最終更新:

7
Comment

【2960959】中学生が受ける模試について。

投稿者: 都内に通う中学生の親   (ID:FLsgYwkigrY) 投稿日時:2013年 05月 10日 12:31

高校受験がない、中高一貫の優秀なお子さん方は どんな模試を受けられるのでしょうか?
英検等しかないですか? 鉄等に通われていれば、そこの塾だけのテストしか受けてませんか?
小学校のときは 模試がいっぱいあったのに 中学に入学してからは模試から離れてしまいました。
皆様は大学受験の大手模試で復活するのでしょうか?
それとも、高校受験の模試なんかも受験されているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2961045】 投稿者: 一応  (ID:5.8zaWRCfEQ) 投稿日時:2013年 05月 10日 13:59

    駿台の一貫生用の模試などはあります。
    ただし、自分の弱点をはっきりさせる、程度の意味しかありませんから、あまり受けられていませんね。

    大学受験の模試は、高3からが本番と言われています。
    そこでの立ち位置が、受験での結果に結びつくのです。ですから、本気モードの受験生が受けるのは高3になってからです。
    特に、中学時代の模試は、いい点を取ったとしても自己満足に過ぎません。

    高2までも模試はありますが、既卒生が参加していなかったり、優秀な高校の生徒だと一年上の模試に参加していたりで(中3で高1の模試を受けてみたり)、母集団として見た場合には正確性に欠けると言われます。

    なお、大学の模試は高3になると「冠模試」と呼ばれる大学名を冠した模試が始まります。例えば東大の場合には、東大実践模試(駿台)、東大即応オープン模試(河合塾)が有名です。
    つまり、東大志望者にとっては、この試験を受けて初めて、一緒に受験するライバルたちの中での自分の立ち位置がわかるのです。

    中学受験の模試とは、様相が大きく異なりますので、高3ぐらいになるまではそれほど模試には振り回されないように、気楽に考えていればいいと思いますよ。

  2. 【2961048】 投稿者: 多くの中高一貫校は  (ID:BOb4dBwnXtU) 投稿日時:2013年 05月 10日 14:02

    中2くらいから習熟度を見るための指標として業者模試を複数受けさせています。
    それらは全国順位・東京順位・学内順位等があらわされ(これは大した問題ではありません)それと各教科の目標習熟度と本人の差異が現れます。
    たぶんこれは高1くらいまでやるはずです。それ以降は大学受験専門の塾模試(例:河合・駿台等)で受験大学を絞る作業をやるはずです。
    もっとも開成は外部塾模試は一切学校では行わず、受けたければ個人で受けてこいというスタンスです。彼らはその代り実力テストという校内作成のテストで競わされ絞られます。
    中学時代そんなに心配なら、中3の夏以降で高校受験用の模擬試験(例:首都圏模試・V模擬等)を受けさせて、公立中学の子供とどれくらい劣っているか優れているかの目安はつくと思います。

    開成ではないですが外部模試など気にしないでそんな時間があるなら日々の積み重ねをキチットやることをお勧めします。模試などを受けなくても開成の連中はあんな実績です。ただし、開成の先生方は大変ですよ、中途半端な一貫校の先生だったらノイローゼになりかねませんし、かつて実テの問題の質が悪いと先輩の先生方に指摘され、日暮里の夜の街を上半身裸で走り回った先生がいたほどです。

  3. 【2961123】 投稿者: 高1女子  (ID:.PUOV/d8mzo) 投稿日時:2013年 05月 10日 14:58

    中3の冬、高校生になるにあたってどんなもんだろう?っていう事で
    駿台の1学年上の模試を受けてみました。

    中学受験の時と違い、返却まで1月以上もかかるし
    成績はやたら良いし
    意味が無いってこういう事か。。と思いました。

    定期的に試験を受けていた中学受験からすると不安かと思いますが
    高校受験する訳でも無いのなら、模試は必要ないのではと思います。

  4. 【2962179】 投稿者: のんびり母さん  (ID:53AHhAw8g8w) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:41

    模試を学校単位で受験していないとなると
    現在は難関校にお通いですね。

    ほとんどの難関校の生徒は
    高1あたりから駿台模試等を受験し始めます。
    遅い子だと部活を引退した高2。

    で、コメント欄に「出遅れを取り戻そう!」
    と書かれます。
    そこから、受験勉強開始です。

    中学の間はのんびりお過ごし下さい。

  5. 【2962197】 投稿者: 3年上  (ID:7vfKRaZVTSE) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:50

    大した難関校には在籍していませんが
    中1の終わり頃に高1の駿台全国模試(記述式)を受けさせられました(苦笑)
    それでも東大文Ⅰ合格ラインの偏差値取って帰ってきました。
    変に油断してしまうだけなので受けさせないほうが良かったかな~と思いました。

    中1で高1の模試を受けた関係で
    浪人生向けの案内が高校入学の頃に届いたのには驚きました。

  6. 【2962212】 投稿者: 追記  (ID:7vfKRaZVTSE) 投稿日時:2013年 05月 11日 11:06

    「東進からの挑戦状2013」っていうのがありますから
    一度ご覧になって見ては?
    全国の有名校のわれこそはと思う生徒さんたちが無学年制でトライしていますよ。
    中学生のお子さんも灘の方ですが決勝大会に残っていましたね。
    決勝戦は遠方からの受験者は旅費を負担してもらえるらしいです。
    大会成績上位10名にはiPad miniが与えられるそうですよ。

  7. 【2963197】 投稿者: 模試  (ID:5D3cQfLaqQw) 投稿日時:2013年 05月 12日 01:57

    鉄から理3に入った知り合いの方は、鉄と学校の特別考査が中心で
    外部の模試は高2で高3の東大模試を1回と高3で2~3回東大模試を
    受けた位で、中学では外部模試は何も受けたことがないとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す