最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 68 / 80

  1. 【5061306】 投稿者: 幸福度  (ID:IVuDkWWxHKY) 投稿日時:2018年 07月 20日 11:01

    幸福度って学歴に関係あるのかな?
    色々と選択肢は増えるし、希望の職業にも就ける可能性は高くなるけど、
    だからと言って幸せとは限らない。

    持って生まれた性格とか環境とか出会いとか複合的。
    高学歴でプライドだけ高かったりすると、かえって生きづらいかも。
    何でも程々がちょうどいい。

  2. 【5061957】 投稿者: 匿名  (ID:yrxMVjLlBOU) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:57

    幸せを感じる能力があれば誰でも幸せ。女性はビジュアルも要求されるから、それもデカいです。

  3. 【5062290】 投稿者: リケジョ  (ID:j3iT/fJ5m8E) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:00

    エデュで難関といわれる国立卒の30代女ですが、こちらの書き込みは主に50代前後の方が多いのかしら?でしたら、大学卒業時に男女雇用機会均等法が制定されていなかったり、女は専業主婦か独身で職業婦人しか選べず、両立なんて無理な時代の方ですよね。収入は右肩上がり、会社もほぼ倒産しない時代でしょうか。

    今は時代が変わって男性の年収も右肩下がり、格差社会、階級社会といわれています。今の時代にどうせ専業主婦になるからと受験勉強をせず、キャリア形成もせず非正規で何となく働いている独身貧困女子は多いですよ。そんな人は女優並みの美人以外は中流以上の男性に選ばれません。

  4. 【5062293】 投稿者: リケジョ  (ID:j3iT/fJ5m8E) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:03

    「高学歴」というのは単に結果で、役に立つのは就職活動くらいかもしれませんが、「勉強した」という事実は働くにしろ主婦になるにしろ確実に役立ちます。
    受験という目標に対して限りある時間をマネージメントして努力する力。
    そして勉強した人は相手が勉強してきた人か話せばわかりますし、書込みを見てもある程度推測できます。
    物事には多角的な視点があることも知り、流されなくなります。
    良い大学に行くほど知的好奇心が豊富で向上心のある人の割合が増える。
    世の中不公平なことは多いですが、自分の社会階層を維持したり上げることができるのは、飛び抜けた容姿以外では勉強するしかありません。

    別の板で見ましたが、全国私立中学校の世帯年収平均トップは桜蔭中学校の1700万円とか。保護者はおそらく高学歴の方が多いかとは思いますが、その方々が娘には桜蔭に行かせて勉強させる。幸せになる「確率」が段違いに高くなることを彼らは分かっているんです。

  5. 【5062437】 投稿者: OB  (ID:QWobabvWa6o) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:33

    結婚が幸せ、というのはそういう風に刷り込まれていて同調圧力がかかっているだけなんじゃないですか?
    独身で若い彼氏がいるバリバリの友人(アラフィフ女性)、凄く幸せそうです。
    日本のためには少子化は困るんでしょうけど、結婚して子供がいるのが幸せ、という洗脳を疑ってみたら収入のある女性は結婚しなくなった、ということでは?
    もちろん、結婚して幸せな方も一定割合はいるでしょう。

  6. 【5062487】 投稿者: OBさん  (ID:TidouPT1wyQ) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:28

    色々ウンチク並べても、
    生物学的には、
    早婚多産が勝ち。
    人間も生物である以上、子孫を残せない、一人しか残せないのなら、本能的には「幸せ」とは感じられないように作られているよ。

  7. 【5062756】 投稿者: 個人的意見  (ID:EOs8TKSoJnk) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:19

    結婚が幸せか? 子供を持つことが女性にとって幸せか?

    実は、アメリカの大規模の調査で、子供のいない夫婦の幸福感は、いる夫婦の幸福感を上回りました。

    子供を持つことが女性にとっての幸せというのは刷り込み、幻想であって、実際には苦労、大変なことの方が遥かに多いと思います。(実際自分でしてみてそう思いますから)

    そう思うと、ある程度好きな仕事があり、ある程度以上の収入があれば、結婚してパートナーだけを得て、夫婦二人仲良く楽しく暮らすのが一番楽しく幸せなのではないかと思いますね。

    子育てはとにかくお金、体力、精神力、時間がかかりすぎます。

    下手すれば女性の人生を一生縛ってしまいます。
    子供のいない人生も幸せですよ。

  8. 【5062835】 投稿者: そうかもしれませんね  (ID:Zr7SPMjOYKM) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:46

    高学歴と言われる学歴ですが
    結婚して専業主婦の期間が長かった三人娘の母です。

    数年前からパート程度の仕事のみで
    高学歴は生かすことなく今に至ります。

    幸い子育てが楽しかったことと、娘たちがきっちりと育ってくれたと思っていますので
    自分の人生には悔いなしですが、必ずしも子供を持つ人生が幸せと直結するとも思えない。

    男性は低収入ほど未婚率が増えるそうですが
    女性は反対に高収入ほど未婚率が上がるそうです。
    未婚だから仕事に打ち込めて収入が上がるのか
    高収入だから、結婚する必要を感じないのか
    仕事に打ち込むことと、結婚や育児はやはり両立はまだ厳しかったのか。


    これからは、嫌でも女性も働く時代、ここからは色々な働き方ももっと出てきて、女性の生き方ももっとバラエティーに富んでいくと思います。


    高学歴だから幸せになるとは思いませんが
    高学歴が邪魔にはならない時代ではあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す