最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 67 / 80

  1. 【5058162】 投稿者: 今の時代は  (ID:EOs8TKSoJnk) 投稿日時:2018年 07月 17日 09:28

    30年前と現在と大きく変わりました。

    今は高学歴女子はとてもモテます。東大女子、医学部女子、どちらもとてもモテます。

    最近は欧米とかなり近い形になっており、彼女というよりも、パートナーシップを求める男性が増えたのだと思います(特に高学歴男性)。

    でも 女性側から見て思いますが、やはり東大と早慶の男の差は大きいよ!
    やっぱり早慶の男は若干チャラいというか、頭脳の差がそのまま人柄に現れる感じっていうのかな? 東大は突き抜けた頭の良さがあっていいわ〜

    早慶理工を見ても、推薦で入っていたりすると学力の幅がすごく広い感じがするよ。


    女性側から見れば、できれば付き合う男性は東大の方が希望だな。結婚も。

  2. 【5058172】 投稿者: 双方経験者  (ID:Q6rNq8jq3G2) 投稿日時:2018年 07月 17日 09:44

    東大女子は特に学部院生時代はモテます。
    研究所など勤務先でもモテます。

    医学部女子は間違いなくモテません。不利ですらあります。

  3. 【5058228】 投稿者: 理由  (ID:ck64F.nElVI) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:49

    男性は上昇婚は少ない。下方か同志婚。
    女子は下方婚は少ない。上昇か同志婚。

    これを前提にすると、

    東大女子の場合、東大男子を◯、東大女子を❌とする。モテ度を縦軸とすると、

    ◯◯❌
    ◯◯◯❌
    ◯◯❌

    少なくとも一人の女子目指して二人の男子が強豪する。男子はインカレに負けると逃れる。


    医学部女子の場合は、薬学部看護学部、職場でも薬剤師看護師がいるので、男女比率からいって、



    ◯◯❌
    ◯❌❌❌❌❌
    ❌❌❌❌❌❌❌❌❌
    ❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌❌

    となり、下方婚でも良い男子にはパラダイスで、上昇婚を望む女子はし烈な争いとなる。

  4. 【5058244】 投稿者: 気にしなくても  (ID:Mj3jKKTyqyI) 投稿日時:2018年 07月 17日 11:15

    もてる、もてないの基準は人それぞれなのでわかりませんが、、、

    小さな頃から好奇心旺盛で、新しい知識が身につくことを楽しんでいる人が自然と高学歴になっている気がします。

    小学生から通塾も同じ小学校以外のお友達が出来ますし、気の合う人を見つけることが出来る可能性も広がります。電車通学も世界が広がって地元の中学に行くより楽しいと思う子もいます。

    様々な経験や知識が多い方が大人になってからの生き方の選択肢が広がる気がします。

    頑なにはじめの会社にしがみつかなくても、結婚、子育て、キャリアとその時々に合う選択をして、ご夫婦と助け合い働いていると思います。

    勉強したいなら思う存分打ち込めばいいです。
    そんなところを理解してくれる男性もいると思います。

  5. 【5061077】 投稿者: 女性医師の結婚  (ID:5v6B8QbIRK6) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:09

    >もっともそのためか、女医さんの生涯未婚率は他産業の2倍くらいはあると言われています(全産業中指折り高いです)。

    日本では、男性は年収が高いほど未婚率が低く、女性は年収が高いほど未婚率が高い、という顕著な傾向があります。

    そりゃあんまりな「職業別・年収別の未婚率」
    プレジデントオンライン 2017.2.8

    に、分かりやすい解説があります。

    女性医師はこの中では健闘していて、

    年収は他の職業に比較してダントツに高い
    (グラフからラフに読み取ると900万程度、次点が法務で500万台)にもかかわらず、未婚率は3割程度で中位より若干高め、教師より若干高い、といったところです。
    法務、印刷製本、経営金融保険専門職、美術家などは五割を超えます。

    そんなに悲観することもないでしょう。
    ただし、男性医師の未婚率は異常に低いので、未婚率の男女差は大きい職業です。

    ひるがえって周囲を見ると、どんどん結婚し、どんどん子供を生み、どんどん離婚し、しかし、かなりの確率で再婚しています。
    若いうちならいくらでもやり直せるし、シングルマザーでも少なくとも収入的には困ることはありませんので。
    夫婦協力して病院を立ち上げたり大きくしたりして、中年以降にうまくいかなくなるケースは胸が痛みますが。

    我が家の女性医師未婚率は五割。どうなりますか。

  6. 【5061093】 投稿者: イメージ  (ID:BdI2PgqDkgA) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:25

    女性医師さんでもお綺麗にしていて、女子力が高そうな人、
    開業とかしたら一緒によく働いてくれそうな母性強めな感じの人だと、そこそこ早いうちに結婚されているイメージですけど、違うのかしら。

    男まさりのサバサバ系はうーん、よくわからない。

  7. 【5061251】 投稿者: 結婚って  (ID:sMlPiOfGpnI) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:18

    売春みたいなものなので、収入がある女性はする必要がないんじゃないですか?インドのような男尊女卑の国はど女性の初婚年齢は高いです。

  8. 【5061269】 投稿者: え、そう?  (ID:JiWoJbJ1fto) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:33

    優しい夫、かわいい子どもたちとの生活幸せですよ。
    私は自営なので女性にしては収入がある方だと思います。

    娘にも結婚して幸せな家庭を築いてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す