最終更新:

7
Comment

【3282365】願かけのつもりでこの時期あえてお聞きします(下宿)

投稿者: 春よこい   (ID:UEra8sTEFqI) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:13

あと二週間ですね。
本人よりも私の方が緊張感がおしよせてきました。

この時期に、願かけのつもりであえてお聞きします。
先輩お母様からの情報をお願いいたします。

下宿は、3回生に上がる時、駒場から本郷に引っ越す方が殆どなのでしょうか?

本当は三鷹の寮を希望しておりますが、選考の発表が遅いので、それまでの間どこかを抑えていたほうがいいのでしょうか?
それとも、選考を待ち、漏れた場合にいそいで下宿先を探すということでも間に合うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3283219】 投稿者: ゼロ  (ID:x5xx7WAHZUw) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:56

    って、エデュの皆さんはきっとみんな都内なんでしょうね。
    うちも、都内。
    下宿先は探せばけっこういっぱいあります。
    値段限定だと厳しいですが。。。
    でも、三鷹の寮は、ちょっと、、、汚さ過ぎる。
    しかも、幹線道路付近で排気ガスがすごい。
    外れてもラッキーと思えばよいと思います。

  2. 【3283821】 投稿者: 工学部3年  (ID:jJ.wFbPwoys) 投稿日時:2014年 02月 12日 19:45

    長男が在学中です。
    1,2年は駒場の近くに住み、3,4年で、本郷近く、または通いやすい場所に引っ越す方がほとんど
    のようです。
    息子は最初、井の頭沿線(駒場まで自転車通学可能なところ)に住み、2年1月に引っ越し先を探して2月中旬
    (ちょうど今ごろですね、後期試験がおわる頃)に駒込の近くに引っ越しました。(本郷まで自転車で通える距離です)

    三鷹寮は(世帯年収などの)審査が厳しいので、だめもとで申し込んでおいて、下宿先は合格発表と同時に探した方が
    よろしいかと思います。条件の良いところ(場所が良く比較的安い)から契約済みになって行きますので。
    もし寮に決まってもとても安いので、下宿先をキャンセルしても損はしないのではないでしょうか。
    (キャンセルした場合どうなるか下宿先に確認してからが良いですが)
    入寮選考がいつごろか忘れましたが、合格発表からしばらくは不合格の方のキャンセルが出るので、良い物件が
    見つかる場合もあります。

    息子さん(娘さんでしょうか)が無時に実力を発揮し、桜咲きますようにお祈りしています!

  3. 【3283874】 投稿者: 井の頭線沿線  (ID:Nd4BZ.NVxVQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:28

    1年生親です。
    子どものクラスメートの話を聞くと、親元を離れている子は三鷹にいる子と駒場のある京王井の頭線沿線の子が大半のようですね。
    実家が首都圏の子でも、本郷なら通えるけど駒場はちょっと距離があるので、1,2年生の間は駒場周辺に住む、と言って下宿している子も多いようです。わが子の高校の同期は、理系でそういう子が数人います。

    入学するまでのガイダンス期間中に生協の下宿あっせん窓口ができます。井の頭線沿線は東大生限定で貸している大家さんも多いらしく、うちの子だったら生協でそういうところを探すな、と思いました。(うちは自宅通学です。)


    今年は天候が荒れがち。二次試験のあたりも寒さが厳しいですから、お子さんがどうか体調を崩さないよう、当日実力を十分発揮できますように。がんばってください。

  4. 【3284031】 投稿者: スレ主  (ID:.b6atj.Chok) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:14

    ゼロ様
    ありがとうございます。
    三鷹の寮、汚いのですか!
    外れてもラッキーなのですね。お家賃の安さに圧倒されましたが、それだけのことはあるということなのですね。

    工学部3年様
    途中で引っ越すのは面倒なのじゃないのかなと思っていましたが、そうでもない感じですね。
    だめもとで寮を申し込んでおいて、という感じでいこうと思いました。
    ご丁寧な情報、ありがとうごさいます。

    井の頭沿線様
    やはり井の頭沿線ですね。
    子どもには内緒ですが、願かけのつもりで井の頭沿線で探してみます。

    この時期に無神経、不謹慎と誹謗めいた書き込みも覚悟しておりましたが、真面目な心温まるレス、本当にありがとうございました。

  5. 【3285562】 投稿者: ユータス君  (ID:ltKDCBqQYgU) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:03

    うちの息子も、やはり井の頭線沿線で自炊生活です。
    先輩たちは、ほとんどが1月~2月に引っ越しをしていました。
    4年間同じアパートの先輩は1年生から中間地点だったようです。
    また、そのまま進振で教養学部なら駒場ですから引っ越しはしなくても良いです。
    息子は合格後、学生生協から斡旋をしてもらいました。たくさんの物件があり、じっくり選んでましたね。
    あわてなくても、かなりの数がありましたよ。
    高校の同級生のお母様は、息子さんの試験中に地元の不動産屋さんを回り先に決めてしまいました。もし
    もの時は、無償でキャンセルOKなんだそうです。(無事に合格されました)

    ところで、いつもここを見て疑問だったのですが…下宿っていわゆる下宿ではなくて自炊のことを指すのですね?

  6. 【3287129】 投稿者: スレ主  (ID:.b6atj.Chok) 投稿日時:2014年 02月 14日 22:42

    ユータス君様

    ありがとうございます。
    慌てなくても大丈夫とのこと、ありがとうございます。
    "いわゆる下宿”というのが、"誰かの家にやっかいになる下宿”、ということだとしたら、そうではなくて、一人暮らしの自炊生活、ということです。
    地方ですので、今はパンフレット等で何となく探し始めていますが、11日に上京して決めることを願いつつ、日々を過ごしたいと思います。

    いずれにしても、子離れですね。
    合格して欲しいのはもちろんなのですが、最近寂しさがどんどんおしよせてきてます。

  7. 【3287165】 投稿者: 探せばある9万円  (ID:Guv8st8PLkA) 投稿日時:2014年 02月 14日 23:00

    駒場の近所に住んでいます。
    自転車で通っている学生も見掛けます。
    勉強の合間を縫っての東大生のアルバイト先は、沢山あります。
    多少、家賃が高くても大丈夫だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す