最終更新:

7
Comment

【2828099】獣医になりたいと言うのですが…

投稿者: 中1母   (ID:mgcIuF.vMg6) 投稿日時:2013年 01月 22日 10:14

もし、理科Ⅱ類に入学できたら、獣医学科に入ることは難しいでしょうか?
(人気が高いでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2828146】 投稿者: 東大の場合  (ID:9t0NP93P5hI) 投稿日時:2013年 01月 22日 10:48

    他の大学であれば、獣医学部の定員を目指して受験をすることになります。
    ですから、入る際には難関ですが、ある意味読みやすい面もあります。

    東大の理2から獣医学部に進もうとする場合、実際にどの程度、熱烈な獣医師志望の学生が入学したかがわかりません(毎年違うと思います)。
    少ない年は多少楽でしょうけれど、逆の場合には大変でしょう。進振の難しいところです。

    そういう意味では、無理をして東大で獣医師になろうとせずに、他の大学の方が可能性は高いでしょう。
    なお、獣医師になる難易度は医師とそれほど変わりません(全国的な募集数が少ないので、狭き門になってしまいます)。

  2. 【2828412】 投稿者: 中1母  (ID:6VeMAp8VvOA) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:02

    東大の場合様

    教えていただき、ありがとうございました。
    そうですよね、人気が高いのか低いのか、読めないですね…しかも、難易度は医学部とあまり変わらないですか…(悲)
    都内(または都内近郊)国立大学で、獣医学部はないですよね。確か。

    ありがとうございました。

  3. 【2828418】 投稿者: さくら  (ID:4lJTgAi71lM) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:07

    東京農工大はどうでしょうか?
    国立だし、小金井あたりですよね?

  4. 【2828422】 投稿者: 春  (ID:wjX0oa/K1rU) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:15

    獣医は農工大の農部です。
    場所は府中になります。

  5. 【2828439】 投稿者: 中1母  (ID:FqEVWmGCrWc) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:29

    さくら様
    春様

    東京農工大学も獣医学部があったのですね!
    諦めずに頑張らせます。

    教えていただき、ありがとうございました。

  6. 【2829802】 投稿者: 理母  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2013年 01月 23日 13:27

    中1母さま

    お嬢様ですか? ご子息でしょうか。

    あの、もし ご子息で獣医学科を熱望されているのでしたら

    ぜひ理llも諦めず、引き続きご検討下さい。


    獣医学系は、七割女子なのです。優秀な尊敬すべき方々ですが、男子の絶対数が少ない悲しみがあります。ご子息でしたら特に! 志望して頂きたく つい書き込む次第です。

    進振、はなから諦めるほど狭き門ではないと思います。(理ll→(東大)医学部へ振分を目指すなら 努力も意志も必要で大変ですが。見ていると医学に行きたい人と、獣医に行きたい人とは適性が少し異なるためか、重なりません。)

    進振前から、行きたい学部学科が明確にある、というのは お子様にとって非常な強みです。

    ‥最近は駒場の教養学部にも自然科学系の新領域も増え、
    やや似た名の進路説明の中、
    忙しい一年間に 希望進路の結論を出すのは、薄氷を踏む部分も。学科毎のアプローチの細かな差異、研究内容が看板に偽りないか否か(賭け!)、希望学科の底点に果たして足りるか (二次振分へ回され再シャッフルになった場合どうするか) etc. etc...
    走馬灯のように思いは駆け巡り‥

    しかし、中1母さまのお子様には、
    明確に獣医という目標があります。ぶれない人は強いです。

    毎年度 難易度が変わるとは言え、
    お勧めしたくない程の困難さではなく。(※万一の場合も、翌年度再進振もある!)

    農工大もすばらしいと聞きますが、どうか理llも除外せず、検討プランにお含め下さい。
    高3春に数lllまで履修され、理科4科も出揃う辺りで、
    二次試験の傾向の合う方の大学を選ばれては如何でしょうか?
    よき道が開かれることをお祈りします。



  7. 【2830429】 投稿者: 中1母  (ID:v2hN0RtZNe2) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:17

    理母様

    教えていただき、ありがとうございます!
    獣医ななりたいと申しますのは、愚息になります。
    幼少の頃から、昆虫や動物を飼っています。
    それらの誕生や成長、死をみて育ちました。
    その延長で生き物に関わる仕事を…と考えているみたいですが、とても難関であり狭き門でもあるため、安易に勧めて良いものか迷っております。

    >進振前から、行きたい学部学科が明確にあ る、というのはお子様にとって非常な強み です。

    とても励みになりました。
    ありがとうございました。
    まずは諦めずに学力をつけるよう、頑張らせたいと思います。
    東大の理科Ⅱ類は、憧れの中の憧れです。
    憧れで終わるかもしれませんが、獣医学部は東大だけではないことがわかりましたし、このまま希望を捨てず頑張るよう、愚息に伝えたいと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す