最終更新:

8
Comment

【339951】就職までの仕送り

投稿者: 母の財布   (ID:gqo4zOSAz/Q) 投稿日時:2006年 04月 06日 01:51

東京までが遠い地方都市の中高一貫に通う高1の息子がいます。
学校からは毎年東大進学が一クラス弱いるような学校です。
なんとなく この春東大をめざしているんじゃないかと感じる事があり 母として財布の心配をしています。三人兄弟の長男で下はまだ小4です。

家では浪人はムリだよと言ってきました。今後もそうでしょう。
東京に出すと大学院までと聞きます。ならば最低6年。
学費は年間ならすと100万位でしょうか?
生活費としての仕送りは月どのぐらい見ておけばよいでしょうか?忙しくてバイトもできないから結構仕送らないといけないのでしょうか?


主人も私も東京で暮らしたことがありません。また、主人も私も大学時代下宿したことがありません。経済的にできませんでした。あこがれましたが、地元での大学時代でした。それはそこで楽しいものでしたが・・・。その後就職したら、主人は地元を離れたので、高校で学費は親からは終了してしまった時代です。大学時代は育英会とバイトでなんとかなった時代です。


主人は自分の時のことを基準にしているので、なんとかなるさといっていますが、今時仕送りなしで学費のみというわけにはいかないと思います。生活費ってどんなもんなのでしょうか?

携帯もほしがらない、塾にも行きたがらない、おこずかい3000円をすべて食べてしまうような息子です。今のところ、参考書も問題集も欲しがりません。学校ので充分と。欲しい時はブックオフで見つけるような息子です。だいたいのめあすを聞かせていただけないでしょうか?母としての財布の準備として。できれば、行かせてやりたい!です。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【672536】 投稿者: 現在高校一年の親  (ID:pBUohcDFv5M) 投稿日時:2007年 07月 01日 00:41

    東大生の母さま
    お子様ご立派です。
    そのお子様を教育されたご両親もご立派です。

    塾は一度も行った事が有りません。すごい!
    究極の親孝行です。

    地方の田舎からの東大受験は学力、強い意思、タフさが無ければかないません。
    毎年沢山の地方受験生が、首都圏の中高一貫校生に圧倒されて断念、または涙をのみます。

    スレ主さま。地方から東大に合格する力があれば、きっと東京の生活を切り抜けていけるちえもあります。是非受験してください。ご両親、お子様共に応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す