最終更新:

38
Comment

【3218209】絶対無理なのに東大志望

投稿者: くたびれました   (ID:CXCTYnYPwq2) 投稿日時:2013年 12月 24日 22:32

高1の息子が、高校進学後東大に行きたいと言い出しました。

「!?」、やる気になったのかと思い親もその気で応援していましたが、そもそも楽観的な性格で、今までの彼の人生は、何かというと人任せ、よく言えば流され上手・・・これまでの勉強に対する姿勢を見ていると、勉強もスケジュール管理も全て塾任せ、親任せ・・・かといって、宿題を出されても満足にやらず、テストの点が取れないのは親のせい、塾のせい・・・とても東大を目指しているとは思えない状況です。
それでも、先日のある予備校の模試では、6校書ける志望校欄に東大1学部しかマーク記載してこなかったようです。
我が子ながらあまりの馬○さ加減に、先ほどは目眩をおこしてしまいました。

「あなたが東大なんて、冗談でも行けるわけないでしょ!」と散々激昂し、このままでは今後の受験期間、よろしくない環境になってしまいそうです。
しかし、息子があまりにも自分の身の丈をわかっておらず、この時期に大学受験がどのようなものかも理解できていないなんて、どう指導したらいいのかわかりません。
うちの子は、なんでこんななのでしょうか?
どうしたらいいのか、お知恵をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3218539】 投稿者: 高校生なんだから  (ID:R3iZrvqoxvY) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:06

    放っておいたら。
    無理と決めつける必要もないですし。

    きっと周りも東大志望が多く、似たような感じなのではないですか。


    >この時期に大学受験がどのようなものかも理解できていないなんて、どう指導したらいいのかわかりません。

    うちのも、周りの同級生も、おそらくその頃はわかってませんでしたね。あまり大学受験のことはアタマになかったですし。
    もう高校生ですし、親がお膳立てしすぎてもどうかと思うので、親が指導する必要はないと思います。

    ただ、一言だけ、

    「(テストの点が取れないのを)自分以外の誰かのせいにするな」

    って言っておけばいいんじゃないかなって思います。
    何でも他人任せの責任転嫁の思考から抜け出さないとね。

    ○○のおかげ、って感謝するのはいいことですけれど。

  2. 【3218563】 投稿者: 笑った(嫌みじゃないですよ!)  (ID:vqw1ykSAvTw) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:37

    うちのア○息子のことを、どなたかが馬○にしてスレ立てしたのかと思って
    あせって見に来ました。
    違ってよかった(笑)

    うちなんて、高3なのに、まだやってます。
    親のせい、塾のせいにはしない点が違うくらいかな。
    とは言っても、うちは模試の結果を見せるわけでもなく、私も詳しくは知らないので
    本人を責めたり、追及したりもしないので
    ダメな結果を誰かのせいにする必要もないのですが。

    まぁ、本人の人生なので好きなようにやらせましょうよ。
    ここで小さくまとまらせて、それこそ後で親のせいにされても嫌ですし。
    結局は、自分の納得のいくように
    やらせるしかないと思って見守って(放ってとも言う…)いくしかないと思います。

  3. 【3218581】 投稿者: 夢がある  (ID:7pHVdzAI.FI) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:54

    高3の今頃は、浪人覚悟で一生懸命前向きに東大一直線か、夏ごろには私立大に絞っている二派に分かれます。

    うちは、後者、それでも不安。
    高1の頃は、たしか東大とか言っていたような・・(間違いなくそうだった!

    自分の夢を叶えるために、私大を選択したことは客観視できる目もあると認めています。

  4. 【3218681】 投稿者: OB  (ID:GObc0I2edv.) 投稿日時:2013年 12月 25日 13:16

    辛口ですが
    スレ主さんがあれこれ手を焼き過ぎるので、息子さんは「成績が悪いのは親のせい」と何でも人のせいにしてしまうのではないでしょうか。
    男の子は楽をしたがるので、手を焼きだせばいつまでたっても自覚は生まれません。本人に自覚を促すためにも、放置するのが良いと思います。

  5. 【3218717】 投稿者: 夢一杯  (ID:VmJ56wuMxHQ) 投稿日時:2013年 12月 25日 14:08

    やはり東大でしょう〜まぁ、早慶ならセーフ。あと、どこであろうと医学部もセーフ。

    MARCHは、ちょっと残念?エデュ的なら、かなり残念パターン〜親子共にみじめな気持ちになるのでは?

    今まで手塩にかけて育てたのだから、きっと結果はついてくるはず?ですよ〜将来が楽しみですね。

  6. 【3218841】 投稿者: バラード  (ID:0BHCJGvj/Ww) 投稿日時:2013年 12月 25日 17:01

    某予備校の話ですと、高3のスタート時点でも東大第一志望者2万人以上いるそうですから、一応最高峰の大学なので、狙いをつけて勉強していくことはよいのではと思います。

    高3の夏前ごろから、過去問なり模試なりはじまると、とても歯が立たないということで他大へと切り替えていく生徒が出てくるのでしょう。

    実際前期二次は1万人弱の受験者で 3000人ちよっとが合格ですので、紛れもないでしょうし、実質勝負は浪人含めて5000人の争いかなと思います。

    夢があるさまが書かれている通りではと思いますが、後半ほんとに真剣になる子もいますので、はじめからダメ出ししないほうがよいように思います。

  7. 【3218956】 投稿者: 同じく高1  (ID:U2eJiGNsoI.) 投稿日時:2013年 12月 25日 19:08

    東大受験者、進学者(勿論玉砕者も多いですが苦笑)が多い学校に通っています。
    学校のカリキュラム、先生の指導、周囲の志望も
    東大志望への流れになるようです。

    もし同じような学校でしたら
    学校の実力テスト等の順位でご本人も自分の位置が嫌でもわかってきますから
    ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。

    まだ高1ですから、絶対無理なんて、お子さんに失礼です(苦笑)し、
    もう高1ですから、自分で考え、自分のペースで勉強できると思います。

    ご本人は先輩の話などきいて、浪人するつもりでのんびりしているかもしれませんし(苦笑)。。。

    高校生なんだから様が仰る様に
    ご本人に任せては如何でしょうか。
    そうすれば、塾やご両親に責任転嫁しなくなると思います。

  8. 【3218964】 投稿者: くたびれてないよ  (ID:vvRc5BYd9gM) 投稿日時:2013年 12月 25日 19:15

    高1ですよね?クラスの半分くらいが東大志望でも普通では(笑)。

    うちの息子は高2で、模試を受けると学年240人中20番台で、
    「これじゃあ東大は無理だね~せめて一桁でないと」(息子の学校の東大合格者は2~3人といったところ)と言ったら、
    「僕の学年は30人受かるかもしれないじゃん」だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す