最終更新:

23
Comment

【3713779】入学式は如何でしたか

投稿者: フェアーモントホテル   (ID:9CVqgOJUqBM) 投稿日時:2015年 04月 15日 11:01

ご入学おめでとうございます。

夕刊で「知のプロになって」と見出しの東京大学入学式の記事を目にして
実際にご出席なさった保護者の方々からご感想や、エピソード、様子など
お伺いしてみたいなぁ~と思いました。

(来春晴れて入学できているかどうかわかりませんが(苦笑)
後輩を目指している高3になった子供がおりますので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4042288】 投稿者: おめでとうございます  (ID:e2FuprGwDeY) 投稿日時:2016年 03月 18日 19:07

合格なさったんですね。
    おめでとうございます。

入学式ですが、武道館周辺はかなり混みあいます。
    また、行きはまだいいのですが、帰路のルートは階段があって、足場もそれほどよくないので、履き易い靴で行く事をお勧めします。
    転んだりしては大変ですから。

それから、整理券は2枚ずつなのですが、田舎から一族郎党のような感じで参加してくる家族がいます。
    入口でダメだと言われても、数の論理(?)で押し切って入ってしまう方が多いようでした。
    結果として、保護者席は満員になってしまって、かなり年輩の保護者でも座れない様子も見受けられましたので、早めに行くことをお勧めします。
    時間までどこかで時間をつぶすよりも、すぐに会場前に行ってしまったほうがいいと思います。
    会場入口付近に売店が出ていて、東大グッズなどを買うことができますので、もしお土産などに購入する予定があれば、ここで事足ります。
    この場合も、人気のあるものは早めになくなりますから、やはり早めに着く方が楽だと思います。

入学式自体は、特に面白いものではありません。
    子供の入学年は、式辞で飲酒のことばかりが言われました。要するに、未青年なら飲むな、ということと、一気飲みなどで命を落とすな、ということです。
    東大らしい(?)高尚な話はほとんどありませんでした。
    あとは、オケの演奏と応援歌斉唱など。
    淡々と進んで、あっけなく終わります。

天気がいいとよろしいのですが。最初に書いたように帰路は高齢者向きではないので、雨だとさらに大変だと思います。

2. 【4045501】 投稿者: 親バカ  (ID:KZxTKYFs9vU) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:12

合格おめでとうございます 晴天に恵まれると良いですね。

入学式前にはオリ合宿に参加してクラスの皆との交流が進み、入学式はクラス毎に待ち合わせすると思います。

遠巻きに覗いて見ると、予備校の合格体験記に出ていたクラスメイトがいたりして楽しいですよ。

皆さん集まるのならフェアーモントではないですが、パレスホテルの写真館で記念撮影なんてどうですか?

丸ビルのフレンチで食事しましたが、同じ様なご家族が二組いらっしゃいました。封筒ですぐ分かります。

すれ違いざまに何となく互いに会釈。互いの健闘を讃え合いました。

講義や課題に加え部活にバイト、とにかく忙しくなって親と一緒に食事する機会も激減します。

喜びを噛みしめながらゆっくりとランチでも楽しんで来てください。 お子様が同クラ同士で食事に行ってしまわなければですが!

3. 【4045995】 投稿者: sakura  (ID:Ha6033mOreE) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:22

>入学式前にはオリ合宿に参加してクラスの皆との交流が進み、入学式はクラス毎に待ち合わせすると思います。

帰りに子どもと待ち合わせて食事でも、と思いましたが、クラス毎に集まる
    のですね。残念。

4. 【4046170】 投稿者: 入学式  (ID:iWdKsgaoeZ6) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:30

クラス毎に集まるのは、入学式前ではないでしょうか。
    記念撮影したりしてましたね。

入学式後は九段下の「寿白」にて家族で懐石をいただきました。
    会場から近いですし、ご高齢の方も美味しくいただけますよ。
    式後の待ち合わせも、学生と保護者の席も離れてますし退路は一方通行で、出口混雑必至なので、科学技術館前など少し離れた場所にしておけば分かりやすいかも。

晴れるといいですね。
    ご家族の思い出に残る良い一日になりますように。

5. 【4046405】 投稿者: なんだかな  (ID:fFqgE/IYhXM) 投稿日時:2016年 03月 21日 21:02

入学式は行かなかった。

理由は、子供に親が来るなんて恥ずかしと言われたから。
    交通費が勿体ないし。

子供は、下宿生になったけど、家には帰って来ないし。
    連絡があるのは、金欠の時だけ。

1か月くらい連絡ないし、自分が学生の時は数か月連絡しなかったので、
    やってることは同じ。

自立はしているので、自分一人で生きていけるとは思うけど。

大学生になっても、家から通ったり、しょっちゅう帰ってくる子なら可愛いだろうね。

子育てってお金がかかる割には、見返りはないね。
    自分も、親にそうしてきたから、同じだけど。

6. 【4047637】 投稿者: フェアーモントホテル  (ID:2PVV/h7qGFE) 投稿日時:2016年 03月 22日 21:19

おめでとうございます様
    親バカ様
    入学式様
    貴重なお時間を割いてご親切なご助言とお祝いのお言葉を賜り
    心から御礼申し上げます。
    大変参考になりましたし、また嬉しく存じました。

おめでとうございます様
    早速のお祝いのお言葉本当に嬉しかったです。有難うございました。
    御礼が遅くなり大変失礼致しました。
    立ち見にならないよう早めにいくことを心がけたいと思います。
    それにしても2名なのに押し切って入るとは、
    東大の保護者といえども色々な方がいらっしゃることが予めわかって良かったです。
    有難うございました。

親バカ様
    昨年、今回と貴重なご助言頂き本当に!!参考になりました。
    再訪頂き大変嬉しく存じました。重ねて御礼申し上げます。
    丸ビルのフレンチ(あの有名なお店かな)羨ましいです。
    本人は嫌がっているのですが、最後の機会になりそうとお教え頂いたのでシッカリ捕まえて(笑)お食事をしたいと思います。
    有難うございました。

入学式様
    記念撮影があるとのこと教えて頂き有難うございました。
    また素敵なお店をご紹介頂き有難うございました。全く存じませんでしたので
    大変参考になりました。また待ち合わせの場所についても全く考えが及びませんでしたので大変助かりました。御礼申し上げます。

最後に、ご本人様方のご進級おめでとうございます。
    ご本人様方の新しい一年が、有意義で楽しい日々になりますよう心からお祈り申し上げます。

sakura様
    ご入学おめでとうございます。ご本人様との楽しい食事の機会となります様心より願っております。

なんだかな様
    我が家も卒業式は本人の希望で欠席致しました。
    子育てに対する思いは皆同じだと思います。
    ご本人様のご健康をお祈りしております。

7. 【4051110】 投稿者: 淡青  (ID:xqUPJLyLOH.) 投稿日時:2016年 03月 26日 01:01

スレ主さま。
    お子さんのご入学おめでとうございます。入学式はお天気が良いといいですね。
    うちはおそらく おめでとうございます様と同期(学長の話から)です。退場までの道のりのひどさに辟易しました。ぜひ、歩きやすい履物で。私はハイヒールのかかとを痛めてしまいました。
    高齢のおばあちゃまが近くでお待ちになるのですね。
    周辺のホテルのコーヒーハウスはいかがでしょう。会場付近は人でごった返いしていて、お年寄りには危険だと思います。
    うちは先輩からお話を聞いていたので一時間以上早く着き、席を確保しました。だからかしら。グッズ売り場など気づきませんでした。
    グッズをどうしても、というなら、本郷の赤門脇に自由に出入りできるショップがあります。キャンパスの散策もできますから、入学式以外の日にゆったり散歩がてらお出かけになってお買い求めになってはいかがでしょう。
    お子様が最初の二年間学ばれる場所とは違いますが、良い所です。

入学前にいろいろ始まっていて子どもたちはすでに仲良くなっており、入学式当日は上クラ(一つ上の、同じ組の先輩方)主導で食事会があるクラスが多いです。でも全クラスではないと思います。別日に設けるところもあるはず。お子さんに確認してください。
    わが子のクラスは入学式をお昼に済ませてから少し時間を空けて、その日の夕方でした。子どもはその間仲良くなった友人とお茶に行くと言い、私たち夫婦は二人で帰宅しました。

8. 【4060397】 投稿者: フェアーモントホテル  (ID:fcm0Jikbg1k) 投稿日時:2016年 04月 03日 08:23

淡青さま

お祝いのお言葉とご丁寧なご助言有難うございました。
    御礼が大変遅くなり大変失礼致しました。

主人の母はむしろ本郷に行くことを願っておりましたので
    グッズ販売についてお教え頂き有難うございました。
    実は自宅からそう遠くなく休日の散歩の途中で時折通り抜け(笑)ておりましたが、グッズについては全く存じませんでしたので大変参考になりました。

またクラスでのお食事会の可能性についてもお教え頂きこちらも大変参考になりました。早速本人に確認することができました。オリエンテーションの宿泊で一気に仲良くなるのですね。高校の友人が多く進学したので新しい友人ができないのではと少々心配していましたが、早速クラスのお友達ができるようで安心しております。有難うございました。

きめ細かいご助言を賜り心から感謝しております。
    ハンドルネームとても素敵だなと思っております。
    ご本人様の楽しく有意義な大学生活とご健康を心からお祈りしております。

実際の大学の先輩保護者の方から多くのご親切なご助言を頂きましたこと
    本当に嬉しく存じます。大変参考になりました。
    僭越ながら来年以降のご入学の方々のご参考にもなればと願っております。
    皆さま有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す