最終更新:

476
Comment

【2942819】東大vs国医

投稿者: チルノ   (ID:0TkqyTeoCfA) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:37

学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。

一方卒業後の年収はどうでしょうか?
やはりトップは東大>国医でしょうが、平均や底辺で比べると分かりません。
それでもやりがいとか幸せの視点で考えたら東大がいいのでしょうか?

このレベルの受験生は何を基準に進路を決めるのでしょう?やはり偏差値ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 52 / 60

  1. 【4781803】 投稿者: 医師免許の価値  (ID:BZVkTtfwPXQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:16

    学費の負担などは問題ではないでしょう。問題なのは進路の限定と時間の拘束です。

    現役で進学したとして、後期研修を終える時に何歳ですか?そこから医師にならない選択をしたとして、まともな食い扶持はありますか?

    医学部進学者にとって、医師免許が邪魔にならない程度の資格では困るでしょ。認識が甘いと思います。今の医師免許の価値が維持されることでしか、医学部はその地位を維持できないんですよ。

    歯科医が飽和しても易化したのは私立だけで、国公立はそれなりの難易度を保っている。医学部でも同じ流れになる?それはどうでしょうか?国公立医学部の定員規模は国公立歯学部の約10倍です。

  2. 【4781816】 投稿者: 医師免許の価値  (ID:BZVkTtfwPXQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:31

    国公立歯学部の偏差値がどうなっているか。
    地方国立においては歯学部は同大理工系学部を圧倒しています。九大工程度の難易度はある。
    ところが旧帝になると東北大で歯学部と理工系学部がほぼ同じ、阪大になると歯学部の方が理工系よりやや簡単です。
    国公立歯学部は希少で、総定員は600人余りです。それでここまで落ちるわけです。

    地方国立の医学部は10年後には名大工程度になりますよ。80年代後半、バブル期の時とだいたい似た感じになります。

  3. 【4781867】 投稿者: 別に  (ID:TW0gVbzwgkE) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:26

    そんなに力説して頂かなくとも 笑。
    子供が選んだ進路、何か問題ありますか?
    医師という仕事を生涯の仕事にすることに何の問題があるの?
    これから先のことは医学生である本人が考えるでしょう。厳しい戦いになるなら、それに向かって努力するでしょう。
    まあ、この子は東大届いたとは思う。受けてないから何とも言えないけど。
    我が家はサラリーマンなんで、東大でも医学部でも、どちらでもオーケーでしたよ。
    上の子は一浪京大非医だけど、この子は東大は届かなかった。医学部も厳しかったんじゃないかな。
    どちらも本人が選んだ進路、親は学費だすだけですよ。学費は安いに越したことはありません 笑。

  4. 【4781890】 投稿者: 国医5年  (ID:yV6csWrVQd.) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:48

    娘のクラスメートは、東大、京大、阪大の理系に多く進みました。うちの娘には彼らのような理系のセンスはありませんでしたね。
    幼い頃からの夢の、医師になりたいと気持ちは揺らぐことなく現役で進学しました。
    進みたい道に進んだのです。
    料理人になりたい、ミュージシャンになりたい、と同じです。

    医師の未来は暗い、と力説される方は何故そんなに必死になられるのかしら?
    他人が何の職業であれ、成功しようが苦労しようが、関係ないのでは?

  5. 【4781959】 投稿者: つまらない  (ID:DPZJOUaAY5M) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:34

    OBとやらいう人物の強烈な医学部押しがあったからじゃない?
    それに既に5年生になってる学生とこれから志望を決める中高生では違うと思うけど。
    個人的には誰が医学部行こうとどうでもいい話。
    胡散臭いOBが延々と医学部が良かっただの早慶と変わらないだの愚痴り続けてることに呆れて、検証してみようかなくらいの気持ち。
    子供が選んだ道と言うなら、大きなお世話と思って誰に何を言われても気にしなければいいんじゃないかな。
    他人が責任をとってくれる訳じゃないし。

  6. 【4781960】 投稿者: マウンティング  (ID:5QEJYjDsoVA) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:35

    エデュ恒例のマウンティングですよ。

    銀行はダメだ、早慶じゃあ中学受験の意味がない、などなど。

    今までは、唯一、医学部が無敵だった。誰からもマウンティングされなかった。

    でも、色々最近判明してサブプライムと同様、医学部ってマズイのではと、マウンティングされているだけでは。

    斜陽職業でも気に入っているなら、いちいち噛みつかないこと。

  7. 【4781976】 投稿者: 進路の選択って  (ID:bhXnft9ut1.) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:52

    周りの人の影響が大きいんですよ。当然親の思いは忖度します。
    子どもが幼い頃に描く夢は、親が見せている風景ですよ。

    親が「うちの子は一途に医学部を目指して入学した」と思っている子でも、子ども本人はそうは思っていなかったということはよく聞きます。途中で学習に身が入らなくなってしまう学生がいかに多いか。
    医師が置かれる状況が一変すれば、進路選択を後悔する人は多く出ますよ。

    子どもは親が死んだ後の社会を長く生きていかなければなりません。そこの認識をしっかり持ったうえで子どもの接するべきだと思うわけです。

  8. 【4781986】 投稿者: 進路の選択って  (ID:bhXnft9ut1.) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:07

    資格職というのは、飽和してしまうと努力ではどうにもならない世界に突入するんですよ。特に医療分野というのは、得られるパイが決まっているわけですから。過当競争は不正の温床にもなります。皆保険は国の制度なのでなお深刻。

    近い将来AIの到来が予想できていたのに、大幅な定員増。世紀の愚策です。職域を守りたいなら、すみやかな定員減が必要です。

    医師は偏差値55あれば十分務まります。実際務まっているでしょう。現業の職にこれだけ優秀な人材を取られているのは社会として大きな損失です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す