最終更新:

238
Comment

【4138841】東大院卒って高学歴なの?

投稿者: ゆばーば   (ID:x76/4wOqEv2) 投稿日時:2016年 06月 07日 06:33

東大卒なのが高学歴なのはわかりますが、東大院卒って高学歴なんですか? 院はそんなに難しくないんですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【4510795】 投稿者: ふうむ…  (ID:VDbJSsKpCnA) 投稿日時:2017年 03月 25日 16:18

    在学生ですさん、いいこと言いますね。

    日本はさんの出してきた早慶で遊んでたのが社会に出てから本気になったというのも、要は在学生ですさんの言う、勉強するかしないか、という例と矛盾しないし(社会に出てようやく真面目に勉強するようになったということでしょう。)
    何も対立することないと思いますね。

    まぁ、私は負け組とかなんとかいう言葉自体嫌いだし(この言葉を出してきたのは日本はさんですか?)
    首尾よく金儲けできるのがいいことなのかどうか、その辺の価値観は人それぞれと思うけど、
    大学や院で真面目に勉強したことをもっと社会が評価するべきではという流れについて言えば、いずれにしても大学や院でも勉強、社会に出ても真面目に勉強してる人間が報われる世の中になって欲しい。

    ちなみに早慶卒で遊んできたからみんなコミュ力あるかというとそんなことはないし、ロクに勉強してない奴ほど勘違いしたプライドで使えない奴も実は多い。東大出にはへり下るんだが、それ以外の大学出には威張るという残念な奴もいる。キミがマウンティングしてる彼ら彼女らの方が実は「地頭」はいいと思うぞ、というケースもある。
    まぁこれも人それぞれだね。

  2. 【4510822】 投稿者: 日本は  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2017年 03月 25日 16:36

    負け組という言葉は、私ではなく、学生時代に勉強しないと負け組になるよ、という方が私の前にいたので。
    私のまわりでは、むしろ良く勉強して東大博士まで行った人が雇用不安定で、遊んでばかりいた早慶学部卒の人が大企業で出世しているように見えるので、それは違うよ、と書いたまでです。

  3. 【4510966】 投稿者: 本当に?  (ID:F47R72c.Kuc) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:53

    うちの子の周りでは、ガリ勉して東大に入った人よりも、高2くらいまでは
    好きなことをして高3くらいからギアチェンジ、そのまま現役東大合格という人が多いです。
    集中力があって、頭のキレる人が多い印象です、
    在学生さんのおっしゃっていることと、あまりに違いがあるので驚きました。

  4. 【4515802】 投稿者: 在学生です  (ID:kuYwhDYN/S2) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:31

    ガリガリ本人は勉強していないつもりでも、世間一般から見ればやっているんですよ。僕自身都内でずっと生活してきましたが、地方出身の人と話したら小中は都会みたいに中高一貫校の受験する人も少ないし、そもそもほとんどないし、その地方で公務員になれれば万々歳的な考え方が蔓延しているので、家庭環境が勉強にあまり力に入れてない。意識が高い人はそこそこ将来の大学受験の準備をしているらしいです。しかし、都会は中高一貫出身が多いです。そういう高校でも、自由とかを謳って、さも勉強はしていないですアピールしていますが、勉強やっているんです。世間一般の中高校生よりは。後は、勉強が好きでガリ勉してるつもりではなくても、生活の中で勉強内容を思い出したりと実は勉強をかなりしているパターンも考えられます。

  5. 【4515858】 投稿者: 本当に?  (ID:ZFd4uKTBZG6) 投稿日時:2017年 03月 29日 14:29

    在学生さん

    お返事ありがとうございます。
    在学生さんのおっしゃる地方の学校って、年に1、2人程度しか東大合格者が出ないような
    かなり田舎の学校なんでしょうか。
    公立でも東大にそれなりの人数が合格するようなところは父兄の意識も高いし
    親もその地方では裕福で高学歴であることが多いと思います。
    うちの方ですと、公立の進学校も塾通いは当たり前ですし、ガリガリ勉強されてる方が多数いらっしゃいます。
    そもそも東大は首都圏出身者が6割くらいいますし、一貫校出身者の比率が高いですから、地方のあまり東大に進学しない学校の方は珍しいですね。
    そのような方でしたら伸びしろが大きいかもしれません。

  6. 【4516056】 投稿者: 在学生です  (ID:kuYwhDYN/S2) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:33

    そういう学校も含みますね。
    ただ、地方だとトップ校でも地元の大学に行く人もいます。そういう人は田舎は土地持ち一軒家の人が多いので、そこの長男は地元で教員になったりする人が多いです。もちろん塾などに行かせる親もいます。ただ、都会ほど必死にお受験という環境にはないのだなと地方出身の友達と話して思いました。もちろんその地方出身の友達もそれなりに教育に関心がある家庭出身でした。しかし、地元では、自分のような家庭は都会と比べると圧倒的に少ないと言っていました。日○研のリュック背負った小学校低学年がこんなに都会ではいるのかと驚いていました。笑

  7. 【4516093】 投稿者: 本当に?  (ID:ZFd4uKTBZG6) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:14

    ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。
    しかしながら地方からいらした方が勉強に不利な環境にいらしたにも関わらず
    東大に進学され、周りからも評価されていらっしゃるということでしたら
    やはり元々の素質が優れていると考えたほうが合理的だと思います。
    つまり在学生ですさんの否定される地頭の良さを感じてしまうのですが。
    それに東大生でも真に優秀な学生は一握りでしょう。
    在学生ですさんは否定的ですが、私はやはり他を圧倒するような能力を持った
    人間は存在すると思います。

  8. 【4516149】 投稿者: なんだかね  (ID:72FWQ9DVOgA) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:02

    在学生ですさんて
    何となく東大生っぽくないんだよねー気のせい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す