最終更新:

23
Comment

【3713779】入学式は如何でしたか

投稿者: フェアーモントホテル   (ID:9CVqgOJUqBM) 投稿日時:2015年 04月 15日 11:01

ご入学おめでとうございます。

夕刊で「知のプロになって」と見出しの東京大学入学式の記事を目にして
実際にご出席なさった保護者の方々からご感想や、エピソード、様子など
お伺いしてみたいなぁ~と思いました。

(来春晴れて入学できているかどうかわかりませんが(苦笑)
後輩を目指している高3になった子供がおりますので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3713943】 投稿者: 私立出身  (ID:oqJLrYbvmo.) 投稿日時:2015年 04月 15日 14:18

    東大っていうのは、公立校なのだなと
    いうことを、改めて実感しました。

    たぶん、もう2度と会うこともないと
    思われているのか、他者への配慮に欠ける
    方もいらっしゃって、ちょっとビックリ
    しました。

  2. 【3714245】 投稿者: OB  (ID:arUxIuZVYno) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:26

    >東大っていうのは、公立校なのだなと
    >いうことを、改めて実感しました。


    そのとおり。
    セレブの方は、東大とか国立中高とかやめて、幼稚舎から慶應に行かれた方がいいですよ。
    東大は質実剛健、学問をする場所です。ブランドではありません。

  3. 【3714647】 投稿者: 新入生の親  (ID:UbBz9kH26Vc) 投稿日時:2015年 04月 16日 10:04

    日本武道館に行ってきました。多くの方が来られるので、早めに9時頃に入場するのがいいと思います。新総長、教養学部長のお話を聞きました。皆様、日本でトップの大学というプライドが高いなと思いました。新総長はこれから6年間の任期ですが、いろいろ改革をやっていかれそうです。
    東大の入試は、考える力を問うと言われていました。一つの知識だけでなく、複合する知識を使って考える力を問うといわれていました。丸覚えでは解けないということだと思います。

  4. 【3714671】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:8xBIYFiK1GI) 投稿日時:2015年 04月 16日 10:23

    エエ、入学式よかったです。再来年も行く予定です。笑



    w

  5. 【3714723】 投稿者: 親バカ  (ID:QjPzN928yL.) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:23

    混雑するだろうからと一時間前を目指すも既に九段下のエスカレーターは大行列。

    入学式案内の看板前ではお約束の記念撮影で大混雑。

    父兄入場口にたどり着くまでまた行列。

    進学校の母親は会場内で固まって会話、会場内で偶然再会したらしい父親どうし、おそらく東大出身。

    ハリー・ポッターを彷彿させるアカデミックガウンを纏った学部長の行進。
    遊んでいても心配するなと親を諭す教養学部長をに対し、ワールドクラスでは全く勉強が足りないと真っ向否定のオックスフォード教授。

    女子の少ない理科一類に入学した新入生総代女子の美声。

    エールの途中で大学旗を倒した応援部、一説には竿が折れたとも。

    大学グッズをお土産に大量買いの地方からいらしたらしいおばあちゃん。

    人生でおそらく一度しか経験できない入学式を親バカながら楽しんできました。

  6. 【3714751】 投稿者: 寒かったですが  (ID:RDRcYVy7y4U) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:58

    シンプルで良い入学式でした。
    総長や学部長のお話は、いつものグローバル、タフ、あるいは学業とサークル活動など、平凡というか、アカデミックで何かハッとさせられるような斬新なものは特に無く至って普通でしたが、良く言えば地に足着いた内容でした。五神さんは一度も原稿を見ずに、ずっと学生の方を見て語っておられたのが印象的でした。暖かい感じがしました。ここがあの子の母校になるんだなあと感慨深いものはありました。

    ただ、帰り道が悲惨で、武道館から清水門に至る道が泥濘の急階段になっていて、年配の列席者もおられたのに皆そこに誘導されてしまい、ちょっと気が利かないなと。強い雨の中、慣れないパンプスのせいか転んでしまった学生さんもいらして可哀想でした。

    あと、個人的に気になっているのでこの場をお借りして、式直前にオケが演奏した曲名の分かる方がいらしたらどうか教えてください。斉藤恒芳さん作曲の「祝祭」という宝塚歌劇のオリジナル曲かと思っていたのですが、元曲があるなら知りたいです。

    フェアーモントホテルさんのお子さんはこれから本格的に受験生活ですね。念願成就されますようお祈りいたします。

  7. 【3715133】 投稿者: ただ一つ  (ID:vRNml5xYaiE) 投稿日時:2015年 04月 16日 21:12

    >五神さんは一度も原稿を見ずに、ずっと学生の方を見て語っておられたのが印象的でした。


    総長の目の前には、プロンプターというのでしょうか、安倍首相もよく使っている、原稿が映る透明の板がありましたよ。

    「ただ一つ」の合唱の時、後ろの席のお父様が、ここぞとばかり声を張り上げて歌ってらっしゃいました。
    別に東大卒をアピールしたかった訳ではないでしょうが。
    あ、私も東大卒ですが、知らないので歌えませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す