最終更新:

18
Comment

【2654609】高1の夏

投稿者: 暑い夏   (ID:mv82Yj.V872) 投稿日時:2012年 08月 19日 17:06

高1男子の親です。

息子は東大に概ね30人くらい合格する男子校(神奈川)の高1ですが、
この夏は、ほとんどクラブ中心(週1~2くらいでオフ)クラブがある日は朝から晩まで。

勉強はクラブがある日は1時間、ない日は5時間くらい。

現状は学校の定期テスト、外部模試(直近の駿台模試は3科で74)とも学校では概ね10番以内
と東大を受験するレベルの成績はとっているようですが、

夏季にこのような勉強量で、はたして合格水準に到達するのか。
クラブは高3の6月引退なので、今後の勉強量も気になります。

正直言えば、国立医学部を目指して欲しかったのですが、
医学部には興味がないとのこと、漠然と東大志望としているようですが、

親としては現役で合格してくれるなら、一橋や東工大でも十分とは思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2654842】 投稿者: お子さんを信じましょう  (ID:JAX6oDVzTAM) 投稿日時:2012年 08月 19日 21:25

    まぁ まだ高1ですし、
    クラブに没頭しながらも 勉強面でも頑張ってらっしゃるみたいですし、
    (学校の定期テスト、外部模試(直近の駿台模試は3科で74)とも
    学校では概ね10番以内とのことですし)
    もう少しお子さんを信じて 任せておいては如何でしょう。

    勉強の集中度は、勉強時間だけでは計れないと思うからです。
    もしかしたら、短時間に物凄い集中力を発揮できるお子さんなのかもしれませんよ。

    大学入試となると、小受や中受と違って 殆ど本人次第になります。
    つまり親がガミガミ言っても 本人のやる気スイッチが入らないと無理ってことです。
    本人なりの勉強スタイルを確立しようとしている時期なのかもしれません。
    (これが、成績がビリなのに勉強しないというお悩みなら また違った答えになると思うのですが)
    高2後半ぐらいから、きっと目の色が変わってきますよ。

    シッカリしたお子さんのようなので
    「お母様は栄養のある食事を作り、見守る」というのでいいと思います。

  2. 【2654845】 投稿者: お子さんを信じましょう  (ID:JAX6oDVzTAM) 投稿日時:2012年 08月 19日 21:28

    連投すみません。

    読み落としていたのですが、
    クラブのない日は5時間も集中して勉強されているのですよね?

    これって凄いことです。
    こんなに頑張ってらっしゃるお子さんに対して まだお母様は不満なのですか?
    ちょっと欲張り過ぎかな?(笑)

    やっぱり「お子さんを信じて見守る」というのでいいと思いますよ。

  3. 【2655063】 投稿者: 見守りましょう  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2012年 08月 20日 01:15

    ここまで 安心なご子息にお育てになったのですから、
    今は 手を離して 斜め後ろから見守る、のも 大切な教育かと思いますよ。

  4. 【2655124】 投稿者: ほんとに  (ID:cL25lG4PhAk) 投稿日時:2012年 08月 20日 07:21

    どこが、不満かわからないです。
    不満の名を借りた子供自慢なんでしょうかね?

    親がやることって、もう、健康管理くらいしかないよ。

    だって、どんなに勉強してもしなくても、試験が受けられなけりゃどこにも入れないんだから。
    勉強に関しては、みなさんがおっしゃるように、現状を見守るしかないのでは?

  5. 【2655216】 投稿者: 見守りましょう  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2012年 08月 20日 09:30

    おはようございます

    今、ハッと気づいたのですが


    この板に書かれた=同じような成績・目標のお母様方と スレ主様、率直な意見交換をしてみたかったのでは‥?


    解る気がします。30人くらいの学校ですと そんなに東大志向むき出しの親はいませんし、暢気な方々のほうが、概して多弁なもの。
    スレ主様はきっと、学校で本音が話せなくて(内気・謙虚さもあり)、
    お寂しいのでは。

    わかりますよ。こちらの板は、そのような方が心情吐露して良い場所だと 私は思います。いろいろと 複雑な孤独感はあると思いますので。

  6. 【2655241】 投稿者: お仲間とされる学校の父兄  (ID:0XUGdnhvrA6) 投稿日時:2012年 08月 20日 09:54

    >いろいろと 複雑な孤独感はあると思いますので。

    どこの学校か察しはつきます。インターエデュのその板で心情吐露すると妙な

  7. 【2655271】 投稿者: なみい  (ID:VDbHXfqP8Qk) 投稿日時:2012年 08月 20日 10:16

    お子さんと同じような状況下で高3になった子の母です。部活は5月に引退。

    スレ主様。
    学力をある程度維持しつつ部活動にしっかり集中できる=入試でもしっかり結果を出せる だと思いますよ。
    部活をしなければ勉強し放題ですから結果がいいのは当たり前。それを、しっかり部活もしながら今の成績というのは、お子さんはかなり頑張って、良い状態なのでは。
    部活の先輩方の話を聞きませんか?わが子の部では、かなりハードな活動だったにもかかわらず立派な実績を上げた方が何人もいます。わが子もそれを励みにやってきました。(もちろん、中には勉強がどんどんおろそかになっていった先輩もいます)
    引退後は勉強一色。この夏も夏期講習と自習室利用で塾に毎日通って過ぎようとしています。
    高1から受けている模試の成績は、高3の春一度がたんと落ちこみました。浪人が受けるようになったことと、引退直前は試合続きで勉強がおろそかになったからと思います。でも集中できるようになってからは上向いてきました。
    まだ結果を出したわけではないのでエラそうに言ってはいけないのかもしれませんが、うちの子はこれでよかったんだろうなと思っています。

    スレ主さんのお子さんはまだ一年生。受験のことなどまだ考えていない子も多い時期です。それを今から、という意識が高いお子さんですから、上手にバランスを取っていけるような気がします。
    口を多く出すのではなく、どなたかもおっしゃるように「斜め後ろから」(いい表現ですね♪)見守っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す