最終更新:

476
Comment

【2942819】東大vs国医

投稿者: チルノ   (ID:0TkqyTeoCfA) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:37

学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。

一方卒業後の年収はどうでしょうか?
やはりトップは東大>国医でしょうが、平均や底辺で比べると分かりません。
それでもやりがいとか幸せの視点で考えたら東大がいいのでしょうか?

このレベルの受験生は何を基準に進路を決めるのでしょう?やはり偏差値ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 21 / 60

  1. 【3388936】 投稿者: 質問  (ID:pZpH3jn6IbU) 投稿日時:2014年 05月 16日 10:04

    してもよいですか?
    理Ⅲの定員って100だと思ってました。昔の90になったんですか?
    理Ⅰ、Ⅱから 落第生のレッテル背負って理Ⅲになるひとは、
    もともと高校生のときから理Ⅲに入りたかったけど、
    現役東大生のリスクを冒したくなかったからⅠ、Ⅱにしたのでしょうか?
    それとも、理Ⅲ落ちの後期入学者ですか?
    理Ⅲ落ちの人で後期は医科歯科かとおもってました。
    慶医の仮面もいそうですが?
    金額が違うからいないのでしょうか?
    個人的には、大学生でありながら再受験するひとたちより
    どこにも足場を作らず、理Ⅲを浪人するひとってすごいと思います。
    私的な考えかもしれませんが、
    現役だからこそ理Ⅲを受けられると思っていますし、現役以外は考えられません。

  2. 【3388997】 投稿者: いろいろですよ  (ID:ONM.G3i8Xyc) 投稿日時:2014年 05月 16日 11:01

    今も理3の定員は100人ですよ。

    なお、浪人で理3も結構います。
    他の大学にしておけば合格間違いなしでも、あえて東大理3を受ける方も。
    私も、浪人で理3を受けるのは本当に心が強くないと出来ないと、常々思っていました。

    でも、ほんとうにいろいろ。
    楽勝で理3の人もいるのです。
    そういう人が、病気やトラブルがあって現役で理3に合格していない場合は、当然のように次の年も理3を受けに来ます。
    まるで忘れ物を取りにきただけのような感じで合格するのですから、心が強いかどうかは関係ないのかもしれません。

    ただし、理1でも理2でも、最上位の学生は理3の合格者よりも間違いなく出来ます。
    最上位の理系受験生(非医志望)の場合、「自分の力を試すためにも理3を受けてみたい」タイプと、「学びたいことに近い科類に行けばいい」タイプとに分かれます。
    前者よりも後者の方が圧倒的に多いですが。

  3. 【3390607】 投稿者: OB  (ID:yqp8wpWumxs) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:17

    >理Ⅰ、Ⅱから 落第生のレッテル背負って理Ⅲになるひとは、もともと高校生のときから理Ⅲに入りたかったけど、現役東大生のリスクを冒したく>なかったからⅠ、Ⅱにしたのでしょうか?

    私の知っている人は、特に医者志望でもなく理Ⅱに入ったら、同じクラスの理Ⅲの人達があまりに合コンなどでチヤホヤされるので、自分もそっちの道に進もうと思って受けなおしたそうです。
    まあ、人それぞれですが、モラトリアムで取りあえず東大に入って、中に入ってから医師志望になる、という人はいるようです。(理Ⅲとは限らず、京医や医科歯科などを受ける人もいます)

  4. 【3411556】 投稿者: チルノ  (ID:wQN2XhGrD9k) 投稿日時:2014年 06月 07日 07:35

    大学進学後に別の学部に進路変更、こういう方は結構多いです。
    私の医科歯科の同級生では東大、東工大、早稲田、同大学の歯学部
    などを卒業または中退して医学部入学という方がいました。
    寄り道組はストレート組より良くも悪くも個性が強い印象でした。
    寄り道は失敗とも言えるかもしれませんが流されないタイプなので
    人生トータルで考えると最終的には幸せになりやすいと思います。

    医学部やめて他の大学という例を私は知りませんが、医学部を卒業して
    医師以外の仕事をしている方は結構いるのではないか?と思いますが
    どうでしょう。

  5. 【3414892】 投稿者: 負けは認めますから  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2014年 06月 10日 08:52

    どうせ、理ⅠⅡ選んだ我々は負け組ですよ。
    医科歯科にしておけば良かったですよ。
    チルノさんみたいに先見の明が無かったので、お金よりも研究内容の面白さ、なんて思ってしまった自分がバカでした。
    チルノさんはこういう答えを期待されているのでしょうね。
    趣味が悪いです。

  6. 【3415345】 投稿者: あら、  (ID:/WUV.6dgjTE) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:08

    負け組みなんてきまったわけじゃないでしょ。
    生涯年収、まだ、わからないじゃないですか。
    それに、逆玉(死語かしら?)だってありえますし。
    大学病院勤めなんて、安いものですよ。下手すると文系より安い。
    うちは医学部ですが医者になるつもりはないです。
    夢破れた場合医者になるそうです。高い保険代ですが。

  7. 【3415372】 投稿者: 国医組  (ID:8QJ27pvTR.Y) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:31

    >医学部やめて他の大学という例を私は知りませんが、医学部を卒業して
    >医師以外の仕事をしている方は結構いるのではないか?と思いますが
    > どうでしょう。

    知りうる限り1名です。
    中高のOBで、医師になったはいいが、40代前半にして東大文科に入学なさいました。本当はそちらに行きたかったそうです。
    でもおうちがもともと開業医、奥様も医師なので、食うに困ることはまるでなさそうです。医師のまま東大で好きな文学を堪能しておられることでしょう。 理想です。

  8. 【3415384】 投稿者: 国医組  (ID:8QJ27pvTR.Y) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:41

    >うちは医学部ですが医者になるつもりはないです。

    うちもです。最近は周囲でちらほら聞きます。流行りでしょうか。


    > 夢破れた場合医者になるそうです。高い保険代ですが。

    そうですか?国立なので6年間で350万弱。あまり高い保険とは思いません。
    留年せずとりあえず国試に通り、医師資格をゲット。そこからが勝負だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す