最終更新:

238
Comment

【4138841】東大院卒って高学歴なの?

投稿者: ゆばーば   (ID:x76/4wOqEv2) 投稿日時:2016年 06月 07日 06:33

東大卒なのが高学歴なのはわかりますが、東大院卒って高学歴なんですか? 院はそんなに難しくないんですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 27 / 30

  1. 【4533602】 投稿者: 嘘書かないでください  (ID:pPsOV16pJzs) 投稿日時:2017年 04月 12日 19:36

    現実さん、嘘書かないでください。学部から東大の者です。実際、内部のほうが多いです。研究室によっては外部が多いとこもありますが。後、学部入試より簡単ならなんで院試落ちる内部生が3割もいるのでしょうか。私の友達も内部から落ちています。別に内部生は何割、外部生は何割って決めて取っている訳ではないですよ。学力で選抜しています。
    たまに落ちた内部生が外部から来た奴は東大関係者と認めないとか言ってるのを聞きますが、いや、お前落ちただろと言いたくなります。負け犬の遠吠えにしか聞こえない。同じ内部生として、4年で他大の方たちに抜かれたことを認めない弱さが恥ずかしいです。

  2. 【4533604】 投稿者: 本当に?  (ID:RFLXi.Ht8x6) 投稿日時:2017年 04月 12日 19:41

    門外漢様

    聞くところによれば、今、大学生の半数くらいが奨学金を利用しているそうなので
    学生の実学志向も無理のないことだとは思います。
    理系の優秀層のかなりの人数が医学部を目指したり、就職に有利かどうかで学部を選択したり
    仕方ないこととは言え、夢のない世の中になりました。
    もっと博士号取得者が優遇されたり、返済の必要がない奨学金が充実すれば良いのでしょうが
    万事にゆとりのない社会、なかなか難しいのでしょう。
    国が本腰を入れて学生が安心して学べるような対策を講じてくれることを強く希望します。

    現実様

    どちらで聞かれたのか存じませんが、院試は語学力や専門知識を必要としますので
    そんなに簡単なものでもないです。
    東大の学部から(東大の)院にいくのは、院入学者の半分よりやや多いくらいだったと思います。
    院を出た方の中には、現実様のおっしゃるような人もいるのかもしれませんが
    大部分は官庁や民間の大企業に就職されたり、専門職に就かれたりです。
    企業から留学は無くはないですが、企業も昔ほどのゆとりがないのか、以前に比べると減ったように思います。

  3. 【4533815】 投稿者: 本質  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2017年 04月 12日 23:05

    院試は専門能力を見る試験。学部入試はポテンシャルを共通の物差しで見る試験。院試の方が問題が難しいのは当たり前だけど、だからと言って院を出た人が学部卒より仕事で使えるとは限らない。
    東大学部卒と、他大学部卒東大修士がいるが、残念ながら前者の方が仕事ではずっと優秀。外国の真似を何でもすればいいもんじゃないよ。

  4. 【4534149】 投稿者: バラード  (ID:DkqJB/2ueqY) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:16

    東大には、学部はたかだか10ほどしかなく、2年までは教養学部ですが。
    研究科(大学院)になればロースクール含め13の研究科があります。

    さらに先端研はじめ10以上の研究所と、梶田さんなどでメジャーな素粒子物理の国際センターなど10以上の全学センターがあります。

    当然、これらの中には東大学部出身者だけでなく、他大からも海外からも優秀な人材を門戸広く集めて世界に通用する研究を続けています。
    まったくそれまでの学歴も関係ありません。
    また、院や研究所の出身という肩書きがあれば稼げる、ということもありません。

    ただこれだけの学び、研究の場が揃っている大学は国内には東大しかないと思っていますが。
    特に、学問、研究を進めていきたい、将来の社会の役に立ちたいと考えなければ
    学部で十分ですし、何も院にも進む必要もないし研究を続ける必要もないと思います。

    学部で、将来の就職先、やりたいこと決まっているのなら、東大卒の名のもとで企業で稼ぎたい、公務員キャリアとして行政や政治世界の中枢で早くから仕事したいなら、それなりでよいのではないかと思います。

  5. 【4534233】 投稿者: 院卒で世の中使えるのは  (ID:JFxfedypumU) 投稿日時:2017年 04月 13日 11:41

    ①東大学部卒ー就職ー公費留学で海外のトップスクール院

    ②どこかの大卒ー公費や社内で海外トップスクールの院

    ③東大学部卒ー東大院卒ー就職

    ④どこかの大卒ー東大院ー就職…

    だと感じますが。
    東大の院なら、海外へ出ようか。。
    東大に拘るのは、お金?家庭??かなにか?

  6. 【4534258】 投稿者: 本当に?  (ID:RFLXi.Ht8x6) 投稿日時:2017年 04月 13日 12:08

    本質様のおっしゃっているのは、法律や経済など文系の修士のことでしょうか。
    理系ですと大多数は院に進学するので、学士で就職する人は少数派です。
    就職の際にも、修士や博士を持っていた方が研究所などにも入りやすいですし。
    一括りにして修士は使えないと言われてしまうと違和感があります。

    また、海外への留学を視野に入れている学生も多いと思いますが、全員が行けるわけでは
    ありませんし、日本の中で相対的に見た場合、東大院卒者は優秀な部類に入ると思います。
    海外留学組しか認めないとなると、日本人のほとんどが無能だということになってしまいます。

  7. 【4534387】 投稿者: バラード  (ID:DkqJB/2ueqY) 投稿日時:2017年 04月 13日 14:34

    学部卒で企業就職が多いのはたぶん経済学部で、金融中心で商社やメーカーもいますが、また公務員もいますが。
    法学部は、司法界、キャリア官僚志向が多いはずです。
    文学部は文筆、マスコミ出版他さまざまで、教育学部は当然そのまま教育界、先生、教授志向。

    理工学部で院なら、ほんとにさまざま、科学者にという以外はか、専攻で企業就職なら農学部も含めほぼ決まっていくでしよう。当然公務員もいます。
    金融、商社もありますが。

    建設、食品、化学、機械、自動車、船、鉄鋼、金属、重工業、電機、情報通信。
    おおどころの会社なら専攻によって修士でだいたい入っていくと思います。

  8. 【4534649】 投稿者: 出身大学より文系理系  (ID:9MXQVG.j6ow) 投稿日時:2017年 04月 13日 20:00

    院卒で世の中使えるのはさんが個人的なことを述べているので、私も部下を持つ者として個人的な感覚で言わせてもらいます。出身大学より文系理系の方が能力の指標になります。東大農学部卒と他大→東大工学研究科卒がいますが、後者の方が優秀です。また、その農学部卒より芝浦の工学部出身の方と大阪大基礎工学部出身の方のほうが同程度に優秀です。でも、農学部の方は東大経済学部卒の方よりも優秀ですね。他に法学部卒と教養学部卒がいますが、この文系の三人はパっとしなくて他大出身の方と大差ありません。真面目だけどあんまり使えないという感じです。
    ですから、院卒で世の中使えるのはさんのその変な順位に違和感を感じました。周りを見たり、周りに聞いた個人の見解なのであくまでも参考程度に。職種によって評価の条件は変わりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す