最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 78 / 80

  1. 【5369403】 投稿者: 飛び入り  (ID:n.UvNwC.Spo) 投稿日時:2019年 03月 21日 21:51

    今日お昼頃、NHKで見かけた番組に、裁判官の女の子が出ていました。

    25歳でしたっけ?
    ご結婚もされているのですが、まだまだ女の子と呼べる初々しさと、
    アイドル並みの可愛さ。

    当然 東大卒ですよね? 中高は御三家?
    もしかしたら有名人で、知らなかったのは私だけ?

    とりあえず、とても幸せそうでしたよ。

  2. 【5369439】 投稿者: OB2  (ID:9VaTS1KtYl6) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:27

    そもそも最初のご指摘は

    >女性の理系博士(東大京大)は、ホワイトな企業を選んで就職すれば、高収入、ベビーシッター手当て、週に何日かは自宅で仕事、も、可能です。

    ということでした。
    これに対し、具体的企業名のご質問があったのでお答えしました。

    外資戦略コンサルやGAFAではこういう働き方は難しいんじゃないかな。
    (GAFAはサンプルが少なくて断言はできません。外資戦略コンサルでこういう働き方の人は一人も知りません。)

  3. 【5369459】 投稿者: ドロップアウトすれば  (ID:9T4JLOgRYQg) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:48

    医師に関して以外のご指摘、ごもっともです。でも、医師の最低保証がしっかりしているというのは幻想では。

    天才君の海外流出、止まらないですよね。
    海外でも働ける理系能力を身につけるには、この国の大学も悪くないと思います。今の10代20代にとって、経済的に報われるために、理系博士は能力さえあるなら医師より良い、と思いますよ。

  4. 【5369513】 投稿者: ドロップアウトすれば  (ID:9T4JLOgRYQg) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:31

    連投で、OB2さんに返信させてください。
    OB2さんは、親切ですね。私は、敵意むき出しの人に、自分の持っているカードは見せないタイプです。

    OB2さんが答えた勤務先は、生涯賃金を考えた時、企業年金と退職金で恵まれていますよね。生き残るであろうところも既に絞られてきていて、これから就職する優秀層は、選択ミスの確率も低いでしょう。
    今後のリスクについても、理系博士は強いと、私は思います。経済的に報われるためには、海外でも働ける能力を身につけることが最優先です。

    GAFAM、理系博士の転職中途採用では、子育て中の女性の高収入ホワイト、可能ですよ。
    私が意地悪なだけでなく、女性理系博士(東大京大)がレア人材で、企業名を出すと個人特定可能ですので、書き込みすると該当者が数名に絞られるからというのもあります。

  5. 【5369518】 投稿者: お爺ちゃん?  (ID:t6Osru/jtMU) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:37

    GAFAなら一瞬は余裕で。

    会社が必要なスキルセットがありそれを満たす方なら。居てほしいと思われるかどうかだけ。

    ただ分かってGAFAという名前を出したのか知らないが日本的雇用と違い、必要とされる仕事が無くなれば会社とはサヨナラすることが条件です。

    お爺ちゃんの務める典型的日本企業や役人世界と違って、必要でない且つ専門性皆無のお年寄りに指示されることは少なくともないでしょうし、そのような方は居ないのでその点はご安心を。

  6. 【5369563】 投稿者: なかなか大変  (ID:YG64ONt1o0k) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:17

    >理系からの就職も、本当に理系能力のある人はGAFAや中国企業、論理能力のある人はコンサル等へ、と変わってきています。
    >超高給ですからね。 武士は食わねど高楊枝の時代は終わっています。

    よくわかりますが。この辺りな世界は、男子が目指すにはなかなか素敵だとは思いますが、女子が目指すのは勇気が要りますね。
    まだまだホワイトや安定とは遠いイメージかな。

    女子の多くは年収ばかりに注目してはいない感じがします。確かに魅力的ですが。

    また、この様な世界で高年収に到達する人も一部のようですし、いつまで持続するかもわからないし。

    コンサルでも戦略部門採用はほんの少し。現在はほとんどIT担当コンサルで、それ程は大した収入ではなさそうですし、歩合給だったりするので、女性は続くか心配。

    GAFAは良い会社だけど日本人を本当に大事にしてくれるのだろうか、と悩む。

    女子が総合職を目指す場合の多くは、ワークライフバランスの良さ働きやすさや、福利厚生などをシビアに検討しているようです。

    優良企業のかなりの割合は、現在加速度的に女性の働きやすさが改善されて来ていますので。

    また、会社によっては男性でも残業が規制され、共働きでも家事を手伝いやすい状況になって来ているようです。

  7. 【5369595】 投稿者: でも実際  (ID:OuX9XHKjDBA) 投稿日時:2019年 03月 22日 01:03

    https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400066194[削除しました]#page=13
    理系博士女子でインフラ行っている人、一人もいない。
    製造業だと総合職での就職になるのでしょうか。
    年齢で不利になりませんか。

  8. 【5370877】 投稿者: 質問がおかしい  (ID:hA0U8obszZs) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:21

    女性に限らない。

    高学歴で幸せになれますか、ときくのが筋。

    幸せが学歴だけで決まらないのも男女同じ。
    だけど、できれば高学歴の方がいい、というのも男女変わらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す