最終更新:

11
Comment

【2894518】教えて下さい

投稿者: 国語   (ID:dpyWTic8Oaw) 投稿日時:2013年 03月 12日 12:17

東大理系学部志望です。
典型的な数学理科でかせぐタイプで、東工大の方が向いてるかなと思うのですが、今のところ他は考えていないようです。国語ができません。模試等数学と国語の偏差値が、20も違います。苦手だからやらないしこれから一年やれば追い付くのでしょうか

特に現国のやり方がわからず、塾の講習くらいしか思いつきません。

理系学部に合格された方で国語が苦手だったけれど克服された方、
アドバイスがあればよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2894950】 投稿者: 通りすがり  (ID:CK2Bb9os6dc) 投稿日時:2013年 03月 12日 19:12

    > 典型的な数学理科でかせぐタイプで

    本当に,数学・理科で稼げる(80/120以上)なら,
    国語は20/80でも受かりますよ(英語が60/120だとしての話)
    でも,古文・漢文をちょっと勉強すれば,30/80くらいは取れませんか?
    ただし,センターで足切りに合わない程度には勉強しておきましょう。

  2. 【2901155】 投稿者: 国語  (ID:dpyWTic8Oaw) 投稿日時:2013年 03月 17日 18:24

    通りすがり様
    ありがとうございます。
    数理で稼ぐと言っても皆さん得意だから理系学部志望なのでしょうからやはり苦手があると東大はきびしいですよね。とりあえずは古文漢文を講習でとり現国はZ会の添削やってみようと思います。

    国語は東進の体験はどうでしょうか

  3. 【2901174】 投稿者: 通りすがり  (ID:6vC/eiTp6.s) 投稿日時:2013年 03月 17日 18:56

    > 数理で稼ぐと言っても皆さん得意だから理系学部志望なのでしょうから

    一度, 東大模試を受けてみるとわかりますが,
    数学の得点差は特に激しく,
    0~30点近くに非常に多くの受験生がいるので,
    模試によっては数学の偏差値が100を超す受験生が出てきます。
    国語の得点差より, すっと激しいです。
    理Iの場合, 数学で50~60/120を超すと合格が見えてくる,
    と言われますから, 80/120以上取れると, 苦手科目があっても楽です。
    過去問などで, 自分の実力をよく知って, 作戦を立てて下さい。
    他力本願はダメです。

  4. 【2901790】 投稿者: 国語  (ID:dpyWTic8Oaw) 投稿日時:2013年 03月 18日 10:05

    はい。過去問をやって作戦をたててみます。
    模試もまだ東大模試は1月に一回受けただけです。
    数学でも上には上がいるのだと厳しい現実を知りました。数学はまだまだミスもあり、出来不出来を少なくしたいと思ってます。国語に関しては恥ずかしながら例えば駿台でSαレベルに達してないので、そのレベルまではあげたいです。

  5. 【2905256】 投稿者: 文三  (ID:Y4HywZQHvQM) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:33

    うちの子は逆に数学に爆弾を抱えており、本番ではほとんど取れなかったと不合格を覚悟でしたが合格できました。そのほかの科目はまずまずの出来、と言っていたのでそれが大きかったのもあるとは思いますが。

    理系で国語苦手でも同じことが言えるのでは。

    ただまだ時間があり準備できる段階ですから、できるだけ手は打ちたいですね。
    国語については学校の先生を頼るのも一つの手だと思います。
    覚えなくてはならない分野についてはひたすら覚えるしかありませんが、もしお子さんの苦手分野が読解ならば、問題を解いてその答案を国語科の先生に添削していただいたらいかがでしょう。もちろん先生のご都合をうかがってからですが、やはり国語など「書かせる」問題については指導者の添削は必須だと思います。
    学校の先生はお忙しいでしょうが、こちらが 問題をコピーして添付の上丁寧にお願いすれば、たいていの場合快くお引き受けくださると思うのですが。

  6. 【2905701】 投稿者: 国語  (ID:dpyWTic8Oaw) 投稿日時:2013年 03月 21日 19:19

    文三様

    合格おめでとうございます。
    不合格覚悟されても合格とはまた奥ゆかしくて素晴らしいです。

    文三様がおっしゃるように国語の授業で読解の添削もしていただけるようなので積極的に先生に質問したり授業を活用するのが王道でしょうか。

    今まで好きじゃないから寝ていたなどともったいないことを言っていました。

    国語の二次試験がない大学を受験したらいいのにと後ろ向きな気持ちでいましたが、本人が目指したいと言う以上苦しくても頑張ってほしいと思っています。

  7. 【3065903】 投稿者: 現代文  (ID:qLGiX5x6A0c) 投稿日時:2013年 08月 05日 15:07

    スレ主さまその後いかがでしょうか?
    スレ主様のお子様は何年生ですか?
    我が子は高二ですが、スレ主様のお子様と全く同じ状況です。
    我が子も数英と国語の偏差値は20~30差があります。
    同じく東大理系学部志望ですが、東工大のほうが有利では?と考えておりました。
    比較的得意な数学のみ通塾しており、得意な英語は学校の授業のみで、
    駿台ではともにSαレベルです。(ちなみに通塾先は駿台ではありませんが)
    壊滅状態の現代文はかろうじてS止まりです。
    東大特進現代文を無料受講していますが、効果無しです・・。
    古文漢文は取れていますが、現代文の読解が平均以下です。
    学校の先生に添削をお願いするよう子供にも勧めておりますが、
    苦手意識も筋金入りでほぼ諦めている様子、日々得意科目にばかり専念しています。
    ニルの国語も考えましたが、通塾時間に余裕が無く・・
    高二の夏になんとか克服したかったのですが、
    果たして読解力とは努力でなんとかなるものなのでしょうか。
    英語の長文読解はかなり得意なのになぜ??と悩み続けている状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す