最終更新:

50
Comment

【3120445】理科Ⅱ類から進振りで、医学部医学科へ進んだのはどんな人?

投稿者: 赤門   (ID:DUWjKuG43YM) 投稿日時:13年 09月 21日 20:17

前から知りたっかたのですが、スレッドがなかったので、スレを立てました。
ご存知の方、教えてください。

具体的には、
1、東大に入る前から、医学科へ進学したかったが、理Ⅲは無理と思ったので、理Ⅱにしたか。それとも、東大に入っていから、医学科を目指したか。または、成績が良かったので、あとから医学科志望に変更したか?

2、進学した方は、どのような勉強をしていたのでしょうか?授業はずべて出て、サークル活動もせず、黙々と勉強を続けたのでしょうか?

3、男女別、現役浪人別、地方首都圏別、私立公立別など、なんでも結構ですので情報をください。

以上 このような情報は、エデュなどでしか聞けないので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3120458】 投稿者: あの、、、  (ID:vu9pEbSCZlY) 投稿日時:13年 09月 21日 20:36

    個人特定できそうなくらいなケースなので、書けないんですけど。
    進振りで医学部へ、ってそれくらい少数でしょ。

  2. 【3120531】 投稿者: 電車の中  (ID:H0riv2/c4kc) 投稿日時:13年 09月 21日 22:17

    電車の中で、文Ⅰから医学部へ進む子(女子)と、他の学部の子(男子)が話をしてました。
    周りに聞こえるような声で話をしていたので、聞こえてしまったという感じです。

    元々、理Ⅲ志望だったけど、文Ⅰで入学したけど、やっぱりということでがんばったと言ってました。
    男子が、ウォー神だぁ。。。今度握手して!! と何度も言ってたのが印象的でした。

    他の教科はなんとかなったけど、生命科学?がきついと言ってました。

  3. 【3120573】 投稿者: 全科類  (ID:j3hwJbkO6AA) 投稿日時:13年 09月 21日 22:53

    理2からは10人ですが(合格発表の時から医学部志望という方もいます)、全科類枠のその方は簡単に特定できますよ。どうして理2や他の医大でなく文1入学かは疑問ですがは毎年いるわけではないです。

  4. 【3120710】 投稿者: この話題はやばい。  (ID:ux64XbEUpsE) 投稿日時:13年 09月 22日 02:06

    皆さんが元気になれるような情報ではない。

    それに、女性であるケースだってある。(上の例もそう)
    下手なこと書いて、
    万一、その子の未来に影が差したらどう思うの?
    極悪な人間も世には存在するのですよ。

    私は一切書きません。
    スレ主さん、たとえ発端は興味本位だったとしても、
    危険がその学生に及ぶ可能性を認識し、即刻スレを閉じてほしい

    東大生保護者も、他中高・大学生保護者も同じ立場で一致するはず。

    母数が10人など、あまりに小集団(成績上位者など)のレアケースは、
    (どこの塾でも、高校でも発生するが、どこも数字など出さない。)
    詳細なデータを出してはならない、という一定の規範がある。
    ここで俎上に乗せるべきではない。

  5. 【3120998】 投稿者: 黒子  (ID:sZ.4NBuBsnI) 投稿日時:13年 09月 22日 11:01

    スレ主様

    あなたのご質問3に答えることはさすがに無理でしょう。
    永久に文字に残ります。
    この話題はやばい様とまったく同意見です。

  6. 【3121433】 投稿者: 同意  (ID:5fVLbXdmnYY) 投稿日時:13年 09月 22日 20:22

    >このような情報は、エデュなどでしか聞けないので、よろしくお願いします。

    このような情報はリアルでしか聞けません。
    そして実在の方の個人情報はネットには書けません。

    私も知っていますが書きません。

  7. 【3121521】 投稿者: 赤門  (ID:ssatpp.sgtk) 投稿日時:13年 09月 22日 21:52

    スレ主です。

    個人が特定されるとのことで、情報をいただけないとのこと、残念です。
    個人を特定されないレベルの情報で十分なのですが。

    理科Ⅲ類の合格体験記みたいなものは世の中にあるのに、理科Ⅱ類から医学部医学科に行った合格体験記みたいなものは、見たことがないので、もっと情報をいただけないかと思っています。

    受験生の中でも、東大に行きたいし、医学部にも行きたい。理科Ⅲ類は無理でも理科Ⅱ類なら可能性あるという人もいるのではないでしょうか?そのなかで、進振りで医学科に行くのが如何に大変か?を具体的に知りたいのです。

    例えば、「私の知っている人は、サークル活動は一切せず、授業も全て出て、受験生以上に勉強をしていました。」「私の知っている人は、サークル活動も満喫した上、授業もあまり出なかったのに、医学科に進学した」「進振りで医学科に行った人は、女子の割合が高い」「進振りで医学科にいったひとは、やはり理Ⅲに多く進学した学校が人が多い」「医学科目指して留年した人が多い」などなど。

    逆に目指したけれど、進学できなかった人の情報もありがたいです。
    例えば、医学科めざしてたが、進学できず、薬学部に進学したが、卒業後、結局某国立大学医学部に学資入学した、等。

    くれぐれも個人が特定されない情報でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板