最終更新:

476
Comment

【2942819】東大vs国医

投稿者: チルノ   (ID:0TkqyTeoCfA) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:37

学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。

一方卒業後の年収はどうでしょうか?
やはりトップは東大>国医でしょうが、平均や底辺で比べると分かりません。
それでもやりがいとか幸せの視点で考えたら東大がいいのでしょうか?

このレベルの受験生は何を基準に進路を決めるのでしょう?やはり偏差値ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 29 / 60

  1. 【3633758】 投稿者: 隣の芝生  (ID:d2k1SQp08Qw) 投稿日時:2015年 01月 12日 13:13

    >バンカーの厚生年金にいくら企業年金が加算されても毎日碁を打つ程度やろ?医師は生涯現役...

    早くお役御免で悠々自適なペンション生活が夢なのですが「生涯現役」とはその夢を壊す冷酷なコメントですね。毎日碁を打てればそれで十分ですよ。

    >医師なので一応ずっと尊敬されるから精神的にも全然「いいなあ」ですわ。

    日々の生活で一体誰が尊敬してくれると思いますか?医師の間では准教授にもなれない医師を尊敬してくれる人はいません。
    技師や看護士は決して医師を尊敬なんてしていません。こちらの一寸した言動や行為で気分を害するので、一方的にこちらが気を使う相手です。
    TVの観過ぎではないでしょうか。

    それから健康保険制度が崩壊したら、もしくは厳しくなったら経済的なメリットも減ると思いますよ。
    なんたって現在はお客さん(患者)が定価の30%払えばサービスが受けられるんですから。10年程度のスパンなら大丈夫でしょうけど、今後30年間このシステムが維持できるかは疑問です。
    診療報酬がどんどん引き下げられ、そうなると医師の報酬が一番下げやすいので心配です。

  2. 【3634530】 投稿者: ねたまない  (ID:N.4qzlXDpQw) 投稿日時:2015年 01月 13日 01:21

    >>医学部を特別扱いする今の風潮はおかしいと思う

    >結局これが言いたいのですね。
    >妬み僻みってやつですね。
    >よくわかりました。

    いやいや、全然うらやましくないですから、
    ねたみようがない。ひがみようもない。

  3. 【3634586】 投稿者: OB  (ID:GgE.09AoWZE) 投稿日時:2015年 01月 13日 06:55

    高校時代の成績は大したことなくて私立医学部に行った人がセレブな生活をしているのは羨ましいですよ。
    妬み、嫉みと言われたらそうだと思います。
    医学部を選択しなかった自分の先見の明の無さを悔やんでいます。
    少子高齢化で医療のみの需要が増える構造とか、業界の政治力の強さなど、医療業界の強さを読めなかった自分が恥ずかしいです。

  4. 【3634597】 投稿者: OB  (ID:GgE.09AoWZE) 投稿日時:2015年 01月 13日 07:18

    >お金はあるに越したことはないが、なければないでなんとかなります。
    >OB会でも肩書きや給料のことを話題にするのは顰蹙を買いこそすれ、話題として
    は魅力のないことです。


    別のOB様
    私も外では武士は食わねど高楊枝ですよ。ここはネットなので本音が出ます。
    子供3人私立に通わせていると、やっぱり生活厳しいです。東大出てこれか、と思っちゃいます。
    別のOB様はそれでも民間企業管理職で年収2000万弱なのですから、お金には困っていないんじゃないですか?弟さんや息子さんが40代半ばになった頃にご感想を聞かれるとわかると思います。

  5. 【3634598】 投稿者: 実社会  (ID:AXj5HWII2mc) 投稿日時:2015年 01月 13日 07:19

    >他の学校出が上長であっても何とも思ってない人が多いですね。「OOさんは高卒だけどXXの才能は尊敬する」なんて会話も普通にしますしね。また、役職と人格・教養は別ものですしね。

    役職と人格・教養は別ものですしね。 というところに別のOBさんの本音が出てますね。

    誰しも心のどこかで自分を納得させているのですね。そうじゃないとやってられませんよね。

    でも人格・教養こそ、大学名は無縁かも知れませんね。

    成功しないと単に高校迄頑張れた人、東大という名前を出したら、そこしかないのね。となりますしね。

    子供が東大に入れなかっても、世間の目は厳しいかもしれませんね。

    ずっとプレッシャーですね。メンタルを強く持つか、鈍感力を持つしかないですね。

  6. 【3636222】 投稿者: 結論  (ID:Jq6XlMy4lWg) 投稿日時:2015年 01月 14日 14:43

    只の東大ではちょっとね、ってことで。
    人生は長いので。
    武士はくわねど、じゃやっていけない。

  7. 【3639370】 投稿者: OB  (ID:GgE.09AoWZE) 投稿日時:2015年 01月 17日 17:07

    医者と政治家は子供を自分と同じ職業にしたいと言うけど、それだけ恵まれているんでしょうね。
    東大卒の大企業サラリーマンなり官僚なり大学教授なりの友人たくさんいますが、子供は医者にしたい、という人がほとんどです。
    恵まれていないんでしょうね。
    寂しいけど現実です。

  8. 【3646106】 投稿者: ララバイ  (ID:skgnuHLHqrE) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:02

    私の親が肺癌になり、治療費314万円する重粒子線治療で治したので、私も先進医療特約付きの医療保険に入ろうと思い、保険の外交員と話したのですが、開業医は先進医療特約に入る人が多いそうですが、勤務医は先進医療特約、月々100円位を外して医療保険に入る人が多いと言いました。
    勤務している病院で先進医療をしていない場合、先進医療をしている病院に行ける雰囲気ではないからと言いました。
    肺癌は15分位の重粒子線照射4回で治るのですが、勤務医の多くは昔ながらの肺の摘出手術をしているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す