最終更新:

10
Comment

【3301688】受験生が使う時計について

投稿者: 懐中時計   (ID:x5xx7WAHZUw) 投稿日時:2014年 02月 25日 11:55

今まで持っていた腕時計をなくしてしまいました。
どうせ購入するのなら、あと2年で大学受験なのでそれように使い勝手がよいものを、
と考えています。試験中は机の上に置いておく人が多いのでしょうか?
だとしたら、腕時計でも懐中時計でもよさそうですね。
なくしたものは、Gショックなのですが、あれはけっこうごつごつしているので机上に置きにくい気がしますが
いかがなものでしょうか? 時刻を合わせることなく済む電波時計がよいものでしょうか?
「時計くらい、自分の好きなものを選べば?」 といわれてしまいそうですが、
何かお薦め、あるいは、これは失敗、というような時計があれば教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3301962】 投稿者: 卓上タイプ  (ID:XW2dDkN3eEc) 投稿日時:2014年 02月 25日 16:14

    今年受験生です。
    新聞やテレビ等写真や映像で見ると、腕時計を机に置いておく人が多いかと思いました。
    うちは子供の希望で私が目覚まし代わりに使っている机に置くタイプを受験の時に使用しています。
    1000円程でホームセンター等にあるような物ですが、数字も大きいし電波時計です。
    入試案内には時計のサイズが詳しく載っていないのですが、「手のひらサイズ」ならどこでも大丈夫だそうで、実際うちは毎回その時計です。
    他のスレでは替え電池も持って行く人もいるようですよ。
    念の為腕時計も持って行きました。

    母は受験のサポートしか出来ません。時計の事でも気になる事は調べて上げたいですよね。
    あと2年間頑張って下さい。
    我が子は今頃前期初日が終わって帰り支度をしているのかな。

  2. 【3301987】 投稿者: 子どものほしがるもの  (ID:1kOC/aFzACg) 投稿日時:2014年 02月 25日 16:33

    白い文字盤の、ごく普通のアナログの腕時計を愛用しています。試験の時はどうしているんだろう…聞いたことないですが、これなら外して机の上においていも見やすく、邪魔になりません。
    中学生になったとき買い与えてからもう3回ほど買い替えていますね。
    もう大学生で、その後おしゃれっぽいのとかごつっとしたのとか複数持っていますが、今でも試験の時はその白い文字盤のを持って行っているそうです。

    ちなみに、試験会場に持ち込むのにはあまり多機能ではないほうがいいですよ。アラームが鳴ってしまったりそういったトラブルのもとになるので。

  3. 【3303641】 投稿者: 聞いた話ですが、  (ID:bjXoaif43XQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 21:53

    我が家には大学受験生はいませんが、お友達で今年大学受験の人がいました。

    その方の話ではセンター試験ではGショックは使えなかったそうです。

    途中で音が鳴る可能性があるせいなのか、機能がたくさんあるせいなのかはわかりませんが、
    しまうように言われたそうです。

    最初の教科は時計なしで受けたと言ってました。
    2教科目からは同じ高校の友人から時計を借りて大丈夫だったそうですが、教室にも時計がなく慌てたようです。

    詳しくはわかりませんが、そのようなこともあったようですので、いろいろ経験された方に聞かれてから購入したほうが良いかもしれませんね。

  4. 【3303654】 投稿者: キッチンタイマー  (ID:0Yy7uu9jp26) 投稿日時:2014年 02月 26日 22:03

    税理士試験では、カシオのキッチンタイマーをだいたいの人が使っています。

    カウントダウンもできてストップウォッチにも時計にもなりますし、文字も見やすく、机の上に置いてもじゃまにならず角度も見やすいからです。

    そのままだと音がなってしまうので、中を開けてハサミで配線を切って使っています。

    ヨドバシカメラなどで売っています。

  5. 【3303704】 投稿者: ↑  (ID:0Yy7uu9jp26) 投稿日時:2014年 02月 26日 22:39

    すみません、見てみたらキヤノンでした。

  6. 【3303768】 投稿者: 金時計  (ID:I7NUhb.w.G2) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:21

    東大生の親は裕福ということになっていますが、ある受験生は金時計だったらしいですよ。
    ふと見た子供はそれで思わず笑ってしまったそうです。
    おじいさんの形見とかだったのかもしれませんけれど、普通はあまり金時計を受験には使わないでしょう。

    どんな時計でもいいのですが、電波時計で狂わないこと、電池を換えておいていざという時に止まらないようにすればいいだけだと思います。

    あと、東大の試験は長いので、事前に過去問をやるときにキッチンタイマーのような1時間しか時間が計れないものだと使いにくいので、アラームのついたものにして、過去問対策でも使えるようにするのもいいかもしれません。

  7. 【3303786】 投稿者: キッチンタイマー  (ID:0Yy7uu9jp26) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:32

    すいません、せっかく紹介したので。

    おすすめしたキッチンタイマーは、9時間59分まではかれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す