最終更新:

38
Comment

【3218209】絶対無理なのに東大志望

投稿者: くたびれました   (ID:CXCTYnYPwq2) 投稿日時:2013年 12月 24日 22:32

高1の息子が、高校進学後東大に行きたいと言い出しました。

「!?」、やる気になったのかと思い親もその気で応援していましたが、そもそも楽観的な性格で、今までの彼の人生は、何かというと人任せ、よく言えば流され上手・・・これまでの勉強に対する姿勢を見ていると、勉強もスケジュール管理も全て塾任せ、親任せ・・・かといって、宿題を出されても満足にやらず、テストの点が取れないのは親のせい、塾のせい・・・とても東大を目指しているとは思えない状況です。
それでも、先日のある予備校の模試では、6校書ける志望校欄に東大1学部しかマーク記載してこなかったようです。
我が子ながらあまりの馬○さ加減に、先ほどは目眩をおこしてしまいました。

「あなたが東大なんて、冗談でも行けるわけないでしょ!」と散々激昂し、このままでは今後の受験期間、よろしくない環境になってしまいそうです。
しかし、息子があまりにも自分の身の丈をわかっておらず、この時期に大学受験がどのようなものかも理解できていないなんて、どう指導したらいいのかわかりません。
うちの子は、なんでこんななのでしょうか?
どうしたらいいのか、お知恵をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3219380】 投稿者: 絶対無理なんて言わないで  (ID:GlaWa7.of3s) 投稿日時:2013年 12月 26日 10:01

    いいじゃないですか?うちも中3のときに東大いく~って言い出しました。無茶をいうなと思ったけれど、頑張ってねと見守り、現役合格です。大切なのは、本人の意志です。親はおおらかに見守りましょう。中学受験とは違うのです。

  2. 【3219692】 投稿者: 目標があるのは  (ID:b.4sMI6lZZk) 投稿日時:2013年 12月 26日 17:35

    いいことだと思います。
    それもご自分から宣言されたのならそれはそれはすばらしい!

    うちはまだ中学過程ですが3~4人に一人は東大に行く中高一貫に通っています。
    東大は到底無理でしょ~!と内心思っていますが、学友は医者か海外以外は東大を目指すのが当たり前?届かなくても皆当たり前にように目指すみたいです。
    最大母数に入れない親としてはつらい立場ですが、通わせて実感するは、いい学友に恵まれたなと・・いうこと。

  3. 【3219789】 投稿者: そういえばいたな  (ID:yqycqQ/K6i6) 投稿日時:2013年 12月 26日 19:58

    記念受験が。
    「俺も受験したが、当日風邪ひいた」とか「もう一度受けたら楽勝だった」
    といっている連中のほぼ100%は、足切りで門前払いを被った「梅散る」
    の人たちです。

  4. 【3219820】 投稿者: ↑  (ID:yzmflDUyPhI) 投稿日時:2013年 12月 26日 20:25

    全くスレ主様の質問の答えにも何のアドヴァイスにもなってない頓珍漢な人。
    国語に弱いのかな。

  5. 【3219864】 投稿者: そういえばいたな  (ID:yqycqQ/K6i6) 投稿日時:2013年 12月 26日 21:32

    ↑ お前もそのくちか。
    悔しくて歯をむき出している。

  6. 【3219933】 投稿者: ↑  (ID:yzmflDUyPhI) 投稿日時:2013年 12月 26日 22:25

    悔しくて歯をむき出す?
    ハハハ、やっぱり国語弱いのね!
    お気の毒な人(笑)

  7. 【3219966】 投稿者: くたびれました  (ID:CXCTYnYPwq2) 投稿日時:2013年 12月 26日 22:57

    たくさんのレスありがとうございます。

    少し日が経って、ほんのほんの少~しだけ、気持ちが治まってきました。

    私が「東大なんか無理。笑わせるな。」と言ったのは先日が初めてだったのですが、息子には大分ショックだったようで、ここ2日ほど投げやりでした。
    親のほうが・・・投げやりになりたい気分なのですが。

    今日、少し落ち着いたところで、何がどう悪いのか反省会を行いました。
    息子は「俺がわがままだから。」と言ってました。
    また、そのわがままを「自分ではどうにもできない、厄介なもの。」とも言ってました。

    少しは自分のことがわかったのでしょうか?
    この先のことは、どうしたら良いか1年生のうちにいろいろ考えたいと言ってます。
    東大からも、ちょっと遠ざかってしまったようです。

    志望校はちょっと下げて、でも国立には行きたいようです。
    そのために、ちゃんと勉強をできれば良いんですけどね。

    小ぢんまりさせてしまったかな~?と、思いもしますが、持ち上げるだけでも結果に結びついたとは考えづらく、やはり一度は突き落とす必要もあったかもと、今母の頭にはいろんな考えがぐるぐる回っています。
    少なくとも、今回の反省では他人に責任転嫁してませんでした。
    まあ3日目もすれば、また「誰かのせい」に戻っちゃうかもしれませんが。

    これから先、本当に東大に行きたいのであれば、また立ち上がってくるでしょう。
    どこの大学に行こうとも「自分」が主体となって努力した結果であれば、納得が行くことと思います。
    このまま、自分で自分を動かせる「一人前」になってもらえると、少し安心なのですが・・・。

  8. 【3220347】 投稿者: OB  (ID:GObc0I2edv.) 投稿日時:2013年 12月 27日 12:08

    無理かどうかは別として、お母様が先回りし過ぎな気がします。
    高校生なのだから、本人に任せてみたらどうですか?
    国立じゃなきゃ、学費払わないよ、とでも言っておけばいいんです。
    我が家もそうでした。親は内心はものすごく心配していたようです。
    それから、東大ってそんな特別な学校じゃないですよ。3000人も入れますので、そんなに早く諦める必要はないです(理Ⅲは別)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す