


    あと自費が無理ならご健在の父母両系の祖父母に学費負担をお願いしたらいかがですか。節税対策になりますよ。

  7. 【2609868】 投稿者: 駒場  (ID:W9IyaN4b0RE) 投稿日時:2012年 07月 08日 15:18

    語学のエリート育成って、東大でこの秋から始まる英語のみですべての
    授業を受けられるプログラムでしょうか?
    TOEFLやTOEICで大体9割取れていればついていける授業だそうです。
    もちろんレポートも小論文も英語のみ。
    留学しなくても一応、力はつくのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す