最終更新:

2
Comment

【2893692】チャレンジ東大

投稿者: 記念受験   (ID:ilG63PNg0Z.) 投稿日時:2013年 03月 11日 19:47

中部地方の一応進学高校に通う甥がおります。

今日、姉と電話で話していたら前期は東大を受けると言うのです。
後期は名大。

中学は120人位の規模で上位をとっていましたがトップクラスの高校には進学できませんでした。
でも勢いのある地方の塾いらずの高校で鍛えてもらってるようです。

本人は名大でいいかなぁ。となんとも頼りない感じ。
親の方がせっかくだから東大受けなさい!とハッパをかけているようです。

私の経験上、東大と名大はすごい開きがあると思ったので前期も後期も名大がいいんじゃないか。といったら「とりあえず受けさせたい。もしダメでも東大落ちての名大って言えるから。」ですと。
記念受験にしかならないような気がして、姉の見栄?で受験先を決めてしまいそうな甥っ子が心配です。ちょいマザコン入ってます。

私立は地元だけでCとMを受けるつもりだそうです。
はっきりと成績はわかりませんが、東大受ける位なら東京の私大も受けさせてあげればいいのに。

私の偏見かもしれません。
前期東大、後期名大はありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2894781】 投稿者: 釣りでしょうけど。  (ID:FjvKAbDVcHw) 投稿日時:2013年 03月 12日 16:52

    名大の後期は医学科の5名のみですよ。

  2. 【2894901】 投稿者: 記念受験  (ID:ilG63PNg0Z.) 投稿日時:2013年 03月 12日 18:35

    釣りではありません。

    そうですか。今は後期は医学部しかないのですね。

    無知でお恥ずかしい限りです。

    数年前に近所の方に後期に工学部を受けた方がいたので受けられるものだと思っていました。

    少し簡単に考え過ぎていましたね。

    私も甥っ子が可愛いのと姉が少し世間知らずのところがあるので自分の浅い知識でつい口を出してしまいました。

    塾には行ってないので学校からの情報しか得られません。

    今後進路について色々教えていただき現実をわかってくると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す