最終更新:

7
Comment

【3952497】Z会東大進学教室

投稿者: 文武   (ID:9.Pam0ysocQ) 投稿日時:2016年 01月 09日 08:30

高1の理系です。
数学を強くしたいと思っています。
通っている学校より駿台は進度が遅い、鉄緑は進度が早いと聞いています。
そこでZ会東大教室、東進などを検討しています。
Z会東大教室についてご存じのことを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3958074】 投稿者: 文系ですが  (ID:2PVV/h7qGFE) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:22

    全く書き込みがないので、少しでもご参考になればと思い出てまいりました。

    高3の夏期講習からの英語、でしたので限られた情報となりますので
    ご了承ください。

    東大コースといっても無試験と試験のコースがあります。
    試験は記述式ではないとのことです。
    どの教室にも担当者がいて詳細については親切に教えてくれるので
    一度電話して概要を聞き、体験授業を受けるのは如何でしょうか。
    我が家の場合は時間もなく本人が試験のコースに拘ったので
    体験授業は受けられず、夏期講習が体験代わりとなりました。

    講師の個性により授業の進め方が異なるので講師を決める上でも参考になると思います。

  2. 【3961399】 投稿者: 兄弟でZ  (ID:T4vNaih3Mws) 投稿日時:2016年 01月 16日 23:43

    どの科目にも東大選抜コースとそうでないコース(2~3段階)がありますが、上のふたクラスはテキストは同じもののようです。同じテキスト、同じ講師でも教え方や注目する点が違うみたい。上位コースにはきめ細かい説明は飛ばして実践重視など。わが子はテストの結果東大選抜の権利を得ましたが、詳しい説明を聞きたいと言って元のクラスにとどまっています。
    お子さんが今から入るとなると、新2年のコースですね。たぶんいつ入ってもフォローはしてもらえますが、やはりまず窓口でよく相談なさることを勧めます。
    相談したからと言ってしつこい勧誘はありませんのでご安心を。(一度くらいは「いかがですか」とかかってくるがしつこくはありません)

  3. 【3962228】 投稿者: 文武  (ID:9.Pam0ysocQ) 投稿日時:2016年 01月 17日 15:43

    先日、行かせてみました。
    他の科目は面白かったようですが、残念ながら検討中の数学は
    子供の希望する感じではなかったようで今回は見送ることにしました。

    Z会の方はとても好感のもてる方でしたが、東進は勧誘や面談がしつこいと
    聞いているので少しひるみますが、近いうちに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4092936】 投稿者: 奈良漬け  (ID:jnIn/x1Sd06) 投稿日時:2016年 05月 01日 04:04

    Z会の回し者ではないですが、Z会はたぶん首都圏だと現在最高レベルの予備校だと思いますよ。
    国語は谷野・岩間・喜久里講師
    数学は田野・三浦・山下講師
    英語は柳瀬・鈴木・柿崎・中村・澤田講師
    日本史は渡部・松田講師
    世界史は佐藤・荒巻・佐野講師
    文系で言えば今列挙した講師は日本有数の指導力を持った講師陣です。
    体験授業もありますし、あれこれ悩む前に一度実際に受講してみては??
    必ずしや時間の無駄ではなく、受けてよかったと思える授業になるでしょう。
    また、Z会は少数精鋭で、駿台や河合と違って、講師が生徒を指名発問するので、能動的に授業を受けることが出来、寝てる生徒は皆無です。また、講師との距離が抜群に近く、講師も生徒を覚えてくれます。授業後は必ず講師へ質問に行くことができるので、分からない部分は優秀な講師に何度でも質問できますし、軽い話などもできます。
    あ、最後にあの講師陣の信憑性は私が保証しましょう。

  5. 【4955465】 投稿者: 通い始めました  (ID:xXSfVppaVcQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:41

    最近通い始めましたが、少人数で先生との距離が近く引っ込み思案の娘でも質問できる感じです。他の予備校はいくつか体験しましたが、どこも危機感を煽ってばかりで対応に疲れますがZ会は拍子抜けするほど勧誘なしです。

  6. 【5001376】 投稿者: 高二娘  (ID:.brNMz52XwM) 投稿日時:2018年 05月 21日 19:59

    高二の娘が春期講習からお世話になっています。少人数で一人一人に目が行き届いていそうなのと、講師がいいこと、商売っ気が少ないこと等で選びました。同じ高校生徒がいなくて勉強に集中できるみたいです。

  7. 【5259852】 投稿者: おすすめしません…  (ID:YldwIkRZT1g) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:22

    Z会東大進学教室は東大を目指す方にはおすすめしません。たしかに駿台、河合塾、東進などに比べて勧誘は少ないです。しかし、肝心の授業が楽しくない、東大進学教室というわりには、鉄緑会、グノーブル、SEGなどに比べて演習量も授業の質も不足気味ですね…受付の対応もミスや間違いが大変多く毎回手続きで苦労します。テキストも薄くて内容不十分、講師のレベルもイマイチでわかりにくいです。授業時間も他塾に比べて少なすぎる。東大を目指すなら他をオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す