最終更新:

110
Comment

【3770144】東大受験を悩まれた方

投稿者: さやえんどう   (ID:SgHVQ5z/gmA) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:25

悩んだうえで東大受験を決めた方、やめた方、その決断をした時期や理由を教えて下さい。
高2の子が他大学を目指すのと学習量が違うので躊躇しています。
ごくごく平凡な子なので万が一合格しても天才や勉強大好きな人たちの中でやっていけるかも不安なようです。
わが子は進路が決められないから東大で猶予期間を得ようかと考え、そして悩んでいます。
親はチャレンジしてほしいと思ってはいますが、受験勉強するのも受験するのも通うのも本人ですから
あれこれ言えません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【3927305】 投稿者: 理系OB  (ID:vryVY.mm3Hs) 投稿日時:2015年 12月 12日 14:51

    私も、一部の屈折した早慶【男子】の言い方にそっくりと思って呆れておりました。
    女子ならなお、東大はお得ですよ。なにせ、希少価値が早慶とは違う。
    たたし、就職してから、珍獣を見るような目で見られることをエネルギーにできる、メンタルが強い人。
    東大卒女子とは、10人どころでない人数の方々と親しくしていますが、みなさんたいしたものですよ。それに、中年になって、綺麗に魅力的になってくる。自信が顔に現れ、また、社交の場に磨かれるのでしょう。
    立派な御主人と優秀な子供に恵まれ、社会のまさに中枢で活躍、頭がさがります。独身を貫く人も居ますが、それもよし。

  2. 【3927783】 投稿者: バラード  (ID:0ep4IXB7qKQ) 投稿日時:2015年 12月 13日 09:33

    理系OB様が書かれていること、たしかに希少価値の面で若干違うかもしれませんが、早稲田卒女子、慶應卒女子でも少なからず同じことがいえるように思います。早慶それぞれ卒業式で、ほぼ毎年学部の首席表彰に女子の名前もあがります。

    スレ主様が悩んでいる、「ここまで勉強しないと」感覚は、よくわかります。男女共に同じ悩みがあるかもしれません。

    勉強好きさ加減を比べるのであれば、東大のほうが早慶をはるかに上回ると思います。

  3. 【3927815】 投稿者: は?  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2015年 12月 13日 10:25

    相変わらずバラードさんの東大論はピントが外れています。知識偏重と言ってみたり、早慶と変わらないと言ってみたり、そこはかとないコンプレックスが感じられます。早慶優秀層に女子が多いのは、女子は東大志向が少ないから。
    就職で東大と慶應に大差ないのは事実ですが、論理的思考力などの地頭は、大分違います。

  4. 【3927834】 投稿者: 東大女子  (ID:iw6XDHJr1Wg) 投稿日時:2015年 12月 13日 11:09

    東大の女子は、ちょっと別格ですよ。
    家柄はかなりいいし、お金持ちの子女ですし、女子だけで親の年収平均を取ったら、おそろしいことになりそうです。
    それでいて、甘やかされて育った様子がほとんど見えません。自分に厳しい。

    そういう家に育てられた女子なので、意識が高い方が非常に多いのです。
    東大でなければならない訳、のようなものが各々あって、自分が社会にどうかかわるか、貢献するかなどよく考えています。
    東大に入ると婚期が遅れる、などと言われることもあまり気にしていないようです。
    功利的ではない、と言う言い方をすればいいのかもしれません。

    だから、女子数が多くならないのだと思います。
    ストイックに覚悟を決めて、高み目指す女子自体がマイノリティですから。
    単に勉強が出来る、ということではなく、この高みを目指す感じこそが、東大女子の特長だと思います。

  5. 【3927910】 投稿者: 同意  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2015年 12月 13日 13:08

    男は成績が良ければ深く考えずに東大に行くが、女子はそうではない、ということ。選択をして、判断をした結果の東大なので、将来への意識が高いのでしょう。

  6. 【3931966】 投稿者: 母親の役目  (ID:QWOq.m3A3dE) 投稿日時:2015年 12月 17日 17:59

    大学受験時期は圧倒的に女子の方がストイックに人生設計に悩んでいることは
    事実
    なので 東大受験を悩むのもいろんな要素を考えて女子は悩む

    只 本当に親身になって子どもの事を思ってやれるのは親 しかも娘に限っていえば母親しかいないので いろんな意見はさておいて スレ主さんがとことん話し合って 娘さんの受験を助けて欲しいなと思います。

    うちの娘は高3の今 ようやく覚悟を決めて東大受験する道を選んだようです。
    親は祈るのみ ですが・・

  7. 【3933408】 投稿者: ハンドルネームはひとつにね  (ID:og8Mzkx4VIA) 投稿日時:2015年 12月 19日 08:59

    女子は東大まで行く必要なし、早慶で十分なんてポリシーあるのにこのスレに来て吠える可笑しさったらないね。おまけに旦那の器の狭さやコンプまでさらしちゃって。
    今の早慶に昔ほどの価値や品格はないと思うけど。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 14 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す