最終更新:

476
Comment

【2942819】東大vs国医

投稿者: チルノ   (ID:0TkqyTeoCfA) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:37

学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。

一方卒業後の年収はどうでしょうか?
やはりトップは東大>国医でしょうが、平均や底辺で比べると分かりません。
それでもやりがいとか幸せの視点で考えたら東大がいいのでしょうか?

このレベルの受験生は何を基準に進路を決めるのでしょう?やはり偏差値ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 27 / 60

  1. 【3630334】 投稿者: 結局  (ID:N.4qzlXDpQw) 投稿日時:2015年 01月 09日 09:27

    お金のために医学部を選ぶ人がいるのは確か。

    お金のために東大を選ぶ人もいるのかな。いるかもしれない。他の大学よりも将来の選択肢が広がりそうだから。

    でも、どっちがお金のために選ぶ人が多いか、といえば、国医。

  2. 【3631028】 投稿者: 通りすがり  (ID:1Mf9CVAI2CU) 投稿日時:2015年 01月 09日 20:53

    >お金のために医学部を選ぶ人がいるのは確か。

    では、東大非医出て銀行に勤める人は
    なんのために銀行入るの?
    世のため人のため?
    もろ金のためだよね?
    金のために仕事選んで
    海外勤務してくだらん人生だね。
    子供は医者にしたくなるよね。

  3. 【3631148】 投稿者: ちゃうちゃう  (ID:HgIBlQJEmbg) 投稿日時:2015年 01月 09日 22:59

    > 兄が東大からメガバンクのサラリーマン、私は公立医学部から勤務医です。お互いに
    > 「お前はいいなあ」と言い合っています。

    わかっとらんがな。差がつくのは60歳(65歳かな。バンカーの定年或いは出向)以降。
    バンカーの厚生年金にいくら企業年金が加算されても毎日碁を打つ程度やろ?医師は生涯現役でたとえ雇われでも70才超でヒマな老健で1000万円超の年収、また医師なので一応ずっと尊敬されるから精神的にも全然「いいなあ」ですわ。
    娘息子に開業資金出してやって理事長に仕立て、違う業態の関連施設作って、医師は一生自在に何でもできるからええなあ。元メガバンクのシンガポール帰りの兄ちゃんには年に500万ほどやって「東大卒」の事務長や経理でも任せとき。HPに載せるんや。うちの病院ではこんな優秀な事務がおりまっせって。自分らの母親と兄ちゃんの嫁はんは感謝感謝されるで。

    自分でも書いとるけど兄ちゃんはあくまでも「サラリーマン」で
    医師はパー大卒のサラリーマンでも「自由業(職業上の分類)」だから。

  4. 【3631276】 投稿者: 本人の希望ならいい  (ID:N.4qzlXDpQw) 投稿日時:2015年 01月 10日 02:08

    別に子供を医者にしたいと思ったことはない。

    子供の好きに選ばせたい。

    子供がお金のために医者になりたい、とか、
    医師として働きたいという志があるために医者になりたい、とか、
    理由が何であれ、本人が医者になりたいなら、なってもいい。

    でも、親として、子供に医者になってほしい、とか、
    医者以外の何か特定の職業についてほしい、とかは
    思ったことないな。

  5. 【3631400】 投稿者: え?  (ID:Lg5zeysP6bs) 投稿日時:2015年 01月 10日 09:14

    >子供の好きに選ばせたい。

    スレタイ読んだら? 
    そんなの当然の話。 前提での話。 当たり前の話。
    聞かれてないことをなにいい子ちゃんぶって自己紹介してるの?
    そう思いそうなら自戒してればいいだけ。

    読解力なし。

  6. 【3631416】 投稿者: 卒後の方が大事  (ID:AXj5HWII2mc) 投稿日時:2015年 01月 10日 09:32

    東大、医学部どちらも卒後が勝負だと思います。

    東大出ても国家公務員、大手商社、メガバンク、テレビ局、新聞社、大企業の研究所等、華のある職業に着ければいいけれど。東大出てなくても、こういう所に就職出来れば言う事ないと思いますが。
    そういう意味では逆点も大いにありますよね。周りで普通に起こってます。

    医者も名の知れた有名病院、国立国際医療研究センター、聖路加、虎ノ門、亀田等に就職出来たり、有名大学病院等で働けたり、研究出来ればいいけれど。最先端医療等に携われなかったら、やりがい的にはどうなんでしょう。もちろん地元で地域の人の為に尽くすのもすばらしいとは思いますが。

    卒業した大学名より、人生のほとんどを過ごす所の名前の方がその人を表す事になりますよね。

  7. 【3631424】 投稿者: え?  (ID:Lg5zeysP6bs) 投稿日時:2015年 01月 10日 09:49

    > 東大、医学部どちらも卒後が勝負だと思います。
    >東大出てなくても、こういう所に就職出来れば言う事ないと思いますが。
    >そういう意味では逆点も大いにありますよね。周りで普通に起こってます。

    勤めている間は、そんなの当たり前でしょう。
    2つか3つ上のレス、定年後の話が身につまります。
    東大非医卒でオーナーでなければ所詮雇われ使用人。
    高齢化で人生の3分の一の期間は引退生活ですからね。
    長い人生の中で、定年後、差をつけられるのでしょうね。
    親としては、子供にはたとえ華やかでも所詮社蓄になどさせたくないです。

  8. 【3631433】 投稿者: え?(連投失礼)  (ID:Lg5zeysP6bs) 投稿日時:2015年 01月 10日 09:54

    東大を中退や卒業して国医へ進む人は多い(国医各校で編入ではなく毎年数名はいる)が
    逆は知る限り一人しかいません。
    それも開業しながら東大生している、医師の地位をキープしながらの人ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す